FC2ブログ

百猫物語 (ひゃくびょうものがたり)

  野良猫との出会いや保護活動の過程で、不幸なまま救えなかった猫たちへの懺悔・・・・・   そして、保護して本当に幸せなのか、愛情がわいて手放せない猫たち・・・・増えていく猫たちと家族になった私の日々を綴る。

新薬の開発を願います。

◆ 新薬の開発を願います。

毎日、毎日、見えないウィルスとの戦いです。
東京の感染者数が膨れ上がる毎日です。

「4月16日の追記」
今日は、緊急事態宣言が全国に拡大されました。
通院や移動、通勤でも感染リスクはあります。
自粛なんて政府が言う割に人は外出しています。
ニュースは閑散とした街のみを映しますが、
実際は、商店街など人は多いです。
移動せず、身の安全を確保して下さい。
お互い「来年も元気で」健康に過ごしましょう。
今年は辛くても、人生「先は長い」です。
皆さん自分の身の安全を確保しましょう。
そして、来年も10年先も
お互い元気で過ごしたいですね。(追記ここまで)


は、高齢者の福祉関係で、職種的に休めない仕事。
「断密」を守って、空いている電車に乗って通勤しています。
驚くのは、この非常事態にもマスクをして無い人が結構いる事です。
マスクでは防ぎきれないウィルスですが、せめて自分のくしゃみ等を他人へ飛沫させないとか、感染予防の気持ちを1人1人が意識しないといけないのに、非常事態だと言うのに、此の期に及んで、危機管理意識が低い人の存在が怖いです。
「 薬 」
アビガンとか、インフルエンザへの新薬が認証されています。
海外でも新薬の投与で重症者が改善された症例が出てきています。
臨床結果が待たれ、期待が持てます。

このコロナウィルスで、何が怖いかって、対応する治療薬がない、これが問題です。
新薬の備蓄を増やして、普及したら助かる命が増える!
製薬会社の力で、医療の力で、私達を世界を救って下さい。

「 野良ちゃん 」
こんなご時世ですが、お外で野良ちゃんは元気に生きています。
猫友の地域、あるお宅の庭先に現れたこの子。
野良ちゃん
「痩せていて、人に懐いてくるの、エサをあげているけど、飼えない」
と、お世話してくれています。
良いお宅に来たね。それだけでも運が良い子だと思います。
地域で、温かい目で見守ってもらえる。
ホントは、飼い主を探して欲しい。
今は、時期的に無理だって。(ボランティアさんに言われて)
(皆んながコロナウィルスの事で頭がいっぱい)だって。
せめて毎日のごはんと、優しいお世話をして、見守って下さい。
よろしくお願いします。

★☆ご訪問頂き有難うございます。インターネットでやっとマスクを買えました。転売禁止になってから、ようやく普通の値段で手に入りますね。私は洗えるマスクを買いました。野良ちゃんの事で心配している友達の気持もわかります。でもそのお宅がきちんと面倒をみているなら、外猫としてお世話をする事も猫には幸せです。見捨てないで、優しくしてあげる事で、この子は生きていけると思います。頑張って欲しい。ボランティアさんに頼る気持もあるけれど、ボランティアさん達もいっぱいいっぱいな人ばかりです。地域で見守る事も大事だと思います。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



このページのトップへ

人混みは避けたい時期ですが

◆ 人混みは避けたい時期ですが

久しぶりにブログ更新して、色々頂いた写真を載せようとしましたが、いろいろあり苦労しました。
fc2へ問い合わせて・・・たんなるOSの更新に関する事と判明しました。
3月1日の追記です。お騒がせしました。写真アップロード出来ました。
結局、OSのダウンロードした後の更新の仕方が悪かった様です。おばかでした。

「2月のイベント!」と言えばヴァレンタインでしたね。
ヴァレンタインの前日に宅配便の不在通知があって、慌てて受け取り。
☆「ガナッシュに甘々」のirisさんよりの贈り物を頂きました。
ガナちゃんの写真と共に可愛いニャンコポーチに入ったメリーズ猫チョコレート❤︎「Miaou!」
irisさんより!
お礼が遅れましたが、チョコレート美味しく頂きました。
ポーチも素敵!本当にありがとうございました。

最近はマスクを買えなくなりましたね。
朝から薬屋チェーン店の前に並ぶ(入荷待ち)する人達を見掛けます。
並びたいけど、出勤する朝は並べません。
電車の中では、マスクしてない人を避けて離れたり、マスクしていてもクシャミすると周囲の人は離れていきますよ、または睨まれます。
世界的にパンデミックな大変な時期ですが、イギリスから来日(帰省)した☆「ろんぷう日記」のぷうままさんと、久しぶりにお会いました。
「ろんぷう日記」
ぷうままさん ぷうままさんより!
(クッキーやら、紅茶を頂きました。)
渋谷で待ち合わせて、和食を食べて、初めてのスクランブルタワー最上階へ行って街を見下ろしました。
駅舎の変わる原宿へ散歩して、原宿と言えばクレープ!(何年ぶりか)食べました。甘かったな〜
久しぶりの原宿で
コロナウィルスの影響で、もっと閑散としているか?と、思いましたが、案外、人の波がありました。
渋谷、原宿でも(ある訳無いのに)マスク無いかな?探しました。
ぷうままさん、たくさんお土産を頂きありがとうございました。
空港でも体温チェックしたり、厳しい状況下です。帰国にはお気を付けて下さいね。

★☆ご訪問頂き有難うございます。今時のツイッターもインスタもやらず。ブログも設定にお手上げ。頂き物をたくさんして、写真を撮りました。お披露目出来なかったのは悔しいですが、これからも猫の写真を載せたいな。どうしたら良いか、教えて下さい。➡︎ 解決しました。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

2020

◆ 2020

2000年になって驚いていたら、あっという間に2020年!
早いもので、オリンピックイヤーになりました。
当ブログ、ほぼ「ひと月更新」になってますが、これからも宜しくお願い致します。
ついつい、寝正月・・・
あっ子ちゃん2020
ちょっと立ち寄った田舎は、からっ風で寒い。
ぐんまちゃんのお菓子も増えてました。
☆ ☆ ☆ ☆ ぐんまちゃんのお菓子2020
年末に頂いた ☆「ガナッシュに甘々」irisさん☆からのガナちゃんカレンダーやらお菓子です。チョコレート美味しかった〜♡
irisさんより、雪色ソーダ irisさんより、ガナちゃん記念日贈り物
「雪色ソーダ」洋梨とお米のソーダです。品の良い味、瓶のデザインも綺麗なソーダ、洋梨は濃厚でしたよ。どちらも一気に飲みました。
irisさんガナちゃん!有難うございました。
この黒いものは何かな?
年末にニャンコを動物病院へ連れて行った時、その街の駅前写真です。
この私鉄駅前には、有名な「ある像」があります。
☆ ☆ ☆ ☆私鉄の駅前のオブジェ
(これは、後ろ姿)さて、これは何かわかりますか?
答えは、次回へ!!
この駅すぐの「駅前動物病院」検査が早くて、いろいろアドバイス頂けます。
知人も先輩も利用していて、私も時々利用させて頂きます。

★☆ご訪問頂き有難うございます。田舎の母に会ってきました。まだ病院です。可哀想に入院先で新年を迎えました。これも転倒を繰り返すパターン、高齢者の下肢筋力の衰えが入院に至っています。今後のリハビリを頑張って、普通の生活に戻れる様になって欲しいです。久しぶりの田舎へ、ぐんまちゃんのお菓子は種類が増えてたな〜。本当に更新が減ってしまいましたが、本年もよろしくお願い致します。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

「絆」って言ってるのに。

◆「絆」って言ってるのに。

東日本の震災から6年が経過しました。
毎年3月になると特集番組が放送されて、東北の街の復興が伝えられます。
私も今夜は福島の商店街再建で店舗を構えた食堂の店主さんの放送を観ました。
何年も掛かってようやく出来た食堂には、昔の常連さんが来てくれて皆さんが新装開店を喜んでいました。
それぞれの街に少しずつ活気が戻り生活の基盤が出来て、嬉しいニュースでした。

その反面・・・各地で「震災避難者へのいじめ」が相次いでいます。
考えられない次元です。
(特に小、中学校)そして、教員までもが加害者になっているなんて!

大震災を経験して、津波で家族を失い、家を無くして、やっとの思いで避難して来たのに。筆舌に尽くし難い苦難を経験した人達に、差別とかいじめをする事ができてしまう。それも同じ日本人同士です。
人間の残虐性は計り知れないものだと思いました。

あれだけの被害を受けて、大勢の犠牲者がいて、6年前から全国へ向けて「絆」って言ってるのに。
「絆」って何?と、考えてしまいました。

★杉並区の迷子猫!たぁ君★〜広範囲で捜しています。〜 
(下高井戸発でした。桜上水も近いのです。)
★ずっと捜している知人の大事な猫です。
現在、有力情報あり、たぁ君に似たニャンコにエサをあげている夫婦がいます。
■キジトラ(尻尾は長い)オス 捜査中ニャンコ
■アゴは白い
■尻尾の先は細くなっていました(迷子当時)現在は毛が生えているかもしれません。お尻から足にかけても毛が抜けていました。
▶︎現在は、目撃情報あり(浜田山周辺)(下高井戸周辺)
■私も合間に似た猫を見かけると様子を見ています。
▶︎目撃情報ありましたら、コメントにてお知らせ下さい。私から知人へ伝えます。

★☆ご訪問頂き有難うございます。震災で苦労した人達にムチ打つ事はやめて欲しいです。同じ日本国民として、恥ずかしいです。迷子のたぁ君に大進展です!まだまた捜査を続けます。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

お世話になりました。

◆ お世話になりました。

もうすぐX'mas★
さて・・・私は、このままでは、新年の国家試験には、確実に「落ちます」
今のままではダメです。
勉強はしているのに頭に入らない、問題集はバッテンが多いです。
皆さんも仕事しながら、家事をしながらの試験勉強を乗り越えて頑張ったはず。
私も仕事をしながら・・・やれる、と思ったのに出来が悪すぎる。
Xmasも正月も無いぞ!勉強・・・最終段階・・・なるか!?
★ ★ ★ ★ クリスマス★(あれれ?何処かで見た子?)
2016年は、仔猫を拾って秋には里親さんが決まり嬉しい事もありました。
また、在宅看護の大事な猫を亡くした事で、腎不全の病気の厳しさを学びました。
猫との関わりの難しさを感じています。

さあ、今週末はX'mas です。
皆さん楽しんで下さいね!私は、問題集と共に過ごしますよぉ〜☆

★☆ご訪問頂き有難うございます。猫のお世話に追われて?勉強が不味い!猫のせいにしている(責任転換)問題の合理化ですね。(逃げの言い訳、適応機制です)あー〜っつ!!頭が良くなりたいっ!!早めに皆様へご挨拶します。本年もお世話になりました。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ