百猫物語 (ひゃくびょうものがたり)

  野良猫との出会いや保護活動の過程で、不幸なまま救えなかった猫たちへの懺悔・・・・・   そして、保護して本当に幸せなのか、愛情がわいて手放せない猫たち・・・・増えていく猫たちと家族になった私の日々を綴る。

この家族と出逢う為に。

◆ この家族と出逢う為に。

ヒトミ君のトライアルの報告をしよう、と思っていました。
台風で大変な日々で、遅れましたが、今はそのお宅で一週間のトライアル中です。

★ヒトミ君のトライアルで忘れてましたが、8月の末にブログ開設記念日でした。
昨日思い出しました。猫が増えて困った、野良猫の事でどうしよう・・・と、悩んで始めたブログ、もう5年も経ったのね。★
★ヒトミ君の事でコメントを頂いた皆様にお礼申し上げます。
☆ぐるこ様(同じくブログ開設記念日おめでとうございます。)
☆kakobox様(いつもありがとうございます。シロちゃんの経過は如何ですか?)
☆茶々ママ様(地域でワンコニャンコの為に頑張って下さい)
☆Iris様(ヒトミ君の里親募集を掲載して頂きました。子猫のエサのプレゼントもありがとうございました。)
☆ぷうまま様(いつもたぬちゃんとヒトミ君を気にして頂きありがとう!)
☆shah-san様(いつも真っ先に楽しいコメントをありがとうございます。)
☆ぴやるみ様(すぴちゃんが急逝されて、辛いですね。お笑い系の可愛い子でした。すぴちゃんは、ママと暮らせて幸せでしたよ!!)
☆ちょこ様(こちらこそお久しぶりです。お外の子達は、波瀾万丈ですね。辛いことも多いと思います。応援しています)
☆カギコメNya様(ヒトミ君の前髪パッツン!ですね、里親さんも面白い名前をつけてました。お笑い系になっていくかもしれません。N様は、元宝塚候補!??お綺麗ですものね!(予想)


お世話になっている「駅前動物病院」の村井先生からご連絡を頂きました。
(貼って頂いた里親募集のポスターに興味を持っている方がいる)

台風の合間の(やっと)晴れた日に急いでお見合いでした。
お見合いすぐに、抱かれて落ち着いてるヒトミ君の様子を見て、
「あー、この子は私と居るよりこの方といた方が幸せだな」と感じました。
☆ ☆ ☆ ☆ 里親さんとヒトミ君
今は大勢の猫と落ち着かない生活をしています。
でもこの里親さんは在宅の方で、娘さんも動物好きで、ご自宅は広い。
ワンコも飼っていて、室内飼いに理解があります。

あの日、足の動かない子猫がビショ濡れで倒れていて、拾ったのは良いけれど途方に暮れました。
「麻痺ならどうしよう、飼いきれないし、里親を探せるかな」
あの切ない想いを払拭してくれるご家族と出逢えました。

「この家族と出逢う為にヒトミ君を拾ったみたいだな」そんな想いがします。
今は、この子は「面白い名前になって」そのご家族と一緒に居ます。
何事も無かったみたいに、日々を過ごしているらしいです。
来週・・・良いお返事を頂けます様に!

★☆ご訪問頂き有難うございます。トライアルに出すといつもは気になります。しかし今回は安心しています。良い環境でした。ご家族も動物好きです。ヒトミ君ファイトだよ!☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

こんなに可愛い子!(イケニャンです)

◆ こんなに可愛い子!(イケニャンです)

ご無沙汰しています。なかなかブログを開けなかったです。
8月の誕生日の後に運転免許の更新をして来ました。
あの台風の最中でした!
他に休みが無くて、台風の最中に府中の運転免許試験場へ行ったら・・・
予想通りに「ずぶ濡れ」でした。傘なんて役に立ちません。
月末で、仕事も忙しいし、大型台風は来るし。
なんだか、やけくそで運転免許の更新を終えて来ました。

そんな日にもスヤスヤ寝ている可愛い〜ヒトミ君を見ているとホッとします。
ヒトミ君B ヒトミ君A
「この子は、通勤の途中で、雨に濡れて倒れてたな」
道に倒れて、雨に濡れ震えていた小さな白い仔猫でした。
「あの頃は大人しくて可愛いかった」
今も(寝ていると)可愛い。。。。。
起きている時のやんちゃぶりは凄いですよ。

夜中の大運動会は毎晩です。
洗濯物の中に寝てたと思えば、流しの上でウロウロ。
他のニャンコを追いかけて、私が行くと逃げる。

こんなわんぱくで里親さんを探せるのか・・・不安です。
昨日は、お世話になっている獣医さんから「里親希望者さん」のお話がありました。
8月は「里親会」に行きたくても日曜日の休みがとれなくて、参加出来ませんでした。
数カ所の動物病院へ貼ったポスターからの里親希望者さんです!
来週はお見合いだね、ヒトミ君!頑張ろうね〜

◆ そして、愛を下さい。
おチビD ヒトミ君C
道で倒れていた仔猫です。
「ヒトミ君」は、里親さんを探しています。
★そろそろ3カ月歳を過ぎた男の子です。白にアメショmix、甘えますよ!(人慣れしてます)ウィルス検査「陰性」です。3種のワクチン(2回目接種と去勢手術は済みました!)

★☆ご訪問頂き有難うございます。仕事が日曜日に休めなくて「里親会」に参加出来ずに焦りが出てました。数枚のポスターを依頼した病院の一つから連絡を受け「ヤッター!」里親希望者さんのお眼鏡に叶う様に〜ヒトミ君頑張れ!☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

お帰りぃ!今夜は膝の上だね。

◆ お帰りぃ!今夜は膝の上だね。

★ぷうまま様、kakobox様、カギNya-W様、non☆(@' ω'@)たん様、ぐるこ様、Iris様、カギPu様、はなきちママ様、いつも応援して頂きありがとうございます。たぬちゃんはこのままが良いな、というご意見が多いですね。私も可愛くて仕方ないですが、余裕が無いのが困りものです。
皆さんのコメントを励みにして、今後の事を考えてみます。貴重なご意見を頂きありがとうございました。


膝の上(太もも?)で寛ぐ・・・この子は誰でしょう?
☆ ☆ ☆ 帰宅した子の居眠り。

帰宅して暫くは、ヨソヨソしい様子でした。
離れてお座りしてたし、他人行儀でした。
「この数日で気苦労が多かったんだね、もう良いよ、お疲れ様〜」
なでなでしたり、抱っこしたり。
直ぐにいつもの☆たぬちゃん☆に戻りました。

膝へ乗ってはモゾモゾ、向きを変えてはモゾモゾ。
くすぐったいのに離れません。
「そろそろ重いなー」何も出来ない状態です。
動けないし、何も出来ないのに・・・嬉しいです。

★ご訪問頂き有難うございました。里親希望者さん宅から戻りました。元の通りです。何も変わらない?いえ、成長しましたよ。私もこの子も。☆★
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
ランキングタブピンク
★ 調布で迷子のそらちゃんを知りませんか。★
☆ ☆ 迷子のそらちゃん
名前 そら
雑種、しろぶち、キジトラ柄(三毛にも見える)
男の子 2歳6ヶ月、去勢済み
4.2キロの普通体型
シッポは7センチ、特徴ある黒くて短いシッポ。
首輪無し
東京都調布市調布ヶ丘3丁目付近で迷子に…。
飼い主 おやなぎ  
連絡先 sorachan_oyanagi@yahoo.co.jp
    または「招き猫しろちゃん」のブログコメントまで。
http://shirochan115.blog112.fc2.com

このページのトップへ

里親希望が見つかってからの試練。

☆ ☆ ハロウィンのお友達☆ ☆ カボチャガナちゃんのブログはこちら↓
☆ ☆ ☆ ☆ ガナちゃんハロウィン Gana
★ 昔は保護された苦労ニャンコでしたが、その苦労を乗り越えて、今はIrisママさんと幸せに暮らすガナちゃんのハロウィンです!

◆ 里親希望が見つかってからの試練。

里親がみつかるのが必ず幸せか?
今回のケースは、そうでも無い様子に気が付きました。

里親さん候補が見つかるだけでラッキー。
そこで、お見合いして、トライアルして・・・ここまでで、かなりの時間を要します。
「トライアル」なぜ必要か、相手の家に慣れる為、そして相手も猫になれる為、
もうひとつの試練がありました。
「先住猫」の存在です。

実は、たぬちゃんは、戻りそうです。
いま、多分むこうのお宅は迷っています。
間に私の「猫友」が入っているので、言いにくいのでしょう。
でもわかります。「喜びの声」が無いのです。

何度か里親さんへ猫を譲った経験から感じます。
里親さんて、猫が来ると嬉しくて、些細な報告があります。
嬉しいと、何でも報告したいのです。
(ご飯を食べたとか、オチっこちゃんと出来たとか。)

今回は「先住猫がシャーシャー言ってて落ち着かない」
そんな内容を伝えてきましたが、
「1日2日では慣れないのは当たり前」と、猫友が答えたそうです。
たぬちゃんだって知らない家に居て、落ち着かないはずです。
でも先住猫の心配をするしか余裕が無いし、たぬちゃんも可哀相です。
多分先方の判断で、先住猫の事を優先するはずですから、
たぬちゃんでは合わない、との判断になると思います。

あんなに甘えん坊で抱っこ好きなのに、
「夜は独りで大人しく寝ている。静かな子だ。」
と、言われました。(可愛がってないな・・・)と、感じました。

たぬちゃん秋E 可愛い甘えん坊
無理して知らない家に居るのも可哀相だ。。。
私の気持は「義理で飼ってもらってもたぬちゃんも辛い」と、思い始めています。
数日のトライアルとして預けてきたので、
無理しなくても良い、とは伝えてあります。
たぶん私はたぬちゃんを連れて帰ります。
悪い予感は、結構当たるものです。

★ご訪問頂き有難うございました。里親さんを探す苦労。そして、家に慣れる苦労。本当の飼い猫になるには、計り知れない労力が必要ですね。☆★
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
ランキングタブピンク

このページのトップへ

寂しいな。。。トライアルだ!

◆ 寂しいな。。。トライアルだ!

★non☆たん様コメントをありがとうございます。わかりました「ヘンタイ菌を振りまいて頑張るニャ」と、たぬちゃんも応えていると思いますっ!
★ぷうままさん!ずっと気にしててくれて、ありがとうございます❤︎ やはり、余裕があれば飼いたい!可愛いんだもの。
でも・・・まだ一波乱ありそうですよ!
★ぴやるみさん!ありがとうございます。二度も見捨てられた・・・悲しいですよね、野良ちゃんは、本当に切ないです。それでも人間を好きで寄り添うたぬちゃん・・・本当に良い子ですよ。
★Irisさん!ガナちゃんも危ない目に遭って助けられたのですね。知らなかったです。一歩間違えたらどの様な生き様になるか、運命を感じました。寂しくなる・・・でも猫の生活を考える。どちらも難しい選択肢。想いを伝えて頂きありがとうございました。


半年も一緒にいたから寂しいです。本当に可愛い子ですから。

昨日は抱っこスリスリをたくさんしました。(今朝も)
「可愛い子だから、大事にしてくれるわよ」と、猫友さんに言われました。
今から電車に乗ります。
たぬちゃんは何も騒がず大人しくしています。
たぬちゃんお出掛け たぬちゃん移動中
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ (時間があるから、公園で!)

元々誰かが捨てたらしくて、あるアパートに棲みついていました。
アパートの野良猫時代に、何人もがエサをあげていた子。
人の部屋に入って過ごす事もあったらしいです。
大勢にお世話されて、人を怖がらない子。
そして、マンション建築で人々は引っ越して、
無人のアパートにこの子は居ました。

二度も見放されたのか・・・
可哀想で、私がウチに連れて来ました。
そして、また、旅に出ます。

今度は「今から楽しみです」と、気に入られています。
これで旅は終わりにしよう。
寂しい・・・でもたぬちゃんの幸せは、これからだね。

★ご訪問頂き有難うございました。いざとなると寂しい事!今夜は居ないのか・・・たぬちゃん幸せになってね。☆★
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
ランキングタブピンク

このページのトップへ