百猫物語 (ひゃくびょうものがたり)

  野良猫との出会いや保護活動の過程で、不幸なまま救えなかった猫たちへの懺悔・・・・・   そして、保護して本当に幸せなのか、愛情がわいて手放せない猫たち・・・・増えていく猫たちと家族になった私の日々を綴る。

確定リンパ腫と貧血

◆ 確定リンパ腫と貧血

食べる事がお仕事になっているマリンちゃんですが、先週は様子が良くなくてお食事を嫌がる様になっていました。自力で食べないのに食べさせるのを嫌がる、これでは病気の前に体力維持できません。
☆ ☆ ☆通院中のマリンちゃん。
通院でも大人しいマリンちゃん
前回打ったステロイド剤(プレドニン注射)の後では食べていたから、先生にステロイドを注射して欲しい。と通院しました。
血液検査は「HCT 22.81%」(ヘマトクリット値)濃度が基準より低い、貧血です。(正常値は30~40%)血中の96%を占める赤血球が少ないと貧血になるそうですから、昨夜からとりあえずの体力回復に「砂糖水」をスポイトで与えています。
今日は知人から聞いたポカリスエット等のスポーツドリンクを与えてみたいと思います。(マグネシウム、ミネラルの摂取ができる)この知人が通う「知人曰く名医」の老獣医さんが教えてくれたそうです。
☆ ☆ ☆ ポカリスエットの成分
うちの獣医さんからは「プリモボラン錠剤」を処方されました。貧血のお薬です。
前回投薬した抗ガン剤「ロイナーゼ」によりリンパ腫の黒い影は消えていました。(エコーによる)
「じゃあ治りますか!!!」との問いに
「再発します」と?クールな答えです。
素人は「影が消えたら治る」と考えてしまいます。。。
※ 職場のナースより「抗ガン剤でリンパ腫は消えますが、沢山の細胞の一つでも残っていた場合に再発は避けられないですね。その期間は個体差によるので、再発しない事もあるし、直ぐに再発する事もあります。今後の様子を見ないといけませんね」との話でした。
抗ガン剤により「極度の貧血」になってしまったので、今は貧血を治さないと生死に関わります。今はとにかく、貧血との戦いです。
今度は、噂の「名医の老医士」へ行ってみようと思います。

★☆ご訪問頂き有難うございます。抗ガン剤の副作用として極度の貧血です。貧血も悪性になると死に至ります。本当に次々と・・・悪い事は重なります。杉並区の迷子猫たあ君の捜査は、未確認ですが、飼い主さんと、協力者さんと会いました。まだまだ確認は出来てませんが、前進です。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

このページのトップへ

やはりリンパ腫が濃厚

◆ やはりリンパ腫が濃厚

自分のブログを開かない日々が続きました(放置?)
ご訪問して頂いた方々には申し訳ありません。
そして、マリンちゃんを心配して下さった皆様へお礼申し上げます。
★saha-san様 ★non☆(@'ω'@)たん様 ★micia様 ★柚子様 ★kakobox様
★Iris様 ★ぷうまま様 ★カギI様 ★カギNya様 ★カギPu様
コメントを頂き有難うございました。m(__)m


マリンちゃんは、強力な抗生物質にて日々が安定して「強制給餌」にて食事が飲み込める様になりました。
薬を変える前には(効かなくて)飲み込めず「吐く」
食事が出来ないから、見る見るうちに痩せていく。
「このままでは、病気の前に餓死してしまう」

先生も「経管栄養(チューブを入れて流動食)」にしますか?
と、言ってきたほどでした。
「薬を変えたからそれで変化が無ければ考える、今は強制給餌をして点滴をします。」
と答えて、お薬と強制給餌の日々。
腫瘍も視野に入れての「抗ガン剤」を投与してもらい、帰宅するとマリンちゃんが楽そうです。
抗ガン剤によって楽になり、お薬が効いたのか、良く食べる!嬉しいです。
モグモグモグ、マリンちゃんのお口が動き「ごっくん」と飲み込める。

5日後にはやっと排便もあり(出なくて心配しました)
食事量も増やして食べるし、時には「ニャオご飯をちょうだい」
おねだりをしてきます。(嬉しい)
マリンちゃんが舐め舐め なんとか元気なマリンちゃん
★(手前で倒れているのは詩織さん、チラ見えのおデブは、アッコちゃん)
ニャンコ達と舐め合い、寛ぐマリンちゃんを見て、
「強い子だなぁ、もう少し頑張って太ってくれると良いな」
と思っています。せめて自力で食べて欲しい。

このまま腫瘍が悪化しても、食べて寛いで幸せな生活をして欲しいです。
余談ですが、職場のナースに聞きました。(リンパ腫)
「抗ガン剤投与しましたか、人間ならリンパ腫は抗ガン剤で消えますよ〜」
「猫は分かりませんけどね」との事でした。

★☆ご訪問頂き有難うございます。抗ガン剤で楽になったマリンちゃんが時々お口をパクパクして「ご飯をちょうだい」と仕草をします。食べられるから欲しがる。本当に嬉しいですね。そして、杉並区の迷子猫たあ君の捜査に新たな協力者ができました!まだ確認は出来てませんが、もしかして?のニャンコが居ます。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

看取り看護(腎不全は治らない)

◆ 看取り看護 (腎不全は治らない)

12月4日追記 (深夜1時)★12月3日の昼間先生に電話をかけて状態を伝えると
「数日もつかと言うところですね。優しくして、静かに寝かせてあげて下さい」そう言われました。もう無理に通院しても身体に負担を掛けるだけ。
今日は点滴をして、毛布をホカロンで温めて寝ています。動かずに、静かに寝ています。
時々頭を撫でて声をかけます。口を「にゃー」と、動かして返事をしてくれます。

「4日の深夜2時」はなちゃん、と声を掛けてももう返事は無く、手足を少し動かすだけ。
はなちゃん、お疲れ様。と声をかけて頭を撫でる。お腹で呼吸をしている。

「4日の朝5時」私が寝てしまい深夜2時に頭を撫でた後に一人で後に静かに息を引き取った。
最後に声をかけた時は大丈夫だったから、あの後私の枕元(にベッドを作り寝かせていた)で息を引き取ったんだね。
側に居たのに寝てしまい、最後に一人で逝かせてしまった。
側に居れて良かったけど、看取れなくてごめんね。
はなちゃんお疲れ様、お空では元のふくよかな「まん丸のはなちゃん」に戻ってね。


はなちゃん在宅点滴で順調です。と、お伝えしてからひと月半。
好きな鶏肉を食べたり、にゃーにゃー言って元気に過ごしていました。
最近また食が減り、痩せてきてK/D缶(腎不全用)を食べさせていました。

先生は「良くなったり悪くなったり、繰り返します。でも腎不全は治りません」
はなちゃん☆お疲れ様!! はなちゃんの注入器
☆食後のはなちゃん。(12月3日の夕方)

ここ数週間は強制給餌でたくさん食べていて、ウン○も出ました。
で・・・・とうとう今夜は立てなくて、食事も飲み込みが悪く、注入器で入れるけど元気は出ません。
今週からペースト状のご飯を注入器で食べてました。
もう今夜(3日)は23時頃から寝たままです。
頭を撫でて「はなちゃん」と声を掛けると、にゃーと返事をしてくれました。
もうお別れは近いかもしれないね。
はなちゃん頑張ったね。お疲れ様。
私も覚悟を決めました。もうガリガリのこの子に体力は無い。
「はなちゃんは、12月4日の早朝、静かに息を引き取りました。私の眠る横で。。。」

★☆ご訪問頂き有難うございます。在宅点滴で良くなったり、また落ちたり。繰り返し、それでも良くはならない。私も忍耐、はなちゃんも辛そうな日があったね。ただ、お疲れ様としか言えません。明日はどうか・・・わかりません。そして、お別れになりました。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

「芸術の秋」だったのニャ。

◆ 「芸術の秋」だったのニャ。

花ちゃんのこと、あっ子ちゃんのことでは、ご心配頂きました。ありがとうございました。
花ちゃんは、現在、先生の指導の元に私が在宅で点滴を実施中です。
(在宅の点滴は、薬剤料金のみで安価に出来ますよ!)
ラクテック250mlを毎晩点滴している事で、脱水が回避されて、BUN、クレアチニン、の数値が下がり体調が良くなったのか?自力の食事をしています。
まだ食事量は少ないですが、先月は強制給餌をしていましたから、随分と進歩したと思います。
排便も日々あります!本当に良かったと思います。
あっ子ちゃんも注射してから、毎日の投薬により体調が楽になったのか?食事量が増えました。
ケージで闘病生活をしていますが、オシッコをすると「ニャー」と教えてくれたり、お腹が空くと合図をして「おねだり」します❤︎良好ですね、嬉しいです。

ニャンコ達の病気に振り回されていましたが、今はもう秋、夏にはブログをジリ貧更新していた私とは裏腹に「マンチカンの短足だってイイじゃん♪」様のブログ開設8周年記念!
記念の写真集が当たり(応募していました。)嬉しいプレゼントを受け取っていました。
短足だっていいじゃプレゼント
病ニャン達の事が落ち着いて、ようやくご紹介できます。
超大物「蓮らぶ様」の写真は、プロカメラマンと思える程の腕前です。
可愛いく面白系の5ニャン達の綺麗な写真集は、大切に保管させて頂きます。
蓮らぶ様、ありがとうございました。

そして、並の腕前では出品できない「一陽展」と言う絵画展覧会に参加されている「ニャンとニャンのお気楽生活」のmiciaさんからは国立新美術館の招待状が届きました。
一陽展の招待状 miciaさんの展覧会
久しぶりに六本木へ出掛けて芸術の秋を堪能させて頂きました。
イタリアの風景を暖かな色合いで描かれたmiciaさんの大きな絵を拝見して「すごーい」圧倒されました。
もちろん絵の前で記念撮影をして、館内を隈なく見せて頂き、帰る頃にはもう陽は落ちて、夜の六本木を徘徊して参りました。
miiciaさんの絵は素晴らしかったです。おかげで芸術の秋を楽しみながら外出が出来ました。
miciaさん有難うございました。
★「一陽展」は、大阪の会場で10月23日まで開催しています。
お時間のある方は、どうぞご覧ください。見応えありますよ!
★「大阪展」★
2016年10/18~10/23(日) 大阪市立美術館(天王寺公園内)
9:30~17:00 入場は16:30まで。


☆お外の世界で苦労したレオ君の手術後の事。
レオ君頑張れ。
外で口を開け、ヨダレを垂らしていたレオ君を見て保護された方々の支援の輪を応援したいです。
安楽死を伝えた獣医師の言葉を振り切り「生きたい」と言うレオ君の気持ちを繋げてくれて、有難うございます。
「レオを救うため またご支援よろしくお願いいたします。名義 福島犬猫いのちをつなぐバトンの会」
手術が終わり保護主さんに看護を受けているレオ君のお顔がとても可愛いです。
レオ君と、保護された皆さん頑張って下さい。

★☆ご訪問頂き有難うございます。初めて私は点滴を在宅でしています。点滴をすると花ちゃんは、身体が楽になります。食事をしてくれるのが何よりも嬉しいです。在宅の点滴は、費用が半額以下ですよ。ぜひ皆さんも習得して下さい!!☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

歯が痛くて!

【5月20日 追記】抜歯の後にも食欲が出ません。大好きなお刺身も匂いを嗅ぐだけ。
A/D缶を強制給餌してなんとか体力を保っています。
絶対に歯痛だけでは無い・・・今は検査の体力をつけないといけません。
今日も点滴に行きました。強制給餌すると残さずに食べます。
食欲はあるけど「臭わない」のかも(臭わないと食べ物がわからない)

◆ 歯が痛くて!

数日前から食が減っていたボクちんです。
久しぶりの通院と、ケージ生活で怒っていますね。
ボクちん通院

先月あたりからカリカリよりウエットフードを好んでいたから、お口が痛いのかな?と、気にしていました。
もう食が減ってしまったから昨日電話して、早朝に先生に診てもらえて良かった。
「この歯がグラグラしてるから抜歯しますね」
ニャンとも騒がずに大人しくしてました。偉いぞボクちん!
抜歯して、抗菌剤と、栄養剤、止血注射したからもう食べられます。

先週あたりに通院すべきでした。
なかなか連れて行けなくて、ボクちん、ゴメンm(._.)m、
食欲増進剤も投与してもらいました。
早くいつものまん丸ボクちんに戻って欲しい、本当にゴメンね。

❤︎ 広報室長より里親募集です。元フサフサお毛々のたぬちゃん里親募集のお知らせです。
詳細はバナーをクリックして下さいね!
引越しで置き去りのたぬちゃんですが、元気で明るく生きてます〜!
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ たぬちゃん里親募集中

★ご訪問頂き有難うございました。お口や歯が痛いと食べなくなるから困りますね。体力が無くなると脱水症状なども心配です。猫は繊細です。飼い主は気を付けないといけないです。反省します。。❤︎☆★
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
ランキングタブピンク

このページのトップへ