百猫物語 (ひゃくびょうものがたり)

  野良猫との出会いや保護活動の過程で、不幸なまま救えなかった猫たちへの懺悔・・・・・   そして、保護して本当に幸せなのか、愛情がわいて手放せない猫たち・・・・増えていく猫たちと家族になった私の日々を綴る。

県警のアニマルポリス

◆ 県警のアニマルポリス(ホットライン)

(^_−)−☆ コメントを頂いた皆さんも「良いシステム!」とのご意見です! カギG-nyan 様 カギno-T 様 sae 様 おばんですよ様 kotone 様 barusa39 様 トカ太様 、そして ぷうまま様へ「まだ猫を遺棄したりする方」は大勢いますよ。
粗末に扱う(虐待)は、90年代と変わらないかもしれませんね。情けないです。更にコメントを頂いた方々 松井大門画伯様 Panther 375様 Iris 様 そして、まっぴいの夫様 貴重な事をお教え頂きました、有り難うございます。これからの先駆けとして、このシステムの活動を期待したいです!

★彡この試みを教えて頂いたのはブログ「たんぽぽP400」さんです。
http://l-miura.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-b8a8.html

アニマルポリス!ああ、日本にも(絶対に)必要です。
飼い主のいない小動物を粗末に扱う心ない事件は後を絶ちません。
ましてやそれが残忍な事件性さえある場合でも「物損」程度の考えが司法にある国です。
小動物の生きる権利を守る組織は?そんな発想は無いのかな??
そんな絶望的なこの国にも、こんな組織ができたのですね。
(今年の1月から施行された様です)
☆アニマルポリスホットライン☆http://www.police.pref.hyogo.jp/sodan/animal/index.htm
県警のアニマルポリス

せっかく税金を使って頂くなら、とことん活動して下さい。
小動物の生活を脅かすのが人間なら、人間が取り締まらないといけません!
ランキングタブピンク
★有難うございました。日本のアニマルポリス!活動に期待しています。ひとつ宜しくです。☆★
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村
関連記事

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-03-19(Wed)11:11 [編集]

ご無沙汰しております。

アニマルポリス、この記事を読むまで知りませんでした( ̄∇ ̄;)
素晴らしいですね!

昨今のニュースを見ていると、動物を傷つける人は、
やがてその矛先を人間に向ける傾向があるように思います。
つい先日の通り魔殺人も、初めは鳥や猫が対象だったと聞きました。
動物を愛護することで、後々の犯罪を減らせる可能性もあるかもしれません。
日本全国に広がって欲しいと思います!

sae | URL | 2014-03-19(Wed)13:22 [編集]

日本の警察もなかなかやりますね。
本当に素敵な活動です。
報道されている動物の虐待の裏に、
どれだけの動物が被害にあっているか‥‥
この活動が日本全国に広がればいいなと心から思います。
人の命も動物の命もかけがえのないものですからね。
アニマルポリスの皆さん、活動の報告もしてくれるといいな。

おばんです | URL | 2014-03-19(Wed)14:00 [編集]

こんにちは

日本に こんなのが あったなんて
今まで 知りませんでした
私の住むところにもあるのかしら?
後で 調べてみます

kotone | URL | 2014-03-19(Wed)14:25 [編集]

素晴らしいですね
ほんと活動に期待したいです^^

barusa39 | URL | 2014-03-19(Wed)21:27 [編集]

最初タイトルだけ見て「犬のおまわりさん的な?癒しとかそっちの話?」なんて思った私のバカ(-.-;

これは絶対に、早々に、法整備も含めて実施して欲しいですね。ゼロに等しい交通量の道路を作る予算と時間があるなら(それを審議するだけだって予算も時間も掛けてるし)、本当にもう少し考えて欲しいもんですね。

トカ太 | URL | 2014-03-20(Thu)00:03 [編集]

警察内にこういったホットラインがあると、とても頼もしいですね。
各地方自治体にも徐々にこの動きは広まっていくでしょう。
虐待やネグレクトは勿論ですが、猫さんとか犬さんとか捨てるような人々をちゃんと刑事事件として扱って告訴して実刑を下していくこと、大切です。
今は変わったのかな?
90年代は家族が猫捨てたとか平気で言う人がいて、怒りでぶち切れたことあります。
それが罪だとか、倫理に反するという意識がない人があの頃はいましたね。

ぷうまま | URL | 2014-03-20(Thu)08:06 [編集]

コメントありがとう

松井大門 | URL | 2014-03-20(Thu)20:15 [編集]

兵庫 すごいですね!
本当に アニマルポリスみたいですね~
もっと 広い範囲にも広がってくれれば
いいですね! アニマルポリスは
絶対に必要ですから!★ 

panther 375 | URL | 2014-03-20(Thu)21:45 [編集]

こんばんは!

動物愛護の精神はその国の文明の成熟度を
計るものはしの1つです。

私の業務経験から申し上げると、わが国の
司法はたしかに、昔は動物=物とみなして
いましたが、現在は違います。
人と物(ブツと法務は読みます)とは別に
動物という概念を持って裁いていますよ。

法律や裁判所、広く国家権力に懐疑的になる
と結果、活動の輪は大きく広がりません。

国家権力はうまく利用すべきですよ。

まさっぴいの夫 | URL | 2014-03-20(Thu)22:38 [編集]

普段警察って、よっぽどのことが無いと動いてくれないイメージ
が付いてますが…
警察が、対応してくれるのは、良いですね~
兵庫県の沢山の人に、警察に言えば対応してくれるんだっていう
事が、知れ渡ると良いですね!
そして、全国で、こう言う事をやってくれると良いですね~

Iris | URL | 2014-03-21(Fri)01:28 [編集]

万歳!!

岡山・兵庫県広がってきましたね
島根は警察官が猫の虐待をしている話を聞きました
注意したら怒鳴られたそうです
現行犯で無い限り捕まらないそうで
現場を写真に撮らないと罪にはならないとか
そんなバカなことが通じているのに苛立ちが・・・
訪問している時間もったいなくってついパトロールに出かけています

茶チャママ | URL | 2014-03-21(Fri)19:29 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-03-22(Sat)05:13 [編集]

私もこの記事を読む迄、知りませんでした。
日常的に浸透して欲しいです。
昔、一緒に暮らしていた猫さんに、長い針を刺された事があり
一命取り留めたものの、近所のおまわりさんには
「・・・」って顔されちゃいました。
怖かったし、頭に来たしで、今まだ私は怒ってます。
(約20年〜くらい前の話)

ぷる | URL | 2014-03-22(Sat)10:57 [編集]