百猫物語 (ひゃくびょうものがたり)

  野良猫との出会いや保護活動の過程で、不幸なまま救えなかった猫たちへの懺悔・・・・・   そして、保護して本当に幸せなのか、愛情がわいて手放せない猫たち・・・・増えていく猫たちと家族になった私の日々を綴る。

看取り看護(腎不全は治らない)

◆ 看取り看護 (腎不全は治らない)

12月4日追記 (深夜1時)★12月3日の昼間先生に電話をかけて状態を伝えると
「数日もつかと言うところですね。優しくして、静かに寝かせてあげて下さい」そう言われました。もう無理に通院しても身体に負担を掛けるだけ。
今日は点滴をして、毛布をホカロンで温めて寝ています。動かずに、静かに寝ています。
時々頭を撫でて声をかけます。口を「にゃー」と、動かして返事をしてくれます。

「4日の深夜2時」はなちゃん、と声を掛けてももう返事は無く、手足を少し動かすだけ。
はなちゃん、お疲れ様。と声をかけて頭を撫でる。お腹で呼吸をしている。

「4日の朝5時」私が寝てしまい深夜2時に頭を撫でた後に一人で後に静かに息を引き取った。
最後に声をかけた時は大丈夫だったから、あの後私の枕元(にベッドを作り寝かせていた)で息を引き取ったんだね。
側に居たのに寝てしまい、最後に一人で逝かせてしまった。
側に居れて良かったけど、看取れなくてごめんね。
はなちゃんお疲れ様、お空では元のふくよかな「まん丸のはなちゃん」に戻ってね。


はなちゃん在宅点滴で順調です。と、お伝えしてからひと月半。
好きな鶏肉を食べたり、にゃーにゃー言って元気に過ごしていました。
最近また食が減り、痩せてきてK/D缶(腎不全用)を食べさせていました。

先生は「良くなったり悪くなったり、繰り返します。でも腎不全は治りません」
はなちゃん☆お疲れ様!! はなちゃんの注入器
☆食後のはなちゃん。(12月3日の夕方)

ここ数週間は強制給餌でたくさん食べていて、ウン○も出ました。
で・・・・とうとう今夜は立てなくて、食事も飲み込みが悪く、注入器で入れるけど元気は出ません。
今週からペースト状のご飯を注入器で食べてました。
もう今夜(3日)は23時頃から寝たままです。
頭を撫でて「はなちゃん」と声を掛けると、にゃーと返事をしてくれました。
もうお別れは近いかもしれないね。
はなちゃん頑張ったね。お疲れ様。
私も覚悟を決めました。もうガリガリのこの子に体力は無い。
「はなちゃんは、12月4日の早朝、静かに息を引き取りました。私の眠る横で。。。」

★☆ご訪問頂き有難うございます。在宅点滴で良くなったり、また落ちたり。繰り返し、それでも良くはならない。私も忍耐、はなちゃんも辛そうな日があったね。ただ、お疲れ様としか言えません。明日はどうか・・・わかりません。そして、お別れになりました。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

そろそろ開店休業か!?

◆ そろそろ開店休業か!?

ご訪問頂いた皆様には申し訳ありません。
更新しておりませんでした。
9月末から野良ちゃんで気にしていた子が見当たらなくて心配で、出来る限り探しながらの日々でした。もう居なくなってひと月以上、痩せていた子。。。亡くなったかもしれません。(涙)

もちろん仕事も休まず試験の勉強も(?)しています。
辛かった「仕事の合い間に資格取得のスクーリング」がやっと終わりました。
(嬉しい!)半年の講座はキツかった。
しかし、試験はこれからです。時間が許す限り「過去問題集」へチャレンジしているのですが、これが、また、非常に難しいです。(ああ、先が思いやられる)
という事で、たぶんこれから益々ブログ更新は停滞すると思います。

行方不明の野良ちゃんについて、今度投稿すると思いますが、それでも「開店休業」状態になるとは思います。
新年の試験までに更新停滞してもその後、ブログは続けます。しばらくはご無沙汰しそうなお知らせでした。
あっ子も元気に! ★あっ子ちゃん元気になってきました。よく食べます!
花ちゃんも順調! ★花ちゃんも在宅点滴で順調です。

★☆ご訪問頂き有難うございます。花ちゃんは在宅点滴で順調な生活になりました。心なしか落ち着いたお顔ですが、シャーシャー怒ります。お世話して怒られて・・・あ〜飼い主は辛いよ☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

「芸術の秋」だったのニャ。

◆ 「芸術の秋」だったのニャ。

花ちゃんのこと、あっ子ちゃんのことでは、ご心配頂きました。ありがとうございました。
花ちゃんは、現在、先生の指導の元に私が在宅で点滴を実施中です。
(在宅の点滴は、薬剤料金のみで安価に出来ますよ!)
ラクテック250mlを毎晩点滴している事で、脱水が回避されて、BUN、クレアチニン、の数値が下がり体調が良くなったのか?自力の食事をしています。
まだ食事量は少ないですが、先月は強制給餌をしていましたから、随分と進歩したと思います。
排便も日々あります!本当に良かったと思います。
あっ子ちゃんも注射してから、毎日の投薬により体調が楽になったのか?食事量が増えました。
ケージで闘病生活をしていますが、オシッコをすると「ニャー」と教えてくれたり、お腹が空くと合図をして「おねだり」します❤︎良好ですね、嬉しいです。

ニャンコ達の病気に振り回されていましたが、今はもう秋、夏にはブログをジリ貧更新していた私とは裏腹に「マンチカンの短足だってイイじゃん♪」様のブログ開設8周年記念!
記念の写真集が当たり(応募していました。)嬉しいプレゼントを受け取っていました。
短足だっていいじゃプレゼント
病ニャン達の事が落ち着いて、ようやくご紹介できます。
超大物「蓮らぶ様」の写真は、プロカメラマンと思える程の腕前です。
可愛いく面白系の5ニャン達の綺麗な写真集は、大切に保管させて頂きます。
蓮らぶ様、ありがとうございました。

そして、並の腕前では出品できない「一陽展」と言う絵画展覧会に参加されている「ニャンとニャンのお気楽生活」のmiciaさんからは国立新美術館の招待状が届きました。
一陽展の招待状 miciaさんの展覧会
久しぶりに六本木へ出掛けて芸術の秋を堪能させて頂きました。
イタリアの風景を暖かな色合いで描かれたmiciaさんの大きな絵を拝見して「すごーい」圧倒されました。
もちろん絵の前で記念撮影をして、館内を隈なく見せて頂き、帰る頃にはもう陽は落ちて、夜の六本木を徘徊して参りました。
miiciaさんの絵は素晴らしかったです。おかげで芸術の秋を楽しみながら外出が出来ました。
miciaさん有難うございました。
★「一陽展」は、大阪の会場で10月23日まで開催しています。
お時間のある方は、どうぞご覧ください。見応えありますよ!
★「大阪展」★
2016年10/18~10/23(日) 大阪市立美術館(天王寺公園内)
9:30~17:00 入場は16:30まで。


☆お外の世界で苦労したレオ君の手術後の事。
レオ君頑張れ。
外で口を開け、ヨダレを垂らしていたレオ君を見て保護された方々の支援の輪を応援したいです。
安楽死を伝えた獣医師の言葉を振り切り「生きたい」と言うレオ君の気持ちを繋げてくれて、有難うございます。
「レオを救うため またご支援よろしくお願いいたします。名義 福島犬猫いのちをつなぐバトンの会」
手術が終わり保護主さんに看護を受けているレオ君のお顔がとても可愛いです。
レオ君と、保護された皆さん頑張って下さい。

★☆ご訪問頂き有難うございます。初めて私は点滴を在宅でしています。点滴をすると花ちゃんは、身体が楽になります。食事をしてくれるのが何よりも嬉しいです。在宅の点滴は、費用が半額以下ですよ。ぜひ皆さんも習得して下さい!!☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

病ニャンの検査

◆病ニャンの検査

あっ子ちゃんへのご心配を頂いた皆様ありがとうございました。
あっ子ちゃんは、思ったより楽そうになり、ご飯も自力で食べ始めて、排便も毎日あります。
ただ血液検査の結果は「腫瘍あり、癌かな〜微妙・・・」と言うギリギリのラインでした。ジスロマック錠を2週間分処方されて、毎日の服薬も素直に飲み込み「いい子、いい子」と、頭を撫でています。
☆ ☆ ☆ あっこちゃん
ただし、あっ子ちゃんより後に食事が減った「花ちゃん」に関しては、良くない方のクジを引いてしまいました。血液検査の結果は以下の通りです。
☆ ☆ ☆ はなちゃんの数値
尿素窒素(BUN)が上限を振り切っています。
と、言うことで先生の診断は「腎不全」 あーっ・・・・(グレコを思い出しました)
水の摂取が多かったので、腎臓かな・・・とは思っていました。
今は入院してます。
☆ ☆ ☆ 花ちゃん点滴中
点滴による体力回復を期待して、明日また、病院へ行ってきます。
(今夜は、病院へ行って来ました。血液検査の数値が落ち着きました!)
★☆ご訪問頂き有難うございます。あっ子ちゃんへの診断は微妙過ぎてわかりません。服薬の効果を期待して、月末に様子を診るそうです。花ちゃんは、点滴を日々打ちます。回復は難しいけれど、良好な状態になる様にしたいです。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

猫も私も病んでます。

◆ 猫も私も病んでます。

☆コメントを頂きましたshah-san様、同じく指の麻酔を経験されてますか!驚きました。それも2回も(苦笑)私は「もう麻酔はしたくない」消毒、消毒!
ゲンタシン軟膏塗って、抗菌剤飲んで治します。痛みの経験談をありがとうございました。
お陰で「2回も麻酔をしないぞ!」と、心に誓えました。


しばらくぶりの更新です(いつも?)
今日は台風の影響で雨の降る中、病院でした。
ちょっと前にニャンコに引っ掻かれたのが、爪と肉の間で化膿しました。
相当な痛みで、先週は切開したのです。
利き手の右手に包帯でしたから、何をしてもやり難くて、仕事も家事も大変で、生活全般が不自由でした。

指は神経が集中するから、麻酔の針が痛くて「痛〜いっ!!」と、
病院では泣きが入り、先生の前で厄介な患者でした。

★「詳細」私は注射が嫌で、先生に泣きを入れたら
「麻酔しないと、その後の切開は、もっと痛いですよ」と言われ我慢しました。
針を刺す前にリキみ過ぎて「ウーッ痛い」と、刺される恐怖感でビビりました。
先生が「まだです。今から細い針で、痛くない刺し方でやります」と言いましたが。
「痛くない刺し方??気休めを言っているな」と、考えている間に注射針が・・・・あーっ!


指先に麻酔なんて二度としたくないです。痛かった。

ちょうどウチのあっ子ちゃんが具合悪くて、以前から歯ぐき(顎)が痛そうで、
食事が出来ないから、スポイトとスプーンで食べさせています。
指の包帯が邪魔で、あっ子ちゃんのお食事に時間が掛かるし、
食べこぼしの汚れ(毛)を洗えないです。(包帯が邪魔で)
今はあっ子ちゃんは、少し汚れているので、以前の写真を載せます。
☆ ☆ ☆ ☆ あっ子ちゃんです
可哀想に、この写真よりも痩せてしまって。
ご飯は与えると美味しそうに食べます。食べると私も嬉しい!
痛み止めが効くと良いけど、辛そうです。
前に治った顎がまた腫れたので、今週は、あっ子ちゃんをもう一度通院しないと・・・
そんな具合で、只今あっ子ちゃんも私も病んでます。
★☆ご訪問頂き有難うございます。なかなか治らない指が痛くて、タブレットとか使えなくて大変でした。洗顔も左手です、不便で不便で!もぉ〜嫌!!☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

新しい名前!

◆ 新しい名前!

凛々しくて、男らしくなりました。
皆さま心配して頂きありがとうございました。
足を痛めていた仔猫が、こーんなに立派になってくれました。

正式に里親様よりご連絡を頂きました。
「うちの子に迎えたいと思います」❤︎ 嬉しかったですっ!
おチビB 20160909195144040.png
名前も決めて頂けました。
「電之助(でんのすけ)君」
唐草模様の首輪も似合うし、言う事なし。
里親のご家族様、心配して頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

★☆ご訪問頂き有難うございます。安心してトライアルしていました。その安心は本物でした。初めの名前はオモシロ系でしたが、この名前に落ち着いたそうです。本当にありがとうございました。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

この家族と出逢う為に。

◆ この家族と出逢う為に。

ヒトミ君のトライアルの報告をしよう、と思っていました。
台風で大変な日々で、遅れましたが、今はそのお宅で一週間のトライアル中です。

★ヒトミ君のトライアルで忘れてましたが、8月の末にブログ開設記念日でした。
昨日思い出しました。猫が増えて困った、野良猫の事でどうしよう・・・と、悩んで始めたブログ、もう5年も経ったのね。★
★ヒトミ君の事でコメントを頂いた皆様にお礼申し上げます。
☆ぐるこ様(同じくブログ開設記念日おめでとうございます。)
☆kakobox様(いつもありがとうございます。シロちゃんの経過は如何ですか?)
☆茶々ママ様(地域でワンコニャンコの為に頑張って下さい)
☆Iris様(ヒトミ君の里親募集を掲載して頂きました。子猫のエサのプレゼントもありがとうございました。)
☆ぷうまま様(いつもたぬちゃんとヒトミ君を気にして頂きありがとう!)
☆shah-san様(いつも真っ先に楽しいコメントをありがとうございます。)
☆ぴやるみ様(すぴちゃんが急逝されて、辛いですね。お笑い系の可愛い子でした。すぴちゃんは、ママと暮らせて幸せでしたよ!!)
☆ちょこ様(こちらこそお久しぶりです。お外の子達は、波瀾万丈ですね。辛いことも多いと思います。応援しています)
☆カギコメNya様(ヒトミ君の前髪パッツン!ですね、里親さんも面白い名前をつけてました。お笑い系になっていくかもしれません。N様は、元宝塚候補!??お綺麗ですものね!(予想)


お世話になっている「駅前動物病院」の村井先生からご連絡を頂きました。
(貼って頂いた里親募集のポスターに興味を持っている方がいる)

台風の合間の(やっと)晴れた日に急いでお見合いでした。
お見合いすぐに、抱かれて落ち着いてるヒトミ君の様子を見て、
「あー、この子は私と居るよりこの方といた方が幸せだな」と感じました。
☆ ☆ ☆ ☆ 里親さんとヒトミ君
今は大勢の猫と落ち着かない生活をしています。
でもこの里親さんは在宅の方で、娘さんも動物好きで、ご自宅は広い。
ワンコも飼っていて、室内飼いに理解があります。

あの日、足の動かない子猫がビショ濡れで倒れていて、拾ったのは良いけれど途方に暮れました。
「麻痺ならどうしよう、飼いきれないし、里親を探せるかな」
あの切ない想いを払拭してくれるご家族と出逢えました。

「この家族と出逢う為にヒトミ君を拾ったみたいだな」そんな想いがします。
今は、この子は「面白い名前になって」そのご家族と一緒に居ます。
何事も無かったみたいに、日々を過ごしているらしいです。
来週・・・良いお返事を頂けます様に!

★☆ご訪問頂き有難うございます。トライアルに出すといつもは気になります。しかし今回は安心しています。良い環境でした。ご家族も動物好きです。ヒトミ君ファイトだよ!☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

こんなに可愛い子!(イケニャンです)

◆ こんなに可愛い子!(イケニャンです)

ご無沙汰しています。なかなかブログを開けなかったです。
8月の誕生日の後に運転免許の更新をして来ました。
あの台風の最中でした!
他に休みが無くて、台風の最中に府中の運転免許試験場へ行ったら・・・
予想通りに「ずぶ濡れ」でした。傘なんて役に立ちません。
月末で、仕事も忙しいし、大型台風は来るし。
なんだか、やけくそで運転免許の更新を終えて来ました。

そんな日にもスヤスヤ寝ている可愛い〜ヒトミ君を見ているとホッとします。
ヒトミ君B ヒトミ君A
「この子は、通勤の途中で、雨に濡れて倒れてたな」
道に倒れて、雨に濡れ震えていた小さな白い仔猫でした。
「あの頃は大人しくて可愛いかった」
今も(寝ていると)可愛い。。。。。
起きている時のやんちゃぶりは凄いですよ。

夜中の大運動会は毎晩です。
洗濯物の中に寝てたと思えば、流しの上でウロウロ。
他のニャンコを追いかけて、私が行くと逃げる。

こんなわんぱくで里親さんを探せるのか・・・不安です。
昨日は、お世話になっている獣医さんから「里親希望者さん」のお話がありました。
8月は「里親会」に行きたくても日曜日の休みがとれなくて、参加出来ませんでした。
数カ所の動物病院へ貼ったポスターからの里親希望者さんです!
来週はお見合いだね、ヒトミ君!頑張ろうね〜

◆ そして、愛を下さい。
おチビD ヒトミ君C
道で倒れていた仔猫です。
「ヒトミ君」は、里親さんを探しています。
★そろそろ3カ月歳を過ぎた男の子です。白にアメショmix、甘えますよ!(人慣れしてます)ウィルス検査「陰性」です。3種のワクチン(2回目接種と去勢手術は済みました!)

★☆ご訪問頂き有難うございます。仕事が日曜日に休めなくて「里親会」に参加出来ずに焦りが出てました。数枚のポスターを依頼した病院の一つから連絡を受け「ヤッター!」里親希望者さんのお眼鏡に叶う様に〜ヒトミ君頑張れ!☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

夜鳴きには、訳があった。

◆ 夜鳴きには、訳があった。

2ヶ月前に「夜鳴き」が酷くて、たぬちゃんも可哀想でしたが、私も眠れなくて辛かった。
★参照「夜鳴き」 http://100neko.blog.fc2.com/blog-entry-290.html
1) 病気 2) 発情期 3) ストレス
何が原因かわからないままで、一時は収まりました。

しかし、すぐに再発して、私は寝不足で疲労困ぱい。
資格試験の勉強と、レポート提出への焦りと疲労でストレスは溜まりました。
たぬちゃんも食が減り元気が無い、ウロウロしてニャオ〜ニャオ〜で夜中に騒ぐ!
「これは、発情期しか無い。。。。」でも・・・
☆ ☆ 避妊手術の術後服
たぬちゃんを保護してすぐにワクチンやら血液検査やらで通院した時に確認したのは、もちろん避妊手術の事もありました。
先生が「避妊はしてあるみたい」と!言ったのを信じてしまい、その後も避妊手術はしてなかった〜!
結果は「発情期」、避妊手術をしてきました。
手術してからは落ち着いて、お顔もスッキリして、甘えん坊の子に戻りました。

夜中に鳴くには、ちゃんと原因があるのですよ。
今まで辛かったね、たぬちゃんゴメンなさい。
ちなみに、最近では獣医さんを変えています。
古い病院も良い先生は居ますが、今時の若い獣医さんは、診断が的確で親切な方も居ます。
猫に熱心な知人に紹介された獣医さんは、とても親切です。
今後もそこを頼っていこう!
たぬちゃん、本当にゴメンね。

◆ そして、愛を下さい。
おチビD 道で倒れていた仔猫です。
「ヒトミ君」は、里親さんを探しています。
★2カ月歳位の男の子、白にアメショmix、甘えます(人慣れしてます)、ウィルス検査「陰性」です。3種のワクチン(1回目接種済み)

★☆ご訪問頂き有難うございます。獣医さんを頼るしか無いから、良い先生に出会えないと大変な事になります。今回はこれで収まりました。本当に獣医さんは要です。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ