百猫物語 (ひゃくびょうものがたり)

  野良猫との出会いや保護活動の過程で、不幸なまま救えなかった猫たちへの懺悔・・・・・   そして、保護して本当に幸せなのか、愛情がわいて手放せない猫たち・・・・増えていく猫たちと家族になった私の日々を綴る。

ささやかな喜び

◆ ささやかな喜び

なかなか更新できませんでした。
昨年冬には体調不良(先生は腫瘍あり)と?診断しましたが、全く普通に元気になったアッコちゃん。
病院に連れて行く私を避けて、とても嫌われていました。私が近づくとすぐに逃げるし触ると怒る(涙)
それが、最近は!この至近距離に寄り添う様になりました。
至近距離のアッコさん 近くにアッコさん
そばに来ると「嬉しい〜可愛い」まん丸な和猫って、たまらなく可愛いです。

そして、密かに浮かれて過ごした私のこの数週間ですが、夏から勉強に勉強を重ねて、一時は睡眠不足で仕事に出掛けていました。。。視力も落ちて、眼鏡を掛けて受けた国家試験。
その介護福祉士の国家試験、3月末に合格発表がありました。インターネットで速発表を仕事中に「見ろ、見ろ」と言われドキドキで見て。
「あった!!」受験番号が!!!ありました〜。嬉しさにご機嫌な日々を過ごして、友とお祝いに出掛けたり!
はーっっ、疲れも吹っ飛びました。
今回の試験は、制度改正があり試験問題が増えて「合格ライン」が上がり75点が最低ライン。
絶対に受かりたい(2度受けるのはイヤ!)との思いからギリギリ合格は視野に入れず、高得点を目指しました。
それでもかなり間違えましたが、予定の点数以上はとれたのでホッとして浮かれてました。
全国的には、応募者が8万人減少してニュースでも話題になっていました。結局は合格者5万5千人ほど?でしたから、7割の合格率、国家試験にしては甘い試験だったのかな??
同じ日に精神社会福祉士、等の国家試験もありましたが合格率は低いと聞きます。(難関)私の受けた方は国家試験にしては合格率が高い試験だった事は間違いないです。でも合格は合格。元々の介護事務職をしながら現場に出て3年半、介護福祉士は「現場3年の実績」が欠けると受験資格が無いのです。(ケアマネは5年の現場実績が必須)試験を受けるのも一苦労でした。
もうこれで国家資格はとれた!あとは、秋にもう一つ受けて、レベルアップを目指します。

★☆ご訪問頂き有難うございます。最近は眼鏡が無いと読み物に苦労しています。老眼とも言いますね。しかし、試験合格からウキウキし過ぎました。反省。そして、杉並区の迷子猫たぁ君、まだまた捜査を続けています。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

このページのトップへ

危険な事

◆ 危険な事

たぬちゃんです。。。怒っています。
私の不注意です。風呂場のドアを開けたまま浴槽のフタも開けたままでした。
公休で、昼間の入浴後です。フタを閉めて無いのを知っていて高校野球の中継を気にしていました。
早稲田実業の試合を見ながら、風呂場を開けたまま・・・テレビを見ながら・・・
ドボン!バシャバシャ。。。音が聞こえました。
「ドボン!??」
「は、マズイ!!」
急いで浴槽へ行く、たぬちゃんが溺れている、夢中で引っ張りあげる。
(一瞬の出来事でした。)
ビショビショのたぬちゃんをマットの上へ乗せる。
たぬちゃんは身体をブルブルと振りお湯を飛び散らす。
急いでたぬちゃんをタオルで包む・・・

確かに溺れていました。
もし清宮くんが良い打撃をして「うわぁー!」って夢中になってたら「ドボン」を聞かなかったら。
気が付いて良かった。あと少し遅かったら・・・考えたらゾッとしました。
☆ ☆ たぬちゃん怒る!
エアコンの部屋で、直ぐに乾いてフワフワになりました。

★shah-san様にお答えします。いつもコメントを頂きありがとうございます。
「なぜ浴槽に落ちたか」
ウチの場合は「必ずお湯を抜く、またはフタを必ずしめる」を徹底していたので、ニャンコが風呂場に入ってジャンプしても風呂のフタの上に乗っかり「落ちない」ハズでした。「フタが有る」= 「いつもの様に乗れる」と思って飛び乗った?と推測します。で、ジャンプしたらフタが半分くらい開いていた。飛び乗れなくて「ドボン」かな?と、思いました。(推論です)

猫を飼っていると(小さな子供も同じですが)
台所の刃物や火とか、揚げ物の油。
風呂のお湯やベランダや、家の中にも危険がいっぱいです。
ずいぶん前には、コンビニの袋に絡まって、口から流血もありました。(他の子)
ほんの一瞬、私の不注意でおきた事故でした。
猫には分からないんだから、私が悪い。人間が気を付けなくちゃいけない!
心そこ反省しました。たぬちゃんゴメンなさい。
皆さんもお気を付け下さい。

★☆ご訪問頂き有難うございます。この日は公休でノンビリしてました。早稲田実業の試合を楽しみにしていて、清宮くんの打席でついついテレビに釘付け・・・気が付かなかったら大惨事でした。杉並区の迷子猫たぁ君、まだまた捜査を続けています。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

明けました!

◆ 明けました!

新年明けましておめでとうございます。
秋から具合の悪かった(先生は、腫瘍と言ったのに)??
元気になってから食べ過ぎた「あっこちゃん」丸々として健康そのものです。
モフ毛もツヤツヤ!
まん丸あっちゃんより新年のご挨拶です。
2017年のご挨拶
【問い】右の黒いのは何だろう?

【正解】あっ!たぬちゃんだ〜
新年のたぬきとあっちゃん
(たぬちゃん = 里親募集も忘れて、今では「ほぼウチ猫」です。)
本年もお越し頂き有難うございます。
新しい年も宜しくお願い致します。

★☆ご訪問頂き有難うございます。忘年会に残業に!ますます勉強が不味い!!かなり焦っています。これから暫くは「休眠ブログ」になりますねっ。本年も宜しくお願い申し上げます。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

エラー続いてます。

◆ エラー続いてます。➡︎解決した様ですね。
(翌3日の朝ですが、コメント1件受付け出来てました)敷島様ありがとうございます。

「6月2日の事です」
いまブログの交信に関するサーバーの?エラーが多くて、ご訪問してもコメントが送れていません。

★こちらのブログさんも同じ事を言っています。
「猫と畑の写真」さんですが「同じですと」コメントしたのに送れませんから、ブログからお伝えしますね。
http://ponta64.blog38.fc2.com/blog-entry-2701.html
(もし送れない場合は「拍手コメント」にお知らせ下さい。拍手コメントに私は送れました。)

★早々にぐるこ様の拍手コメントありがとうございます。
やはりコメント出来なくて拍手コメントをして頂きました。
あちこちでサーバーエラーが発生していますね。
何があったのか、わかりましたら教えて下さい。

「昨日のエラー経緯」
(>_<) 数日前にはコメント出来ました。
にゃうわん様へ、ぐるこ様へ、Iris様へ、ぷうまま様へ、蓮らぶ様へのコメントは送れていました。
本日は、ぷうまま様へ送れなくて、その後にゃうわん様へも送れずIris様へもエラーでした。
fc2で無いブログへは送れた様です。
fc2ブログには送れない現状です。初めての事です。
今のところ原因はわかりません。
ご訪問してもお話し出来ませんが、ご了承下さい。
皆さまへお詫び
その後のたぬちゃんは、また夜鳴きがありました。
ストレスかもしれません。
抱っこしたり甘えさせたら翌日は夜鳴きが収まりました。
猫は繊細です。嫉妬などのストレスを抱えているかもしれませんね。

★☆ご訪問頂き有難うございます。再度、眠れない夜鳴きでした。皆さまには、ご訪問してもコメント送信できなくて困っています。☆★★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

猫の日に復活

◆ 猫の日に復活(2月22日)

皆さまお久しぶりです。少しお休み中のブログへようこそお越し頂き感謝です。
まだ寒いですね、少し喉が痛いです。
せっかくの公休にほとんど寝てました。
ウチは、詩織さんがまだ体調イマイチで、服薬とか面倒な状態です。
膀胱炎なのですが、通院と服薬を続けていて、長引いてスッキリしません。
また、抗生剤の注射をするつもりです。

「ろんぷう日記」のぷうままさん!ご連絡頂きありがとうございます。
ぷうままさん
ぷうちゃんと離れての来日、お疲れ様です。お会いするのを楽しみにしていますよっ!!

そして、先日はバレンタインにチョコレートを頂きました。
「ガナッシュに甘々」のIrisさんありがとうございました。
Irisさんのチョコレート ガナちゃん記念品
チョコレートは一気食いして、肌荒れを気にしています。
ガナちゃんブログの開設記念品のカレンダーなどもありがとうございました。
面白い「おとなのふりかけ」美味しく頂きました。
カレンダーは、勿体無くて仕舞っています。

迷い猫ターボ君

★ご訪問頂き有難うございます。もうすぐ3月になりますね。一月程お休みしていました、また宜しくお願い致します。☆★
ランキングタブピンク
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ