FC2ブログ

百猫物語 (ひゃくびょうものがたり)

  野良猫との出会いや保護活動の過程で、不幸なまま救えなかった猫たちへの懺悔・・・・・   そして、保護して本当に幸せなのか、愛情がわいて手放せない猫たち・・・・増えていく猫たちと家族になった私の日々を綴る。

目まぐるしい日々

◆ 目まぐるしい日々

緊急事態宣言も開けて、ちょっと日常が戻りましたが、何しろ忙しかった。
高齢者もその家族にもコロナウィルスの恐怖は続いています。
この数ヶ月は、厚生労働省からの(さまざまな)お達しが届き
介護保険の緊急対応が増えました。

その度に書類を作成して、家族に説明したり。
高齢者の生活を(安心して送れる様に)模索したり、
書類作成の日々が続いています。
個人情報を扱う仕事は、自宅でリモート出来なくて、
ずっと普通に出勤していた自粛期間でした。
リモートワーク出来ると良いなぁ。なんて、
ちょっと羨ましく思ったり。
複雑でしたね。
たぬちゃんと!
休みの日は、ただ、ただのんびり過ごして、
ニャンコ達のお相手をしたり、
撫でたり、無理やり抱っこしたり。
抱っこ嫌いな、たぬちゃんには抵抗されました。
お腹に乗るのに、抱っこは嫌がります。
ほんと、お猫様は難しい!

★☆ご訪問頂き有難うございます。暑くてマスクが苦しいです。でも必ずマスクはしています。やはり感染は嫌ですから。いま「冷却マスク」を注文しています。最近のマスク商戦は冷却系ですね。マスクがここまで認知された事無いですよね。そのうち、ファッションになるかも?と予想します。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



このページのトップへ

自粛太り

◆ 自粛太り

公休日に猫を撫でながら、ゴロゴロ過ごしています。
アベノマスク、まだ届いてません。本当に配ってるのかな?

仕事は休めず忙しくて、その反動でしょうか、休みの日はぐーたらしていますが、
自粛と言われてから、更に怠け者になりました。
自粛のせいでは無いでしょうが、足が浮腫みやすくなって、身体が重い!!

こんな可愛い子が添い寝してくれるから、ついつい撫でていると、
家に居る時間もホント癒されますね。
怠け者化が加速中!
アッコちゃん
(ひっくり返るアッコちゃん)
最近は、夕方の涼しい風に吹かれて、ちょっとウォーキングをしています。
公園には、家族でランニングしたり、ウォーキングする方々を見掛けますね。
ウォーキングは、気持ち良いですよ。

★☆ご訪問頂き有難うございます。最近は、あちこちでマスクを売ってますね。若干お高い感じですが、高額と言う程では無いです。基本的にマスクとうがい、手洗いを習慣にして、各自の予防が大事ですね、ここが正念場です。友達の猫が、具合悪くて病院に行きましたが、ケロリとして帰ってから食べ過ぎの様子。食欲があると安心です。ニャンコは話せないから、私達が猫の体調管理に気を配るしか無いです。こんな時期ですが、ワンコもニャンコも自分も何事も無く乗り切りたいです。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
このページのトップへ

先の事を考える

◆ 先の事を考える

神奈川県の知人から電話がありました。
たくさんの保護猫をお世話している方ですが、人を雇い自営業の仕事をされながら
近隣に会社を持つご主人と切り盛りして忙しい。
でも家には大勢の保護猫を養って、外猫のお世話もしています。

もともと保護猫は居ましたが、久しぶりに話したら猫が増えている様子。
自分の意図する保護猫以上に抱え込んでしまいました。
敷地に置いていかれた捨て猫や人からの相談で、請け負ったり
次第に自身の生活を圧迫しているのでは無いか、そう思える保護猫を飼っている知人。とうとう管理仕切れなくて、先日は1匹が行方不明になり、優しい知人は消えた猫の行方を心配しています。(事故では無い様です)

行方不明の猫は探している最中です。
しかし、このまま自身の生活サイクルを守れない程の数、何年先まで猫をお世話していけるのか。そろそろ、いつまでも若くは無い(私を含めて)先の事を考える事が必要になるのでは無いか?
あるブログ友さんからの提言ですが、心に刺さりました。
神奈川の知人の事は、前々から私も気にしていました。
☆ ☆ ☆ ☆ ミャミャちゃんも保護猫よ
いつまでも健康が約束されている訳ではありません。
もしもの時に、たくさんの保護猫をこの先どうするか。
里親さんを探すなら今のうちです。
自身が健康なうちに出来る事をするのも猫の為、自分の為。
知人は、近隣に保護猫を世話する友達一家がいるので、
相談すると良いかもしれません。
私も力になれたらお手伝いする気持ちでいます。
私自身の事も・・・災害や何があるか予測不能の日々です。
先の事を考えるって重要だなと、改めて思いました。
進言を頂けて、良かったです。

★☆ご訪問頂き有難うございます。母親が入院前から、猫を何とかしないと、何かあったらどうする。と、言っていました。母にしてみれば、おばさんになっていく娘の健康を心配しているのでしょうね。現実として、やはり生き物を飼うには、健康である事が必須です。知人は、私より年上ですから、あまりキャパシティを超える数を世話するのは、先々を考えると猫にも不幸かもしれない。って、上手く話せるかな?落ち着いて話す機会を作ります。今は行方不明の猫の事で取り乱していて、慰める事しかできません。★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

毛玉が!

◆ 毛玉が!

復活した割に更新が出来ませんでした。
今日は、ゾロ目の記念日なので更新しています!

夏は長毛のニャンコは暑くて、抱っこしても毛がべたべたして大変な季節。
暑苦しくてちょこちょこハサミを入れてます。適当に切るから形が悪くて可哀想ですが、ワンコみたいにトリマーは行かないですね。
長い毛のニャンコを飼っている方々は、どうしてるのかな?
暑苦しいたぬきち

伸び放題に伸びて、モフモフと言うよりもボサボサのたぬきちです。
特にお腹の毛が絡まっていて、固まってます。
そっと切ると逃げる、ハサミを入れると瞬間に逃げる!
追いかけても逃げるので、なかなか切れません。
部分的に固まって「フエルトの毛玉」状態で、ハサミが入らなくなりました。
(マズイなぁ)
皆さんは長毛のニャンコには、たぬきちのお腹のボサボサ毛玉
どの様に毛のカットしてるのか?知りたいです。

★☆ご訪問頂き有難うございます。◯◯回目の誕生日ですが、またまた、台風が接近しています。最新の情報を聞いて安全に行動して下さいね。「うちのボン」のカプ夫しゃんもお誕生日おめでとうございます(^O^)獅子座同盟?ですね。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

自由の身になりました(私が)

◆自由の身になりました。(私が)

長い研修が終わりました。
やった〜!!
嬉しい、嬉しい!公休日に久しぶりに(ずっと)寝てました。
仕事の休みに講義を受けて、町の居宅支援事務所では先輩について現場研修をしました。全ての課題を提出して、やっと、やっと来月の中旬から介護支援専門員の資格者の確定です。
後は、社内で異動してケアマネの見習いになる(予定ですが)いつになるやら。

山盛りのDVD視聴と問題の回答をして宿題をして・・・・あー、地獄だった(?!)
とりあえずは、本を読む事も辛い、頭の飽和状態、そして酷暑!

豪雨の被害者の方々の事を思うと、浮かれては申し訳ないです。
被災者の方が早く普通に生活ができますように。

そして、研修中に保護したニャンコの事では、いろいろあって。
猫の飼い方を改めて考えた次第です。高齢猫で脱水していたあの子、飼うなら室内で安全に暮らして欲しかった、そんな思いです。
幸せに生きた猫と家族の優しさに触れて、研修の最終日を迎えて、勉強から解放されて、猛暑にやっと復活したSです。
今後とも宜しくお願い致します。

★☆ご訪問頂き有難うございます。かなりいっぱい、いっぱいでした。宿題を仕上げるのが精一杯で睡眠不足にイライラ!追い詰められて勉強していました。猛暑の夜にガリガリの猫をみつけて心配で眠れなくて・・・そんな事もありました。台風が停滞しています。まだ油断できません。情報を聞いて皆さん安全に行動して下さい。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ