百猫物語 (ひゃくびょうものがたり)

  野良猫との出会いや保護活動の過程で、不幸なまま救えなかった猫たちへの懺悔・・・・・   そして、保護して本当に幸せなのか、愛情がわいて手放せない猫たち・・・・増えていく猫たちと家族になった私の日々を綴る。

一年経ったら

◆ 一年経ったら(今では家猫)

一年前は保護されてビクビクのニャンコでした。
知人の家の子達です。
☆ ☆ ☆ ☆ 慣れた2匹
知人も一年前は「猫って、どうやって捕まえるの?」と、慣れないのに頑張った人。
☆「捕り物帳」(年末年始大捕物)
今では、保護猫同士でベタベタの仲良しぶり。
「一緒に寝た!」布団に入ってきたと、喜んだLineが届いたりします。

保護が初めて、猫も初めて、飼っていたワンコは高齢で夏に亡くなりましたが20歳まで面倒みて大往生です。
犬の20歳は凄いですね。今年は戌年ですが、その前に亡くなり残念です。
動物に優しい知人、この子達を家に入れて飼いながら、外の子達4〜7匹の避妊、去勢をして。
他にも職場の野良親子の仔猫を保護したり、近所の仔猫を保護して里親さんへ渡したり、今は気にしている1匹を保護する為に日々奮闘中です。
年末に私が応援に行きましたが、その日は隠れてしまい保護失敗。
新年から1人で餌付けをしています。

知人に足を向けて寝られません。
本当に偉いな、頭が下がります。
私もお手伝いするので、頑張ろう!ね。

★☆ご訪問頂き有難うございます。本年も宜しくお願い致します。ちょうど一年前は逃げ回っていた子達も優しい生活をしていました。1匹でも家に入れて嬉しいですね。こんな幸せな子が増えます様に!☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

このページのトップへ

来る人に来るものだ。

◆ 来る人に来るものだ。

保護したい猫の事は遅々として進まず。お勉強はイマイチ、仕事のストレスやら何やらが溜まりに溜まって、いよいよ落ち込みが激しい、マイナス発想の続く私です。(暗くてスミマセン)
ブログ訪問をして頂く皆様へコメントのお返事もせず申し訳ありません。コメントは毎回必ず拝見しておりますが、せっかく頂く内容へのお返事をしばらく(今までもですが)出来そうにありません。すみません。
現在、地の底を這いずり回る様に、何をしても裏目に出ます。

こんな時には何もせず、静かな水面の様に悟りの境地へ行きたい!なーんて思います。頂くお便りへのお返事は、ご訪問してお伝え致します。
皆様のお越しと、頂いたコメントに関して毎回感謝しております。

最近、久しぶりに昔お世話になっていた遠い地域の知人宅へ伺って聞いた話です。
「また猫が2匹増えて、旦那に気を使っている」と言う内容ですが、私は思いました。
「来る人に来るものだわね。」
沢山の保護猫、きちんと飼っています。
この家に保護されたニャンコはラッキーだ、お坊っちゃま&お嬢様な生活ができるもの。
私の立場からすると「羨ましい」
家族に気を使いつつ増える猫に対応しているのは、家族の理解があると思いました。

初めて猫を保護した時には、どうして良いか分からずに途方に暮れました。
ママ猫が3匹の仔猫を連れてきた。(合計4匹)
そのママ猫に道でエサを与えたのは私です。
頭が良いな、着いてきた。私の部屋の前で待っていました。
ママ猫にターゲットにされた私は猫を飼った事がない。
「どうしよう」オロオロするばかりでした。

今思えば懐かしい、何であんなに困ったのかな。古い思い出です。
でも今も私の迷いと同じ様に悩む方はいるでしょう。
私はあちこち相談して、たまたま良い方々と出会い、怒られて学びました。
「自分で保護すると決めたら自分で飼いなさい」キツく言われて泣きそうな思いをして、里親さんを探すからそれまで、と、自分で決めて親子4匹を飼いました。
(結局は情が湧いて里親探しは止めて飼いました)

そんな中で、この知人からも学び、仔猫を預かってもらったりたくさん手伝ってもらい、ボランティアさんを紹介して頂いたり、里親探しがどれ程難しいか・・・
本当に大変な事です。
各地のボランティアさんそれぞれが、どれ程の想いを抱えているのか、今は考える余裕が出来ました。
でも「猫の為に」優しい気持ちは共通していると信じて動くしかない!

もし何か悩んだりしたら、相談相手が必要ですね。
相談相手がいない場合は、よく調べて「大きな団体、実績のある団体」などへ相談してみたら良いのかもしれません。
個人ボラさんにはなかなか出会えません。地域の個人ボラさんを探すのは難しいですが、周囲の評判を聞いたりネットで調べたり動いてみるしか無いのでしょうね。
私は動物病院で情報を得たり、足で稼ぎました。

お世話になった私の知人、猫が増えて大変ですが、可愛くて手離せない感じです。
良い人に保護された幸せなニャンコ達。
本当、よくココへ来たね。良かったね。って思い帰路に着きました。
ウチでは、相変わらず(2ヶ月前から)アッコちゃんは私から逃げまくり(涙)
☆ ☆ ☆ 寝たフリアッコちゃん
詩織さんの輸血で病院で血を抜かれてからアッコちゃんは私を怖がっています。
抱っこしたいのに、悲しいなぁ。

★☆ご訪問頂き有難うございます。保護予定のニャンコの事は近くの知人が見守り中、保護の難しさを感じています。保護ってその後も大変ですね。とにかく猫の為に、皆んなの気持ちは一つです。きっと、そうでありたい。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

残念賞

◆ 残念賞

ご訪問頂きありがとうございます。
詩織さんへのコメントを頂きました皆様ありがとうございました。
謹んで御礼申し上げます。

詩織さんの私への気持を胸に、少しでも頑張ろう!と、日々の仕事と勉強をして先週末に試験を受けて来ました。
出来の悪い感触が拭えないまま試験が終わりました。
悶々として帰宅、解答速報を夜に見ながらの自己採点をしました。
「思ったより出来なかった」
あー悔しい。微妙に初歩のミスをしていました。
自信のない「介護支援分野」は勉強の成果あり、そこそこの点数です。
しかし、得意のはずの「保健医療福祉サービス分野」が予定よりも2点ミスあり!!
(2点に泣く!)

多くの受験者さんのコメントを見ていると「昨年は1点で落ちました」とか
「一昨年は惨敗、昨年はギリギリ、今年こそ!」等のコメントが多数です。
この試験にしても資格試験は1点が重いです。たった1点が命取り!大きな差がつきます。2点なんて、取り返しの付かない点ですよ。

不得意な科目ばかり勉強していて、まあ解る(と、思っていた)科目を甘く見ていました。勉強を偏ったから結果に出たな。
微妙な敗戦に落ち込んでいました。
数日落ち込んで、諦めて、少し立ち直り、こうして書いています。
で・・・初受験の結果は「残念賞」でした。
はーっ、悔しい。。。。

▪️只今、緊急保護猫の捜査中▪️
知人からの情報で、腫瘍のある重症のニャンコを保護予定です。
地域が遠くて、知人ともう一人の三人で保護予定です。
何とかして保護して医療処置をしたいです。
保護したら、私がその子の面倒をみます。飼う予定です。

★☆ご訪問頂き有難うございます。詩織とのお別れ、そして試験を済ませ。落ち込んでいました。皆様にはご無沙汰していました。また、新たな保護予定のニャンコがいます。前を向いて頑張ります!☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

捕り物帳の結果(友達の頑張り)

◆ 捕り物帳の結果(友達の頑張り)

「猫ってどうやって捕まえるの?」と、年末に聞いてきた知人。
参考「(年末年始)捕り物帳」
近所のママ猫の産んだ猫達、他にも数匹の野良猫達を「なんとかしたい」
中でもお気に入りのニャンコを飼いたい(白グレーとキジの白足ソックスちゃん)

白グレーの子は私と連携して捕獲。
直ぐに去勢して、今では抱っこできる「家猫ちゃん」になりました。
☆ ☆ ☆ ☆ 慣れたYちゃん

そして、その後が凄かった!!
私は試験の1月はお手伝いを出来なくて、でも捕獲の用意を(さる団体から)借りたから捕獲しないといけない。
しかし
「捕獲のやり方がわからない」
「捕獲して、その後どうするの?」
「避妊、去勢してからどうしたら良い?」
何から何まで、全くの未経験ですから、その都度お答えしました。
「手伝えないけど、頑張ってね」と、冷たいけれど私は勉強、勉強。。。。

その間に
捕獲したニャンコ3匹とママ猫!を獣医さんで避妊、去勢した!(計5匹目)
価格はボランティア団体さんの口利きで、リーズナブルだったそうです。感謝!
捕獲される仲間を見て、お目当のキジ白足ソックスちゃんが逃げてしまいました。
行方不明で探している間にもまた捕獲(白系)この子も去勢して(計6匹目)

最初の家猫ちゃん以外の5匹をリリースして、毎日お庭で「晩餐会」だそうです。
避妊して安心のママ猫さんと、御一行様が丸々とした体格でお庭に「居候」(笑)
平和な野良ちゃん達は、優しい知人宅で安定した生活を送っています。

先月下旬、雨の翌日、ついにお目当のキジ白足ソックスちゃんがノコノコとお出まし。
お腹が空いていて、簡単にお縄になったそうです。(ラッキー!)
「雨の日は飢えてるから、朝からお庭に来たのかもね」と、経験談を話しました。
昔、台風の翌日に「あっさりお縄になったニャンコ」がいました。
なかなか捕獲出来なくて、雨の翌日に心配して行ったら出てきてくれて。

何はともあれ、お目当の子を病院へ連れて行った。(これで7匹目)
この数ヶ月で1人で「7匹の捕獲と避妊、去勢手術」をした知人!凄かったなぁ。
私は、始めと、最後をちょっとお手伝いしただけでした。m(_ _)m
頑張ったね!お疲れ様でした。
もう、こんな感じです。チュールは、人気あるな!ふふふ。
☆ ☆ ☆ チュール❤︎

★杉並区の迷子猫!たぁ君★〜広範囲で捜しています。〜 
★ずっと捜している知人の大事な猫です。
現在、有力情報あり、たぁ君に似たニャンコが庭を訪ねる!?
■キジトラ(尻尾は長い)オス 捜査中ニャンコ
■アゴは白い

★☆ご訪問頂き有難うございます。新年から3月初旬にかけて、こんなに沢山の野良ちゃんを避妊、去勢してはリリース!偉い方です。迷子のたぁ君、まだまた捜査を続けています。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

背中の紋どころ

◆ 背中の紋どころ

ベタベタ撫で回す私から、最近は逃げ回るアッコちゃんです。
6〜7年前に近所の古いアパート辺りの野良ちゃんだった時は、いつも私の後を追ってきたのに、最近はツレ無いです。
古いアパートでウロウロしていた時に「背中の白い模様」が目印でした。
保護する前(ケンカか?)アゴが腫れて流血の状態になっていて、化膿したら困ると思い獣医さんへ連れて行く為に保護しました。
その後怪我が治っても外へ戻せなくて、そのままうちの子になっています。
撫でたり抱っこ(無理やり?)するのは可愛い〜からなのに!嫌われる日々。。。ツレ無いアッコちゃんの「背中の白い紋どころ」
アッコちゃんB アッコちゃんA
なんだか気になりました。写真を撮るのに逃げるし・・・ブレブレです。

昨年末からのアゴの腫れも治り、痩せていた身体はまん丸になった!
病んでる時に毛はガサガサでした。栄養状態が良くなると毛並みもツヤツヤになりますね。
猫の健康は、排泄や毛並み、体格に顕著に現れます。

★訂正世田谷→杉並区の迷子猫!たぁ君★
★広範囲で捜しています。
 
(下高井戸発でした。桜上水も近いのです。)間違えていました。
ずっと捜している知人の大事な猫です。
■キジトラ(尻尾は長い)オス 捜査中ニャンコ
■アゴは白い
■尻尾の先は細くなっていました(迷子当時)現在は毛が生えているかもしれません。
▶︎現在は、目撃情報あり(浜田山周辺)(下高井戸周辺)
■私も合間に似た猫を見かけると様子を見ています。
▶︎目撃情報ありましたら、コメントにてお知らせ下さい。私から知人へ伝えます。

★☆ご訪問頂き有難うございます。アッコちゃん「丸すぎ」です。人に写真を見せると「太り過ぎ」と必ず言われてます。迷子のキジトラさんは、一年前から捜されています。諦めずに捜すそうです。私も今すごく似ている子を目撃して確認中です。あちこちにエサをくれる優しい家がある事もわかりました。捜査は続けます。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ