百猫物語 (ひゃくびょうものがたり)

  野良猫との出会いや保護活動の過程で、不幸なまま救えなかった猫たちへの懺悔・・・・・   そして、保護して本当に幸せなのか、愛情がわいて手放せない猫たち・・・・増えていく猫たちと家族になった私の日々を綴る。

目の再生が?

◆ 目の再生が?

今日は病院へお薬を受け取りに、そしてまだ小さいななちゃんの眼科相談をしました。目の再生への一番の可能性に「バンテージしてみるしか無い」と、女医先生が言われました。
生長過程ななちゃん!
バンテージ・・・自分の血清を点眼すると、融解が進まないのと感染を抑えることができ、バイ菌さえ繁殖しなければあとは自然に治る(ななちゃんの場合は再生)
酵素を抑える血清と、感染を防止する抗生剤と、そこをバンテージする。
つまり目を閉じてしまうので、外からの外傷を防ぎ内部での再生に賭ける!

「とにかく閉じないと」と、先生は言われる・・・
「閉じて野良の酷い目の子も治った例があるからね」
まだ1ヶ月ちょいの体格のななちゃんに、麻酔は早い・・・
「麻酔ができる様に(成長したら)バンテージしてみるのが良い、再生するかもしれないし」
貧血を正しい処方で、今好転しているグレちゃんを診てくれた女医先生が言うなら信頼できる。

(貧血であっけなく逝った子を診た先生は、もう行ってない私・・・)
物を言えない猫の医療に関しては、信頼が一番。
そう、実感しているのです。

ランキングタブピンク
★有難うございました。猫の眼科医療技術よ、救って下さい、どうか宜しく!★
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
関連記事

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

新しい治療法が見つかってよかったですね。
うちのノラは普通の眼科用の軟膏で目が閉じるようになったので、「自分の血清を使って・・・」というのはもっと効くような気がしますo(^-^)oワクワク
早くその治療が出来るといいですね。楽しみにしてます!

Tomo | URL | 2013-06-25(Tue)05:11 [編集]

Re: Tomo様

> 早くその治療が出来るといいですね。楽しみにしてます!
〜ありがとう御座います。初めから「無理そう」と、言われましたから、
妙に希望を持ってしまいますね。
女医先生が言うと、その気になります。
この先生はいつも「前向き」に取り組みます。
決してマイナスにしない、だから希望を持ち頭を上げられます。
良い先生はしばらく頼りますよ!
麻酔が掛けられる月齢って、どのくらいかな?

Sabimama | URL | 2013-06-25(Tue)09:20 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-06-25(Tue)09:33 [編集]

言葉で伝えることのできない動物を
お願いする先生は、本当に 信頼ですね~
この女医先生の方法で ななちゃんに明るい
希望が持てそうですね~♪
ななちゃんの全身ショットを見て、治るといね☆
そんな気持ちが 一段と強くなりました!
うまくいくとイイですね~

サクさく | URL | 2013-06-25(Tue)14:11 [編集]

凄い!
そんな治療法があるんだ…(*^^*)
あらゆる可能性を視野に入れて診て下さる獣医さんがいらしてくると
心強いですね。
いつも前向きな姿勢、本当に素晴らしいと思います!
良い結果に繋がってくれること祈ってますね〜♪

八朔かーさん | URL | 2013-06-25(Tue)17:57 [編集]

こんばんは

ななちゃん、できることがあってよかったですねぇ。
おめめがよくなるかもしれないとは。
すぐ摘出なんてせずに、よかったですね。
(まだはやいか)
処置ができるようになるまで待ち遠しいでしょうね。
それまでの保護とか、大変でしょうが
機能が見えて、本当に良かったですね。

コンタクトのバンテージ効果みたいなもの?

shah-san | URL | 2013-06-25(Tue)21:43 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-06-25(Tue)22:25 [編集]

信頼できる先生がいてよかったですね。
治る可能性が少しでもあるなら、
そこにかけてみるしかないですよね。
何もしなければ現状維持で、
治る可能性を芽をつんじゃうことになるからね。

ナナちゃん、本当に可愛い子!!
もう少し大きくなったらその治療をして、
目が見えるようになるといいな。

おばんです | URL | 2013-06-26(Wed)00:46 [編集]

ななちゃん、良くなる方法を色々考えて貰えて良かった
ですね!

ガナッシュは、大きい病気や怪我は、した事が無いので
犬を飼ってて、何軒か動物病院に行った事があるお友達
に聞いてワクチン注射に行ったら、良い感じだったので
去勢手術等もそこに行く様になって、ずーっとそこだけ
ですが、犬を飼っていたお友達は、やはり色々考えての
病院変更で、そこに行き着いたそうです。

人間の病院でも、納得いく治療法や、先生に出会うのが
なかなか難しかったりしますから、実際に治療を受ける
のが本人じゃない、動物病院だと大変ですね!

良い先生に巡り合えて、良かったですね♪

Iris | URL | 2013-06-26(Wed)02:18 [編集]

Re: カギBDA様

> どうですか、元気ですか!!!!
〜ありがとう御座います。
お久しぶりです!不義理をしております。
元気過ぎて、疲労と寝過ぎですね、、、
もう少しブログをやらないと、
せっかく訪問して頂きながら、伺えなくて、
申し訳ありません。コメント頂きありがとうございました。

Sabimama | URL | 2013-06-26(Wed)07:27 [編集]

できる事からやってみる

風も目を閉じて治療したのですが・・・
ダメ元です
風の治療から十数年、医療も進んでいるのですから
挑戦してみたほうがよいですね
快方になるのを祈っています

茶チャママ | URL | 2013-06-26(Wed)07:28 [編集]

Re: サクさく様

> 言葉で伝えることのできない動物を
> お願いする先生は、本当に 信頼ですね~

〜本当に医療技術の進歩は素晴らしいですね。
やはり素人の私には、なにを焦ってもわかりません。
信頼できる先生にお任せしか、できません。
万が一治ったら!里親募集は必ずできますからね、
可愛い良い子なんですよー!
治療も皆さんの参考になります様に、
また、ご報告させて頂きますね。

Sabimama | URL | 2013-06-26(Wed)07:32 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-06-26(Wed)20:12 [編集]

Re: 八朔かーさん様

> 凄い!
> そんな治療法があるんだ…(*^^*)
~基本的な治療らしいですよ。先生には当然の事みたい。
素人ですから、こうして少しづつ教わると助かりますね。
常に前向きに考えたいと思います。
万が一ダメでもやらないよりは、マシです。。。

> 良い結果に繋がってくれること祈ってますね〜♪
ありがとうございました!

Sabimama | URL | 2013-06-27(Thu)09:34 [編集]

Re: shah-san様

> 処置ができるようになるまで待ち遠しいでしょうね。
~まだ小さい子ですから、もう少し待ってみます。
可能性があって良かったです!
しかし、現在があまり良くない状態ですから・・・
希望的ですが、治るのは難しいみたいです。

> コンタクトのバンテージ効果みたいなもの?
そんな説明も見ました(ネットで)
いろいろな方法がありますね。
勉強になりますよ。
コメント応援をありがとうございました!

Sabimama | URL | 2013-06-27(Thu)09:38 [編集]

こんにちは、Subimamaさん。
バンテ-ジ治療法、よさそうですね。
ななちゃんの目、よくなるといいですね。
がんばれななちゃん!
その可愛いおめめをもっと可愛くしちゃいましょ!

そうそう、今、日本です!
ブログを離れて楽しんでます。使い慣れていないコンピューターでメールチェックしてると、気が遠くなりそうなほど時間がかかります。来週にはごみごみロンドンに戻ります(戻りたくないけど)。

ぷうまま | URL | 2013-06-27(Thu)14:43 [編集]

目が再生するのですね!
知りませんでした。
ななちゃん、どうか治りますように。
いい先生がついていて良かった。

先日迷子になったあやめちゃん、亡くなったそうですね。
とても悲しくて、ここに書いてしまいました。。。



ちょこ | URL | 2013-06-27(Thu)23:10 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-06-28(Fri)15:11 [編集]

あやめちゃん 取り返したと思ったのに
残念でした 言葉がありません
でも、それでも、帰ってこれてよかった ほんと

目の治療 技術もすごいけど 生命力もすごいの
それと、
訪問とか トラブル続いていて お手数かけてます

N,yasu | URL | 2013-06-28(Fri)21:03 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-06-29(Sat)14:51 [編集]

こんばんは~

やっぱ、治癒力ってすごいですね。

逆にそのためには、
なんとかバンテージ受け入れてくれるといいですね。

小さいだけに麻酔はやはり危険ですね。

flowerh | URL | 2013-06-29(Sat)22:45 [編集]

Re: カギS-neko様

~お互い飼い猫に悩まされていますね。
私もたくさん居るので大変ですよ。
部屋は汚すし、病気も防げない・・・
多頭飼いはリスクが多いですね。
それをしょうちで飼っているから・・・
我慢か改善を考えないと、もたないですね。
また、情報交換ができましたら、致します。
頑張ってね!

Sabimama | URL | 2013-06-30(Sun)09:24 [編集]

Re: おばんです様

> 信頼できる先生がいてよかったですね。
> 治る可能性が少しでもあるなら、
> そこにかけてみるしかないですよね。
~そうです、、、可能性があれば賭けるしかないですね。
治ったら、普通になれます。
そこから再スタートですね。
里親募集・・・・一から始めたいですよ!
コメントをいつも有難うございます。

Sabimama | URL | 2013-06-30(Sun)09:26 [編集]

Re: Iris 様

> ななちゃん、良くなる方法を色々考えて貰えて良かった
> ですね!
~ありがとうございます。
本当に医療は進んでいるのですね。
しかし、治るとは限りません。
治らなくても挑戦しないとわからない・・・
今はそんな感じらしいです。
また、こんな関係者の参考になれば良いですし。
頑張ってみますね。

Sabimama | URL | 2013-06-30(Sun)09:29 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-06-30(Sun)21:42 [編集]

あやめちゃん、やっとおうちに帰ってきたのに。
でも、おうちでよかったのかな。
もっぷままさんのそばにいられたんだもの。

ななちゃんのお目目が治ることを願ってます。
サビママさんが愛情いっぱいそそいでいるんだもの。
きっと、自己治癒力が増してるはずだわ。


ぐるこ | URL | 2013-07-01(Mon)13:12 [編集]

Re: 茶チャママ様

> 風も目を閉じて治療したのですが・・・
> ダメ元です

~そうですか、何もしないより良い、いつもそう考えていますから、
やるだけはヤル、それでも可能性はゼロとは思えないですからね。

> 風の治療から十数年、医療も進んでいるのですから
> 挑戦してみたほうがよいですね
> 快方になるのを祈っています

~そうですね、医療技術の進歩は目ざましいはず。
万が一直ればイイかな・・・気負いなく挑戦ですね。
ご心配頂いて有難うございました。

Sabimama | URL | 2013-07-01(Mon)14:34 [編集]

Re: カギG-nyan様

> 話せたらいいのに!
> 代われるものなら代わってやりたい。
~そうですね、しかし実際は(今は)それほど酷い状態では無いのですよ。
保護した日は酷かった・・・目が腫れ上がり、眼球が飛び出ていましたよ。
目玉が外れる・・・そう思い慌てましたからね~
今は落ち着いています。
ご心配頂き感謝致します。
旦那様の心配もしてあげてくださいね!

Sabimama | URL | 2013-07-01(Mon)14:37 [編集]

Re: flowerh様

> やっぱ、治癒力ってすごいですね。

~自然の力ですよね。
生き物は強いですね。

> 逆にそのためには、
> なんとかバンテージ受け入れてくれるといいですね。
> 小さいだけに麻酔はやはり危険ですね。

~そうなんです、やはりあと少し成長しないとね。
バンテージ・・・とにかく「ヤルのが良い」と先生が言われました。
先生に着いて行くしかないですね。
コメントを頂き有難うございました。

Sabimama | URL | 2013-07-01(Mon)14:40 [編集]

その方法が無事効いて 目の再生が
出来るといいですね!!
医学は進歩しているし ねこさん
には不思議な自分を守る力があるので
その二つが合わさったら 再生も
考えられるんじやないかと思います
希望を持って!!
がんばれ ななちゃん♪
sabimamaさん いろいろとお疲れ様です★

panther 375 | URL | 2013-07-01(Mon)23:21 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-07-02(Tue)00:59 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-07-02(Tue)05:43 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-07-02(Tue)10:31 [編集]

Re: ぷうまま様

> バンテ-ジ治療法、よさそうですね。
> ななちゃんの目、よくなるといいですね。
> がんばれななちゃん!
〜ありがとう御座います。
今は日本に帰省ですか?
ニャンコが居ると帰省も大変ですね。
遠い英国から、いつも訪問して頂き嬉しいです。
あっ、ネットならすぐね・・・
海外の動物愛護情報も教えて下さいね。
ゆっくりと、日本を満喫して下さい。
お気をつけて、また戻るのね!

Sabimama | URL | 2013-07-02(Tue)10:36 [編集]

Re: ちょこ様

> ななちゃん、どうか治りますように。
> いい先生がついていて良かった。
〜完治するとは、限りませんが、
どうなんですかねー。
素人にはわかるませんが、藁をもつかむ気持ちです。
その時期がきましたら、オペに行きます。
あやめちゃんの件をお知らせ頂き、ありがとうございました。
辛いお別れですね。

Sabimama | URL | 2013-07-02(Tue)14:47 [編集]

Re: カギOBD様

〜世の中に奇跡は少ないのですね。痛感しました。
世の中捨てた物ではないな、と思いましたが・・・
最後の最後に「厳しい現実」が待っていました。
迷子の三週間あまり、飢えて外の過酷な状況が、
あやめちゃんを蝕んだのでしょう。
神様は、、、意地悪だな・・・

Sabimama | URL | 2013-07-02(Tue)14:54 [編集]

Re: N.yasuさま~

> あやめちゃん 取り返したと思ったのに
> 残念でした 言葉がありません
> でも、それでも、帰ってこれてよかった ほんと
~そう、そこですよね。
最後にどこにいたか・・・独りじゃなくて良かった。
大好きなママの傍にいました。
これが一番の幸せです。
家猫でもかならず家族が傍にいる訳じゃないです。
辛い日々はありましたが、最後がママのそば・・・・
これは良かったと、お悔やみ申すしかありませんでしたね。
ドラマですね。あやめちゃんご冥福をお祈り致します。

Sabimama | URL | 2013-07-03(Wed)05:02 [編集]

Re: カギG-nyan様

やるせない気持ちでした。
なんで、こんな結末に・・・
こんな良い子、一生「心に刻まれる子」でした。
ご冥福をお祈り致します。
コメントに感謝申し上げます。

Sabimama | URL | 2013-07-16(Tue)03:11 [編集]

Re: flowerh 様

> やっぱ、治癒力ってすごいですね。
〜ほんと、身体の神秘!
生き物の再生能力、身体の治癒力。
想像以上のパワーを持っていますね。
来月あたり、チャレンジしてきますね。

> 小さいだけに麻酔はやはり危険ですね。
〜そうですね、気を付けます。
しかし、そろそろ時期かもしれません。

Sabimama | URL | 2013-07-16(Tue)03:16 [編集]

Re: カギNBママ様

> こんばんわ!
> 命に限りがあるのだから、見送られるより精一杯のことをして見送ってあげたいですから。
〜ご不幸があって大変な想いをされましたね。
お辛いでしょうが、見送られた子は、幸せに包まれていたと、思います。

> あやめちゃんも虹の橋に行ってしまいましたね。
> やはり行方不明の間の生活は過酷だったのでしょうね。
〜本当に頑張っても報われない最後でした。
しかし、最後にままに会えた!
会いたいママに看取られて、数日だけの帰宅は
時間では無く、愛情の深いひと時だった、と思えました。

Sabimama | URL | 2013-07-16(Tue)03:24 [編集]

Re: ぐるこ様

> あやめちゃん、やっとおうちに帰ってきたのに。
> でも、おうちでよかったのかな。
> もっぷままさんのそばにいられたんだもの。
〜そうですね、私も同じ気持ちです。
最愛のママに会えなかったら、悔やまれました・・・

> ななちゃんのお目目が治ることを願ってます。
〜ありがとう御座います。
まあ、ダメ元になってしまいますが(本当に)万が一・・・です。
ぐるこ様には、いつもお気遣い頂き嬉しゅう御座います。

Sabimama | URL | 2013-07-16(Tue)03:30 [編集]

Re: panther 375様

> 医学は進歩しているし ねこさん
> には不思議な自分を守る力があるので
> その二つが合わさったら 再生も
> 考えられるんじやないかと思います
> 希望を持って!!
〜不思議な治癒力!ありそうですね。
空腹でも逞しく生きたり、
猫の力を私も感じます。
Bibiちゃん、写真コンテスト頑張って下さいね。
いつもコメントを有り難うございます。

Sabimama | URL | 2013-07-16(Tue)03:35 [編集]

Re: カギHRママ様

> やはり信頼できる先生が一番ですよね。
〜そうですね、話せない猫の代わりに症状を伝えたり、
治療が良いかどうか、結果も聞けないし、
先生を信頼して任せるしか無いですからね。
真摯なコメントを頂き、有り難うございました。

Sabimama | URL | 2013-07-16(Tue)15:06 [編集]

Re: カギO様

> 人間の介護はもっと大変なんだと
> 自分に言いながら・・・
〜そうですね、しかしニンゲンと違い
口がきけない動物を相手にしています。
それも大変ですよ。愛情が有ればこそ!です。
飼い主の気持ちをわかり甘えていますね。
大切にされているのね、幸せな事ですね。

Sabimama | URL | 2013-07-21(Sun)02:55 [編集]

Re: カギNTママ様

飼い主が全力で守った命です。
亡くなってしまいましたが、大切にされていましたね。
それは、充分に伝わりましたよ。
ご冥福をお祈り申し上げます。

Sabimama | URL | 2013-07-21(Sun)03:06 [編集]

風もしましたよ
でもダメでした・・・
我が家に着てからは十五年間病気知らずでしたが
先月猫風邪から薬を飲まないのでボックスからの薬散布に通いましたが治らずに
人間不信から立ち直っていないのでこのままで行く事にしました
かなりひどう人間不信と怪我に病気のオンパレード
ここまで長生きしているので何とかなるだろうと・・・

茶チャママ | URL | 2013-07-31(Wed)16:07 [編集]

Re: 茶チャママ様

> 風もしましたよ
> でもダメでした・・・

~そうですか、完治は無いとは予想しています。
治らなくても処置をしてみないと判らないですが、
してからの経過が期待し過ぎない事ですね。。。
経験談を頂き参考になります。
有難うございました。

Sabimama | URL | 2013-08-01(Thu)15:37 [編集]

Sabimamaさんへ!!

ななちゃんの目が再生出来る事を祈るばかりですねー。
とてもかわいそうです。
名医の腕に期待ですねー。‼
猫でも麻酔は負担がかかるのですねー。
色々頑張ってください!

荒野鷹虎 | URL | 2013-09-09(Mon)12:31 [編集]