百猫物語 (ひゃくびょうものがたり)

  野良猫との出会いや保護活動の過程で、不幸なまま救えなかった猫たちへの懺悔・・・・・   そして、保護して本当に幸せなのか、愛情がわいて手放せない猫たち・・・・増えていく猫たちと家族になった私の日々を綴る。

朝から野良猫だらけ

★皆様コメントを頂き有り難うございます。やっとお休み〜なんとか、お返事を書いております。
◆ 朝から野良猫だらけ

出会う・・・と言うか、目に付くと、言うか。
道に野良猫が沢山居ませんか?
なんでこんなに通勤路に野良猫が・・・
数年前には、猫なんて見た事無かったんです。(飼う前)
しかし、子連れの野良猫(オナシママ)親子を仕方なく飼ってからは「見える」
なぜか、野良に気付く体質になってしまった。

台風の翌日にいつもの裏路地、あるお宅の前に小さな子が、お座りして私と目が合いました。
仔猫??なんでココに? 元気なら保護はいちいちしません、しかし悩む。。。
体格が良いので、絶対に近所の人が世話してるな、
(そこの御宅で朝は野良が餌待ちしてたのを2度は見ています。たぶん玄関先で餌をあげているのでしょう)
そう判断しても雨の翌日です、寒さでお腹が空いてたら辛い、
一時的でも餌で満たされたら身体が暖かくなるだろうと、
缶詰をあげましたらたんまり食べて、そこのお宅の庭へ行きました。

夕方、職場付近のある地域も野良猫がウロウロして・・・
(庭付きの家が多く)庭猫として、出入りさせる家が数件ある、と付近の餌ヤリさんから聞いていました。
だから、近所の方々に任せるしかありませんが、仔猫はマズイよ、、、
せめて避妊はしないとねー仕方ない、今度話しをしてみます。→頼れる友が突き止めました(私が仕事中に・・・聞き込みしてくれて)「エサを庭で与えている家」しかし「その子は知らないわ~」とか、のらりくらりと逃げる会話だったらしいですよ。こんど捕獲して避妊を助成金で進めます。仕方ないもの・・・増えるのを止めて、エサはある訳ですからね。(その逃げ腰のお宅はエサはヤルらしいから)
職場付近の野良猫さん
そして帰路の途中、またある地域は、ニャンコが道にウロウロ出てきます。
それぞれ生まれた場所を慕いウロウロ出るらしいのですが、
ちょうど18時くらいに、餌ヤリさんが自転車で来てました。
私「道に出て危ないですよね、この間も出てましたよ」
おばさま「この子は、生まれた場所まで来ないと食べないのよ、いつもここまで出てきて、垣根の間に餌を置くの、ここで食べたら戻るのよ」と言うのです。
おばさまが避妊して餌をあげているニャンコ達の場所も通勤路なんです。
おばさまに出会う前は、途方に暮れました「こんなに野良が、、、」

おばさまが「この子は明日保護して、避妊してくるのよ、明日の夕方にね」と、キジトラちゃんを指差しました。
私「そう、間に合えば、お手伝いしますよ、M先生?なら、術後の受け取りも手伝えるから、言ってきてね」
と、協力して話せる様になりましたが、それまでは、気苦労ばかりでした。

朝見掛けた仔猫も気になり・・・
結局、それぞれの場所にそれぞれの「訳ありニャンコあり」なんです。
それもいちいち目が合うのー・・・これも辛いですよ。
ランキングタブピンク
★有難うございました。とにかく、野良猫ばかり見るんです。嗚呼・・・宜しくです★
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

「見える」体質になってしまった、な〜るほど。
う〜ん、これも一種の能力?超能力?霊感ならぬ猫感がある?
それか、Subimamaさんが磁石のように野良猫さん達をひきよせてしまうのでは?
Subimamaさんが近づいてくると、「あ、なんだかあったかいもの感じる。出てってみようかな」と、野良猫さん達が姿を現すとか。さりげなくSOS出してるとか。
普通の人にとっては単なる通勤路。Subimamaさんにとっては猫の道。

ぷうまま | URL | 2013-10-04(Fri)07:40 [編集]

ちゃんとお世話されて、不妊手術もされてる方が居て良かったですね。
私も耳先カットは知らなかったから、獣医さんの方で周知していて、リリースする子には耳先カットのお話をしてもらいたいですね。
そしたら見てわかるから、Sabimamaさんのように、見えちゃう方もホッとできますよね。
いつまでたっても見えちゃう子が居るのは悲しいですね。

なっつばー | URL | 2013-10-04(Fri)10:36 [編集]

Sabimamaさん、いつも頭の中には猫ちゃんの事があるんで
しょうね~
それで歩いているから、スグに気が付くのでしょうか?

でも、秋って結構子猫ちゃんいますね!
そう思ったら、ガナッシュも秋でした…。

Iris | URL | 2013-10-05(Sat)01:11 [編集]

先日『レンタネコ』というDVDを観ました。
主人公にも猫が寄ってくるんです。
サビママさんと同じ。
猫の気持ちがわかる人のところに
猫は出没するみたいです・・・

ぐるこ | URL | 2013-10-05(Sat)06:10 [編集]

Sabimamaさん 見えるんじゃなくて
導かれてるんじゃーないですか?(笑)
動物は人を見るっていうし~
そして 見たらほぉーっておけない性格まで
見透かされてるんですよ!きっとね。
にゃんこに 頼られてるんですよ♪

サクさく | URL | 2013-10-05(Sat)17:05 [編集]

なるほど、やっぱりそれだけ細やかに猫に対して愛情を持っているから「見える」ようになったんでしょうね。

にゃんこ達もきっとsabimamaさんの心を感じ取って、視界に入るようにしてるんじゃないですかね。

sabimamaさんもご存知のように、こちらではほとんど車移動なので、にゃんこを見かけるのは目の前を横切られた瞬間だったりして、ひやひやもんです。



トカ太 | URL | 2013-10-05(Sat)22:14 [編集]

にゃん子達 どうしてそんなに
いるんでしょうね・・・
気になってしまいますね
誰かが 置いて行って
しまうのでしょうね・・・
私も 3匹ほど見てしまい
ごはんをあげてしまいました
餌やりさんがいるようなので
もうあげることはないと思いますが
後ろ髪ひかれるというか
複雑な気持ちになりますね

panther 375 | URL | 2013-10-05(Sat)22:31 [編集]

地道な作業やね(*_*)
餌やりだけしてたら増えてしまうもんね;;
あんまり無理しないようにがんばってね
p(・∀・)qΣ
そういえば今日Facebookで、以前サビちゃんがブログに書いてた沖縄の国際通りの猫虐待親父について
http://rocketnews24.com/2011/08/25/125101/
ニュースになってるの見た!
これで虐待が無くなるといいんだけどね;;

みぃ | URL | 2013-10-06(Sun)01:13 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-10-06(Sun)07:53 [編集]

Re: ぷうまま様

> 「見える」体質になってしまった、な〜るほど。
〜そうなんです、本当に数年前までは、
野良猫なんて、知らなかった。居なかったもの、、、
なんで気になると、見えるかな〜
気にするから目で追ってるのかもしれないな。

> 普通の人にとっては単なる通勤路。Subimamaさんにとっては猫の道。
ここは、とにかく多いのですよ。
行く道のどこを行っても1箇所は野良猫地域があります。
と、いう事は餌をやる人も多いって事なんでしょうね。

Sabimama | URL | 2013-10-06(Sun)09:53 [編集]

Re: なっつばー様

> 私も耳先カットは知らなかったから、獣医さんの方で周知していて、
> リリースする子には耳先カットのお話をしてもらいたいですね。
〜私もそう思います。
猫を売る場合は「店が」避妊の説明をする。
獣医さんも手術の必要性と、リリースの耳カットを説明する。
これは、義務化しても良いと思います。
一番大切な事をしないのは、プロとしての落ち度ですよ。

> いつまでたっても見えちゃう子が居るのは悲しいですね。
〜 そこもポイントですね、居ない方が良い訳です。
近隣の方も「可哀想で」と言う、見てられない人がいました。
猫を苦手な方もいます。
だからこそ、プロの指導が求められますね。

Sabimama | URL | 2013-10-06(Sun)10:12 [編集]

Re: Iris 様

> Sabimamaさん、いつも頭の中には猫ちゃんの事があるんで
> しょうね~
> それで歩いているから、スグに気が付くのでしょうか?
〜そんな事は、無いんですよ、
どちらかと言うと「仕事の内容確認、予定確認」が私には重要でして、
今日はアレと、、、みたいな仕事中心ですね。
厳しい同僚が多いので、そんな頭の中身です。

> でも、秋って結構子猫ちゃんいますね!
そう、多いのですよ、秋も春も、年中無休の野良猫問題。
その割に自治体が気にしないな。。。不思議な構造です、本当に。
気にしてるのかな??

Sabimama | URL | 2013-10-06(Sun)10:19 [編集]

Re: ぐるこ様

> 先日『レンタネコ』というDVDを観ました。
> 主人公にも猫が寄ってくるんです。
> サビママさんと同じ。
〜さすが博識で、幅広い読書家で、多彩なぐるこ様!
見聞の広さには毎度の驚きです。
面白い話題を提供して頂けますね。
そんな方は居そう!です。きっと結構居る気がします。
「猫目線」なんでしょうね。
「歩く、猫のきもち」でしょう。
同病、、、会い憐れむ!気持わかる!

> 猫の気持ちがわかる人のところに
> 猫は出没するみたいです・・・
〜気にして、その後が問題でもあります。
何かするか、しないか。
なるべく、良い方向で「行動」して欲しいですね。

Sabimama | URL | 2013-10-06(Sun)10:26 [編集]

Re: サクさく様

> そして 見たらほぉーっておけない性格まで
> 見透かされてるんですよ!きっとね。
> にゃんこに 頼られてるんですよ♪
〜良く言えば「頼られている」
悪く言えば(現実は)「カモにされている」感がありまして・・・
野良猫に「カモがネギ背負って来たよ」と、言われています。
野良猫のカモが、私です!

Sabimama | URL | 2013-10-06(Sun)10:30 [編集]

Re: トカ太様

> なるほど、やっぱりそれだけ細やかに猫に対して愛情を持っているから「見える」ようになったんでしょうね。
〜細やか!有り難うございます。
神経質なんでしょうね。
(言い方によると)猫に偏り過ぎ、、、良く無い大人かもしれません。

> sabimamaさんもご存知のように、こちらではほとんど車移動なので、
にゃんこを見かけるのは目の前を横切られた瞬間だったりして、ひやひやもんです。
〜わかります。悲しいですが、田舎の道路は悲しい姿の猫を見ます。
スピードに間に合わないブレーキ、、、
犠牲になった猫はほったらかし、、、時々、市役所へ電話しました。
猫にしても、犬にしても気にして欲しいです。
道徳心が、欲しいですね。

Sabimama | URL | 2013-10-06(Sun)10:36 [編集]

Re: panther 375様

> にゃん子達 どうしてそんなに
> いるんでしょうね・・・
〜結局は、増える前に誰かが捨てたり、人間の無責任があると思いますが、
更にケアしないで増やすのは、近隣の方も関わっていますよね。
無知過ぎるし、行政の指導も皆無です。

> 私も 3匹ほど見てしまい
> ごはんをあげてしまいました
〜いいと思いますよ。餌を遠慮はしませんよ、
だって猫に罪はありません。人間の世話が無いなら厳しい外の生活です。
せめて、愛情を感じる人が餌をあげる、
仕方ないと、思いますよ。

> 餌やりさんがいるようなので
> もうあげることはないと思いますが
> 後ろ髪ひかれるというか
> 複雑な気持ちになりますね
〜悪びれず、餌をあげて下さい。いいじゃないですか。
エサやりさんが管理してても、時々「オマケ」は必要です。
行きがかりでもいうと、私は思いますよ。
近所の方々が、シッカリすれば全て問題ない(はず)なんです。
(現実は、放置がほとんどですねー)

Sabimama | URL | 2013-10-06(Sun)10:46 [編集]

Re: みぃちゃん!ありがとう!

> 地道な作業やね(*_*)
> 餌やりだけしてたら増えてしまうもんね;;
> あんまり無理しないようにがんばってね
地道だから、みんな「面倒臭い」ですよー。
だからやる気ない。しかし、やらないと増える=当たり前なのにね。
増えると、文句は言いますからね。
この構図・・・普遍なのかしら・・・

> そういえば今日Facebookで、以前サビちゃんがブログに書いてた沖縄の国際通りの猫虐待親父について
> http://rocketnews24.com/2011/08/25/125101/
> ニュースになってるの見た!
> これで虐待が無くなるといいんだけどね;;
〜あのどうしょもないオヤジですね。
オヤジに利用された猫達には、本当の愛を教えて、幸せになって欲しいです。
エサさえ与えたら、見世物にしたり、、、勝ってもイイとこ。
虐待なんだからオヤジを逮捕して欲しいです。
世間に知って欲しい、最低な事件です。
みぃちゃん教えてくれて、有り難う。(流石のアンテナだね)

Sabimama | URL | 2013-10-06(Sun)10:54 [編集]

Re: カギO 様

いつも楽しく、お知らせ下さって、有り難うございます。
老犬の介護のご苦労は全くわかりませんが、
人間と違い、話せない犬への介護、これは、ご苦労以外に無いでしょう。
愛情を持ち、介護される素晴らしいご家族ですね。
飼われる老犬君の幸せは、言う事ありませんよ。

Sabimama | URL | 2013-10-06(Sun)10:58 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-10-06(Sun)16:09 [編集]

秋祭り、盛況だったようですね。
たこ焼きに焼き鳥、おいしそう!!
近隣の方と交流を深めるためにもいいイベントですね。

Subimamaさんが猫に出会うのは、
きっとにゃんこたちが慕って寄ってくるのでしょう。
猫アンテナに反応して。
Subimamaさんは野良ちゃんを幸せにする
力があるんですよ。

野良ちゃんを増やさないためには避妊・去勢がいちばんですからね。
そういうことを理解してくれるエサやりさんが
増えてくれればいいのですが・・・

おばんです | URL | 2013-10-07(Mon)01:07 [編集]

私の友達も同じです。
出会ってしまう体質らしいです^^;
なので、現在できるだけ引きこもり
しているみたいです(笑)

ご飯あげるのならすべての責任を
持ってほしいですよね。
なかなか・・・難しいし、みんなが
そうしていれば、可哀想な野良ちゃんは
いなくなるのに。。。と思うわっ☆

ぶ*う*ぽ | URL | 2013-10-07(Mon)13:52 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-10-08(Tue)22:20 [編集]

Sabimamaさま~!邪魔するでぇ~!
邪魔するんやったら帰ってぇ~!
ほなっ帰るわ~!しゃいなら~!^^!
って・・・なんでやねん!!

そう言えばおいらの周辺でも最近ちらほら見かけるなぁ・・

武道亜輝 | URL | 2013-10-09(Wed)12:44 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-10-10(Thu)19:01 [編集]

Re: カギN,y 様 ( ´ ▽ ` )ノ

〜お久しぶりでしたが、お元気そうで嬉しいです。
夏にね、、、大変でしたよ。落ち込みましたが、ありがとうございます。
別の意味で、良い方々との出会いを感じて、嬉しかったです。
人間てエゴですね。悲しい生き物ですね。
自分はどちら側かな?見つめ直したいです。
コメントを頂きまして、ありがとう!
また、宜しくね。

Sabimama | URL | 2013-10-11(Fri)18:51 [編集]

Re: おばんですよ様

> 秋祭り、盛況だったようですね。
> たこ焼きに焼き鳥、おいしそう!!
〜うんうん!美味しかったですよ、お祭りって素直に楽しいですね。
たまには、開催側も面白いですね。

> 野良ちゃんを増やさないためには避妊・去勢がいちばんですからね。
> そういうことを理解してくれるエサやりさんが
> 増えてくれればいいのですが・・・
〜少し諦めて、協力して知人と避妊を進めます。
増えてからでは、大変だからね。
リリースしてもエサやりが居るから、後はお任せできます。
有る意味、エサやりさんが居るのは、手術しなくてもマシかもね、
リリース後の猫の生活は保証されていますからね。

Sabimama | URL | 2013-10-11(Fri)18:57 [編集]

Re: ぷ*う*ぽ 様

> 私の友達も同じです。
> 出会ってしまう体質らしいです^^;
> なので、現在できるだけ引きこもり
> しているみたいです(笑)
〜わかる気がします。知らない道は避けたいですもの。
知らない道を通ると、また新たに野良猫の親子を見たり・・・
出来れば、会いたく無いですよ・・・

> ご飯あげるのならすべての責任を
> 持ってほしいですよね。
〜エサ代は使うのに、手術代は惜しいのよね、
増えても気にしないのかな、考えがわからなくてね、
結局は先の事は考えないのですよね。
いま目の前の野良猫しか気にしないのですね。
困ったものですよ。

Sabimama | URL | 2013-10-11(Fri)19:03 [編集]

Re: カギGu 様

> 本当にいろんな考え方があって、
> 「猫の命を第一に」という当たり前のことが
> 人によってはそうじゃないんだと思い知らされます。

〜まあ、猫ねこばかりを考える人はいませんから、
野良猫なんか、、、と、思いますよね。
でも近隣の環境は悪くなり、ゴミも荒らされるし、
良くない、しかし野良猫も悪くないです。
結局は人間の責任を野良猫のせいにして、見ないフリでしょう。
行政は口だけで、動きませんよ。
有志がヤルしか、ありませんね。

Sabimama | URL | 2013-10-11(Fri)19:08 [編集]

Re: 武道亜輝 様

> Sabimamaさま~!邪魔するでぇ~!
> 邪魔するんやったら帰ってぇ~!
> ほなっ帰るわ~!しゃいなら~!^^!
> って・・・なんでやねん!!

〜せ、せんせい、、、相変わらず、うる※い、、、いいえ、
ご訪問頂き嬉しくて、泣けてきました。
泣けて、泣けて、また、訪問返さなきゃ!
(お礼参りと、言う?)

> そう言えばおいらの周辺でも最近ちらほら見かけるなぁ・・
〜見かけますか、何かありましたら、保護して下さいね、
迷わないで、保護してから里親を探せます。
悲惨な仔猫とか、見捨てないでね!
お願いしますよ!!

Sabimama | URL | 2013-10-11(Fri)19:14 [編集]

Re: カギS-N 様

> こんばんは、お久しぶりです。

〜本当にお久しぶりですね。
生きているといろいろな苦労があります。
私もちょっと苦労した夏でしたが、
大変な思いをされましたね。
事情がわかれば、無理はさせられません。
休養も大事ですよ。このまま休養して、いつでも好きな時に再開して下さい。
義務じゃないから、楽しくできればいいのです。
少し休んで下さい。その方が、後で楽しいし続けられますよ。
続けて欲しいから、今は休んで下さいね。

Sabimama | URL | 2013-10-11(Fri)20:50 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-10-13(Sun)20:33 [編集]

Re: カギCho 様

〜ご連絡ありがとうございます。
なかなか時間がなくて、すみません!
頑張りたいと思います!

Sabimama | URL | 2013-10-15(Tue)07:25 [編集]