fc2ブログ

百猫物語 (ひゃくびょうものがたり)

  野良猫との出会いや保護活動の過程で、不幸なまま救えなかった猫たちへの懺悔・・・・・   そして、保護して本当に幸せなのか、愛情がわいて手放せない猫たち・・・・増えていく猫たちと家族になった私の日々を綴る。

写真「見せ方講座」

◆ 写真加工も大切! 写真「見せ方講座」

「里親募集」は、たくさんの猫がいますから、プレゼンで
目立つ事も問い合わせを貰うコツです。いかに可愛く綺麗に修正等で見せるか!これも写真加工の大事なポイントですね!
シンジ君加工前 シンジ君加工しました。
※左(加工前)・右(修整後)Y=黄色味を引きました(C=青を足しても可)全体を明るくして、「目」にハイライト(光)を入れました(目が生き生きします)~微妙ですが、モデルのシンジ君も背景もイメージが明るくなりましたよ。
子猫ちゃん加工前 仔猫加工したよ!

※左(加工前)・右(修整後)少しZoomトリミングして、周囲をぼかしました。ニャンコの毛が柔らかく見える様に、ソフト加工して、目のハイライトをくっきりと!全体が可愛いイメージになりました。  過去に「ちょっとソフト」加工した子猫写真を出した時、可愛いと問い合わせが多く、すぐに里親が決まった事があります。写真も宣伝材料です。嘘にならない程度に工夫してみて下さい!!(やり過ぎに注意!です)

★つづきの文は「 続きを読む 」をクリックして下さいね。
ランキングタブピンク
★有難うございました。良かったら、ひとつ宜しくです★

・・・好評につき、第2段(図にのります)「目にハイライトって大事」の巻!
どんなに可愛い仔猫も目が暗い感じでは、イマイチです。目にちょっと光が入るとイキイキしますよ。モデルはうちのチビ君です。可愛いけど生意気な鍋奉行です。
チビ君A  チビ君B
※左(加工前)・右(修整後)少しZoomトリミングして目にハイライト(白)を入れました。少しコントラストをつけると毛の柄が浮き立ちます。引き締まりますね! 目のハイライトは白い点を入れるか、または消しゴムで、ポイントすると「点」で消える部分が白くなり、光で輝いている様に見えます!イキイキと可愛さが増しますよ!う~んチビ君は、可愛いな・・・ふふ!
ぜひ!皆さんもお試し下さいね。

・・・好評につき、第3段(超!図にのってます~)「失敗写真もこの通り」の巻!
あっ可愛い、と思い急いで携帯で撮ったものの・・・暗くて汚い画像・・・失敗だな~、という事がありますね。でも大丈夫ですよ。「①彩度を上げて、②コントラストをつけて!」ほら、見栄えは明るくなりますよ。それからディテールを加工しましょう。③少しシャープネスをつけて、ハイライトを入れて!!なんだか、男前に?モデルは「おっとり坊ちゃん」のひなた君です、里親さん宅で寛いでますよ~。
ひなた君 暗いな ② ひなた君 彩度アップ ③ ひなた君 完成

・・・好評につき、第4段(超!図にノリまくり!)「目立とう!迷子バナー」の巻!
の関連・・・第5段「レッツPSで、バナー作業編」の巻! 
さて深夜ですが・・・バナー作業手順を説明してなかったですね(昨夜は眠くて)。
「鹿とネコ」さん http://maubu.blog.fc2.com/ 早々に作成してみましたね!アートしてますね。レベル高いデザインも良い感じですよ! さて、では、作業工程を!
(1)まず、やんまる君の周囲を選択ツールで選択します(身体から離して)
(2)おおまかに囲んだら境界線をボカシます。そこで選択範囲を反転しないとやんまる君が消えるから、必ず反転して下さい。
(3)そしてカットしたらやんまる君以外の背景はカット(切り取り)で消えます。 
(4)次に背景を淡いピンクにしました!! そのレイヤーにやんまる君をのせました。グループ化で乗せると、周囲をボカシたから可愛くピンクとグラデーションして、マッチしてますね♪
(5)文字は装飾の中から目立つ赤にして、艶のあるデザインでメリハリをつけました。
   (書体はたくさん有るから選ぶのは楽しいですよ)
(6)バランスを考えて、リンクURL とやんまる君の名前を写真に載せ(文字の回転で斜めにして)全てのレイヤーを統合!!(統合をお忘れなく!)出来上がりですねぇ ♪
後は画像のHTMLに情報元のURLを埋め込んでバナー機能が完成です。
やんまる君写真マスター 迷子の「やんまる君です」ふくよかで可愛いです顔がわかるコトが迷子バナーの条件です(探すから)顔は正面か「特徴を見せる角度」がイイでしょう(皆さんに見せる事が大切です)。そして「身体の毛の柄」を見せる(これも捜査に必要です)。文字はハッキリと言いたい事を明確に伝えましょう。
なにしろ
「目的は=迷子捜査です!」やんまる君バナー   皆さんへ「特徴を告知する!」これが大事です。
当該記事=http://yanmaru35.blog.fc2.com/
関連記事=http://bouyacat.blog.fc2.com/blog-date-201204-1.html

・・・明日も仕事なので、今夜は簡単に一言です。
第6段「ソフト加工はケーキのごとく」
モデルはウチのメメ君です、お目めクリクリで女の子と間違えました。
(1)レイヤーを二つ作ります。レイヤー1は「シャープネスで硬く超シャープをつけます」
(2)レイヤー2は「ボカシを入れます、ボケボケにして」ボケを「不透明から半透明にします」
ここで、「あっ!そうか~」と気がつく方もいますね!メメ君そのまま メメ君ソフト~
そうパウンドケーキの仕上げに焼いたケーキ&フルーツの上から透明なジャムを塗ります。
するとテカテカして中身のケーキが輝きますよ!
(3)つまり「レイヤー2」を半透明にする=(ジャムの役割)
それをレイヤー1=ケーキに乗せます!!テカテカでは無く「ソフト」に見えます。それは「レイヤー1が超シャープだから!」シャープにボカシを「上からかける」感じです。すると「ちょうど良いソフト」になります。※調整OKなら最後に「レイヤーの統合」をお忘れなく!
(4)数値は写真の画質で変わります「不透明度合い」とシャープ度合いは「お好み数値」を自分で割り出して下さい!! いろいろ「写真関係」が続きましたが、これを参考に「里親募集」ポスター・ブログなどで、明るさの調整など気にしてみるのもイイかも?と考えました。
お時間ありましたら、お試し下さいね!

ランキングタブピンク
★有難うございました。良かったら、ひとつ宜しくです★

関連記事
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-07-24(Tue)01:22 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-07-25(Wed)23:53 [編集]

Sabimamaさん、こんばんは!
先日は、江戸東京博物館情報ありがとうございました。
今度行ってみます!

猫ちゃん写真加工テクすごいですね。
おめめにハイライトしたことなかったです。
里親募集って写真大切ですものね。

小さい頃子猫を飼ってくれませんかとポスターを
作って電信柱に貼っていたことを思い出しました。
今は写真も加工できて、ネットでも募集できるようになって
こういう面ではいい時代になった気がします^^

いろは | URL | 2012-07-30(Mon)01:13 [編集]

Re: カギChi様

> 残業は大変だね!でも頑張れよ!
ありがとうございます。
残業は・・・・・でも、頑張ります。
励ましてくれたから、頑張れますよ!

Sabimama | URL | 2012-07-30(Mon)03:26 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-08-03(Fri)05:53 [編集]

Re: カギO様

老犬は必死に飼い主に話しますね。
今までずっと、優しくされていたから
疑わない素直な性格ですね。
優しい家族がいるから素直です。イイ生活ですね。

Sabimama | URL | 2012-08-04(Sat)13:42 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-08-05(Sun)03:31 [編集]

写真て大事だよね!てかサビちゃんプロやъΣ

みぃ | URL | 2012-08-06(Mon)00:18 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-08-08(Wed)06:28 [編集]

Re: いろは様

> 先日は、江戸東京博物館情報ありがとうございました。
行きました?面白いですよ~
ぜひ!1日中、楽しいですよ。
> おめめにハイライトしたことなかったです。
これで見栄えが違いますよ!
お試しアレ!可愛くなりますよ。

Sabimama | URL | 2012-08-08(Wed)13:33 [編集]

Re: カギO様

> 最近では痴呆が酷い時は私にも噛もうと威嚇したり・・・
痴呆は怖いですね。愛する家族さえ判断できないのですね。
そこまでの生活で絆があるから乗り越えられます。
家族が居るのは幸せですよ。頑張って!!

Sabimama | URL | 2012-08-08(Wed)13:50 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-08-10(Fri)04:26 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-08-14(Tue)21:27 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-08-15(Wed)07:55 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-08-19(Sun)06:23 [編集]

Re: カギO様

> 同じ八月生まれなんですね^^
そうですね~
嬉しいバッティングですね。
暑いけど好きな8月です。
来年も宜しく!です。

Sabimama | URL | 2012-08-19(Sun)18:16 [編集]

Re: みぃ様

> 写真て大事だよね!てかサビちゃんプロやъΣ

ありがとう!そう・・・修整は相当したからね!
画像加工が大好きなの!1日やってられる・・・と、思うわ~
それ程好きなのに・・・ソフトを修理で飛ばしました・・・
ショック・・・が、まだ、癒えませんよ(超泣き)

Sabimama | URL | 2012-09-06(Thu)04:07 [編集]