百猫物語 (ひゃくびょうものがたり)

  野良猫との出会いや保護活動の過程で、不幸なまま救えなかった猫たちへの懺悔・・・・・   そして、保護して本当に幸せなのか、愛情がわいて手放せない猫たち・・・・増えていく猫たちと家族になった私の日々を綴る。

これが収穫と言えるのか?どうか?

Project N (nyaaa~)  ああ、困難な・・・活動報告。
 ◆これが、収穫と言えるのか?どうか?

9月29日(土)  「ちょっとイイこと」がありました。
チラシを配る中で、あるお宅から出てきた奥さんに「ノラになにしてるの?」と、注意? をされそうになり・・・
★つづきの文は「 続きを読む 」をクリックして下さいね。
拝啓、飼い主様

ランキングタブピンク
★有難うございました。もっと頑張れよ!で、ひとつ宜しくです★

9月29日(土)  「ちょっとイイこと」がありました。
※この記事を読んだ皆さんの、「良かったね」というコメントを読んで・・・感激しました。皆さんが、こんなに「賛同者」を喜んでくれるなんて、嬉しいです。 
ありがとうございます。

何もわからない方が手探りで、猫を心配していたのですね。 それを私も知りました。

チラシを配る中で、あるお宅から出てきた奥さんに「ノラになにしてるの?」と、注意? をされそうになり・・・「違います、ココの地域を改善しよう!と、チラシを投かんしてましたよ」
「ほら・・・」(チラシ束を見せる)
「なんとか話し合いたいですね、こんなに猫がいたら、苦情もあるでしょう?」
・・・しばらく2人で話しました。
「ネコが可哀想だわ、ウチは娘も心配してるし・・・」と、親子で猫が心配なのです。

聞けば町会長とは知り合いの方!「町会長は現状を知らないですよ。20~匹はいるのに、野良猫の事を知らない?それじゃダメですよ」
「町会長にノラの事をどんどん報告してくださいね」そんな、
私の話しを何回もうなずきながら、真剣に聞く奥さんでした。
「ココをなんとかしたい」そんな人が一人でも居ました。それも現場の町内の真ん中に!
嬉しいですよ~。今後話がしやすいし、他の猫好きなお宅もわかる。
「皆で町会長を説得しましょうよ」そう言うと、嬉しそうでした、
多分いつも猫に心を痛めて心配していたのでしょう。外からの協力者(私)へ、期待の視線が届きました。

ノラを見てるのが辛いのね? 手助けが欲しいのね?「皆の協力が必要ですよ!」「チラシを知り合いにも渡すわ」10枚位を渡して、連絡先を伝えてきました。
連絡が来なくてもイイ、今度「猫はどうですか?」と、行ってきます。更に、裏の方で「猫の寝どこ」をみつけたのです。「足で稼いだ情報です」コレは大事ですよ。
やはり、
現場を歩くと、いろいろな環境が、見えてきますね。話せる相手は「沢山いる感じ?」
これが、収穫と言えるか?どうか・・・今後をお楽しみに!!


ランキングタブピンク
★有難うございました。もっと頑張れよ!で、ひとつ宜しくです★

関連記事
スポンサーサイト

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

少しづつ進展してますね。
私も記事を読んで嬉しくなりました。
一人でも多くの理解者が増えて外猫ちゃん達と人間が共存しあえる地域になれますように、陰ながらですが応援しております。

ミュウ | URL | 2012-10-01(Mon)01:46 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-10-01(Mon)19:30 [編集]

こんばんは
素晴らしいですよ!
一人でも多くの方に理解してもらい、味方を増やす
なかなか難しい事なのに、協力者を得る事ができたのですから
これはステキな収穫でしょう^^
野良ちゃんは自然に産まれるわけではなく、人の手を介して作られていくのですから、私達人間の責任なのですよね
今、私もある問題に悩ませれいますが、自分を信じてまた自分に自信を持っていけたらと思います!
Sabimamaさんにはいつも勇気を頂いています・・・有り難うございます^^

chacori | URL | 2012-10-01(Mon)20:30 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-10-01(Mon)20:56 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-10-01(Mon)22:23 [編集]

やはり歩くと収穫はあるのですね。
地域の方の声を実際に聞くのは、
今後、活動をするうえでの参考にもなりますね。

コツコツ、一歩ずつ進めば、
必ずゴールにたどりつけます!!
猫たちのためにも、地域のためにも、
無理せずに頑張ってくださいね。

おばんです | URL | 2012-10-01(Mon)23:17 [編集]

こんばんは。
本当に嬉しい、知らせです。(^^
理解してくれる方が現れるなんて、サイコーです。
昔、野良猫(新宿辺り?)のドキュメンタリー番組がありましたが
見るたびに「
助けてあげれないかな・・・」と思ったものです。
野良猫ちゃん達を心配している人は沢山いる様で
今後がとても楽しみです。(^^

しゃちねこ | URL | 2012-10-01(Mon)23:39 [編集]

Re: ミュウ様

> 少しづつ進展してますね。
> 私も記事を読んで嬉しくなりました。
ありがとうございます。あの日は妙に嬉しい気持ちで・・・寝てしまいました。
ブログはなかなか皆さんへご訪問出来ない状態ですが、こうして温かいコメントを頂いて
励みになります。本当にありがとうございます。

Sabimama | URL | 2012-10-01(Mon)23:55 [編集]

Re: カギChi様

> なかなか、大変だね・・・
そうですね・・・キツイですが、
なんだか猫も私を見ているので、逃げられない感じですよ(笑)
また、チラシ配りをしつこくヤリます~ありがとうございます。

Sabimama | URL | 2012-10-01(Mon)23:57 [編集]

Re: chacori様

> 一人でも多くの方に理解してもらい、味方を増やす
まだ、未知の方ですが、ネコを相当心配していました。
私と話すと嬉しそうに笑いました。
普段はネコについて相談できなくて、辛いのかな?と、思いました。
協力していけたらコチラも心強いですから、賛同者が増える様に努力します。
温かいコメントを有難うございました。

Sabimama | URL | 2012-10-02(Tue)00:00 [編集]

Re: カギO様

いつも明るく楽しいご家庭のお話しを頂きありがとうございます。
暗い気持ちにふさぐ事が多いです。元気になれます。
また、勇気を頂けました。ありがとうございました!!

Sabimama | URL | 2012-10-02(Tue)00:03 [編集]

Re: カギNTママ様

> 嬉しいですね。
> きっとそんな方は他にも居るはず。
そうですね、きっと影で猫を心配してる方は、他にもいると思います。
そんな方々を表に出したい、参加して欲しい!
それを活動として「堂々とする」そんな理想ですが、現実は厳しいと思います。
しかし、少しでも協力者を増やすように努力します。
いつも優しい気持ちを下さり感謝致します!

Sabimama | URL | 2012-10-02(Tue)00:06 [編集]

Re: おばんです様

> やはり歩くと収穫はあるのですね。
> 地域の方の声を実際に聞くのは、
> 今後、活動をするうえでの参考にもなりますね。
本当に歩かないとダメですね。おばん様が公園に通い頑張った姿を拝見したワタシです。刺激されました、頑張るぞ~と!

> コツコツ、一歩ずつ進めば、
> 必ずゴールにたどりつけます!!
地道な努力が実を結ぶかな?
そんな良い結果はないとは思いますが、少しは好転するかもしれません。
猫の視線も痛いから、頼られてる感じです。頑張ります~

Sabimama | URL | 2012-10-02(Tue)00:09 [編集]

Re: しゃちねこ様

> こんばんは。
> 本当に嬉しい、知らせです。(^^
> 理解してくれる方が現れるなんて、サイコーです。
ありがとうございます。コレもタイミングでしたよ。
ウロウロして声を掛けられました。怪しく見えたかな?
それもチラシ配りだから気にしてないですが!
話して聞いて、収穫ですね。こんな事をコツコツと!
地道ですが、続けますね!またジジ君に会いに伺います!

Sabimama | URL | 2012-10-02(Tue)00:13 [編集]

おはようございます!
こういう出会いは本当に嬉しいですよね。
活動する上での元気の源になります。
ノラ猫さんたちを何とかしたいと思いつつ、
どうしていいかわからない方って意外と多いと思います。
もちろん私もその一人です。
こうしてご近所で活動をしているsabimamaさんのような方が
居るってことを知っただけでも、この方は心強いのでは
ないでしょうか?
努力は必ず身を結ぶもんですね。

sae | URL | 2012-10-02(Tue)08:14 [編集]

町内の誰にも知られていない小さな出来事でも
「大きな一歩」ですね!
こうした活動って地道ながら
理解してくれる方々って結構
廻りに居てくれたりしますよ。
ただ誰も言わないから、自分から話さないだけです。
頑張ってください。

おなかぴーたろー | URL | 2012-10-02(Tue)10:29 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-10-02(Tue)12:32 [編集]

地道な活動に理解を示してくださる方が
一人でも増えると嬉しいですよね。
猫が心配だけどどうしていいのかわからないって人も
もっといらっしゃると思うので、チラシで理解者が増えるといいですね(*^^)
地域ぐるみで取り組んでいければ
きっといい方向に向かうと思うので、あせらず1歩づつでも
前進できるよう、応援しています。

ぴゃるみ | URL | 2012-10-02(Tue)13:04 [編集]

嬉しい第一歩ですね
良い便りを楽しみにしています♪
広告のままご心配かけました
父は経過 一度大変でしたが
その後は順調で 元気にしています
台風の被害も無く大丈夫です
ご心配かけました ありがとうございます★

panther375 | URL | 2012-10-02(Tue)16:12 [編集]

わぁ!理解者があらわれてよかったです!
きっと猫が可哀想と心を痛めていても
どうしたらよいのかわからないという人も多いと思います。
ひとり理解してもらえたら、きっとまたひとり…と
増えていくと思います。
Sabimamaさんが足を運んで活動されていたからこその
繋がりだと思います。すごいことですね!

ここのところ、頭痛がひどくてなかなかおじゃまできませんでした。
サビィちゃんのイカ耳画像、お借りしていきます。
ありがとうございます!

いろは | URL | 2012-10-02(Tue)18:35 [編集]

Re: sae様

> こういう出会いは本当に嬉しいですよね。
> 活動する上での元気の源になります。

町の方もそうですが、活動するコチラも助けになりますね。
もう少し多ければ助かります。探したいです、協力者を!

> 居るってことを知っただけでも、この方は心強いのでは
> ないでしょうか?
> 努力は必ず身を結ぶもんですね。

実を結ぶようにしたいですね。
応援も心強いです。ありがとう!
saeさんも職場の子猫を見守ってらっしゃる!
お互いに頑張りましょうね。

Sabimama | URL | 2012-10-03(Wed)13:46 [編集]

Re: おなかぴーたろー様

> こうした活動って地道ながら
> 理解してくれる方々って結構
> 廻りに居てくれたりしますよ。

堂々と言えない環境ですね。多くの方が心を痛めているかも?
それもありますね。

> ただ誰も言わないから、自分から話さないだけです。
> 頑張ってください。

ありがとうございます。嬉しいのは皆さんの励ましのコメントです。

Sabimama | URL | 2012-10-03(Wed)13:51 [編集]

Re: カギNTママ様

> コメント、ありがとうございました。
こちらこそ、いつも励ましを頂きありがとうございます。

> 塵も積もれば・・・を期待する消極派で・・・
それでイイし、私も同じです。
コツコツと、頑張りましょうね。

Sabimama | URL | 2012-10-03(Wed)13:53 [編集]

Re: ぴゃるみ様

> 猫が心配だけどどうしていいのかわからないって人も
> もっといらっしゃると思うので、チラシで理解者が増えるといいですね(*^^)
チラシの効果はそういった声が聞けるところですね。
同じ地域に何回も配ってみます。

> 地域ぐるみで取り組んでいければ
> きっといい方向に向かうと思うので、あせらず1歩づつでも
> 前進できるよう、応援しています。
「地域ぐるみ」!これが理想ですが、反対者が多い(噂です)
難しい地域ですが、今は気にせず頑張ります。
ありがとう、心強いですよ!!

Sabimama | URL | 2012-10-03(Wed)14:01 [編集]

Re: panther375 様

> 嬉しい第一歩ですね
> 良い便りを楽しみにしています♪
そう言って頂き嬉しいです、頑張ります。

> 父は経過 一度大変でしたが
> その後は順調で 元気にしています
そちらが、心配でしたよ。
お元気なら安心です。
ホントにどうしたか、気になってました。
また、ゆっくり更新しましょうね(お互いに)
有難うございました。

Sabimama | URL | 2012-10-03(Wed)14:04 [編集]

Re: いろは様

> きっと猫が可哀想と心を痛めていても
> どうしたらよいのかわからないという人も多いと思います。
そうですね、私も昔、近所の猫を気にして眠れませんでした。

> ひとり理解してもらえたら、きっとまたひとり…と
> 増えていくと思います。
初心にもどり、行動します。心配のタネが減る様に。
理解者が増える様に!応援コメントを頂き感謝致します。
サビィちゃんの写真も有難うございます!

Sabimama | URL | 2012-10-03(Wed)14:07 [編集]

現場を歩くとって、刑事さんみたいですね(笑)
猫のことを心配している人に出会う、
そのことでこちらは嬉しくなる。
それはやっぱり収穫ですね!
こつこつするのが一番の近道なんですね。
応援してます。

ちょこ | URL | 2012-10-03(Wed)22:40 [編集]

Re: ちょこ様

> 現場を歩くって、刑事さんみたいですね(笑)
まさに!最近は猫の調査をしています。
どこに親子が居る・・・とか、成猫が何匹・・・とか、
毛色とか、記録してます。報告の為に(話し合いの用意です)

> こつこつするのが一番の近道なんですね。
> 応援してます。
ありがとうございます。ちょこ様も詐欺の件、頑張って欲しいです。
ご自身のため、そして全国の猫好きな方のために!

Sabimama | URL | 2012-10-04(Thu)04:43 [編集]

町内の中には絶対にいます!
猫の事で心を痛めているけれど、どうしたらいいのか分からない人。
そんな人の背中を少し押せたら。。。
きっと少しずついい方向に向いていくと思います。
Sabimamaさんの行動と努力はいつも思いますが素敵すぎます!!
まずはいろんな人に知ってもらう事なんですよね。。。
それを理解してもらうことが大変だと思います。
心身ともに大変だと思いますが、陰ながら応援しています!!

ひな | URL | 2012-10-04(Thu)22:53 [編集]

Re: ひな様

> 町内の中には絶対にいます!
> 猫の事で心を痛めているけれど、どうしたらいいのか分からない人。
> そんな人の背中を少し押せたら。。。
> きっと少しずついい方向に向いていくと思います。
・・・そうですね。そう思いますが、
皆さん隠れて出てきませんよ~(泣)
早く声を出して!一緒に活動しようよ~
チラシはまだまだ余っています。
配りが足りませんね、頑張ります。
応援ありがとうございます。

Sabimama | URL | 2012-10-06(Sat)13:11 [編集]