百猫物語 (ひゃくびょうものがたり)

  野良猫との出会いや保護活動の過程で、不幸なまま救えなかった猫たちへの懺悔・・・・・   そして、保護して本当に幸せなのか、愛情がわいて手放せない猫たち・・・・増えていく猫たちと家族になった私の日々を綴る。

極度に脱水状態のニャンコ

◆ 極度に脱水状態のニャンコ

現在、保護して病院へ入院中です。
飼い主さんを探します。皆さんご協力をお願い致します。
「迷子猫と決めたポイント」 = 毛並みが美しい。去勢済みでも「耳カット」無し。
人慣れしている。(保護してから、頭を撫でても怖がらない。毛並みも顔も綺麗。)
6月6日のニャンコ 迷子猫の入院 病院にて

人慣れしています。体力無く、ヨロヨロと道を歩いていました。
このままだと、6月7日に保護して「ロク」とか、「ナナオ君」なんて呼びそうです。
アビシニアン風なカッコいい男の子です。
本当の名前は何?飼い主さんは何処?
★情報提供を「百猫物語」まで、お願いします!
(緊急保護で、動揺して日付を間違えました。7日に保護です。)

★☆ご訪問頂き有難うございます。一難去って、また・・・?どうしよう!☆★★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

空くんのママへ

◆ 空くんのママへ「お悔やみを申し上げます」

私たちが新年を迎えた今、冬の寒空の下で捨てられた空くんが生死を彷徨っていました。
そして、1月4日、空くんは、虹の橋へと旅立ちました。
「殺処分0を目指す全国保健所一覧」さんより。

元飼い主へ
これで満足ですか?
あなたが捨てた犬は死にました。
一生、後悔の念を背負って生きていって下さい。

「殺処分0を目指す全国保健所一覧」さんより。
☆ ☆ ☆ ☆ 空くん虹の橋へ
空くんのママ、お疲れ様でした。本当にありがとうございました。
心より空くんのご冥福をお祈り致します。

情報元 ☆もっともっと、空と居たかった・・・ママより
(フェイスブック) https://goo.gl/X3lQe1

「クリスマスにダンボールに入れて捨てられたワンコ」
空くんへパワーを送ってくれた皆さん、ありがとうございました。

情報元 ☆ テメーだけ、笑顔で正月が出来ると思うなよ!(フェイスブック)
https://goo.gl/Bqd2Po

迷い猫ターボ君

★ご訪問頂き有難うございます。生きて欲しかった。精一杯愛情を込めて、空くんを看護したママは立派です。ありがとうございました。お疲れ様でした。本当にありがとうございました。☆★
ランキングタブピンク
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

可愛い〜❤︎おチビちゃん

☆コメントのお礼!! 8月8日★バースデーでした・・・・毎年この暑い夏に、ケーキだけは食べてお祝いします。
今年も仕事をしてから、お祝いのケーキとフルーツを頂きました。 
ブログへのコメントでお祝いが届いてビックリ!!
うぅ~カギG様!覚えていて下さったのですね、嬉しいです。ありがとうございました。
そして、旦那様のお誕生日と時間差の私へお祝いメッセージを頂いた「にゃうわん様」有難うございました!
旦那様K氏との合同バースデー??獅子座同盟は不滅です!

☆この可愛いキジ白ちゃんの他にも子猫ちゃんいます。
合計6匹のモフモフ子ニャンコ!
また、記事にしますが、現在「家猫修業中」ですっ!

◆ 可愛い〜❤︎おチビちゃん

子猫が居る!との連絡から再開した「元職場付近の野良ちゃん避妊、去勢現場」では、連日の捕獲で数匹の成猫を避妊手術完了して、リリースしました。
数匹の成猫を捕獲したのは、以前から問題になっていた(元トラブルメーカーさん)方と、ご近所さん達のお陰です。
皆さんの前向きな協力によりスムーズに保護&病院への搬送が進んだそうです。

この地域的な協力は、野良ちゃんへの思い「増やさない、見守る」という温かい視点に変わったから出来ました。
この姿勢が保護や避妊手術の実現に繋がり、町内会にとっても喜ばしい事です。
これからも野良ちゃん達を見守ることで、町は清潔になり、野良ちゃんの居る穏やかな町になりますよね。

猫が嫌いな方が居ても仕方ないですが、野良ちゃんを見守ることで、猫好きな方達もニャンコも前よりは地域で落ち着くと思います。
ママ猫を保護したお庭の子猫軍団から、先週保護の可愛いキジ白ちゃん!
保護ニャンコのキジ白ちゃん
現場近隣の知人が保護して、今は家庭内特訓「家猫修業中」です。
昨日、里親さん希望があったばかりです。
私の猫友の紹介を受けて里親交渉中ですが、良いご縁に繋がる様に頑張ります!

★広報室長より里親募集です。
元フサフサお毛々のたぬちゃん里親募集のお知らせです。
詳細はバナーをクリックして下さいね!
引越しで置き去りのたぬちゃんですが、元気で明るく生きてます〜!
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ たぬちゃん里親募集中 たぬちゃんお顔

★ご訪問頂き有難うございました。まだ、まだです!繰り返し繰り返し、避妊を続けて落ち着くまで、根気よく続けることです!☆★
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
ランキングタブピンク

このページのトップへ

また、子猫がいるって!

◆ また、子猫がいるって!

以前の職場付近の野良猫さん達のお話しです。
一昨年の暮れから新年に掛けての捕獲、去勢、避妊を地域の知人が中心になってくれて、12匹を手術しました。
私は少ししかお手伝いしていませんが、区の助成金を活用しての12匹については、その後も上手く地域で生活しています。
お庭が広いお宅が多い街でして、お庭にエサと飲料水を確保して、おトイレを置いて頂けており、ご近所へのチラシ散布により理解を頂けている町内会です。
お庭の地域猫イメージ お庭で寛ぐニャンコ達イメージ
もちろん猫を嫌いな家もありますから、まだまだ「地域猫」として確立していませんが、比較的理解が得られた良い地域に変わりつつあるのです。

しかし・・・先週、別の知人からのメールに「また、子猫がいて道路を歩いていた、車が通るから危なくて」との内容が!

一軒のトラブルメーカーさん宅が、エサやり放題の避妊せず、近所でも「あのお宅が猫だらけで・・・困る」と言われていたのです。
昨年は話しをしたところ「別にウチの猫では無い」
「勝手に猫が来るだけ」と、無責任な感じでした。
「では、勝手に避妊手術しますよ、良いのよね」的な物別れなやり取りでした。

ある街で「地域猫」を確立して、何箇所も管理して街の人達と協力している素晴らしい女性がいます。今の職場付近の方で(運良く)知り合えお話しを伺いました。

「どんなに指導しても、結局は地域でやらないとダメよ、他所者が口を出しても長続きしないのよ」
「地域の方々とマメに話して、仲良くなって指導してきたのよ、今ではここの街は町内で交代で猫のお世話をしています。私は何もしなくてももう3年も続いていますよ」
(今の職場付近の猫は首輪をつけていて、夕方はエサやりさんが来ます。ニャンコ達はエサ場で待っています)
この事を踏まえて、トラブルメーカーさんと話しました。
「Tさんも大変ね、でも地域で協力しますからね、独りで悩まないで相談して下さいね」
近所のご婦人方も来てくれました。
「Tさん、大丈夫よ、皆んなで保護して避妊手術しましょう」

結果、Tさんが庭へ捕獲の用意をして下さいました。
近所の知人にも連絡をしてくれています。
昨日は中猫を1匹保護成功して、病院へ運んでくれました。
猫の避妊は、まだ1匹ですが、これは大きな前進に違いないですよ!

★ご訪問頂き有難うございました。「繰り返しやるのよ、3年頑張ればいい、3年で落ち着くわよ」と、アドバイスを頂きました。☆★
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村
ランキングタブピンク

このページのトップへ

いつか必ず

◆ いつか必ず

8万人。。。4年経った今、まだ仮設住宅に住まう方々の数だそうです。

いつか必ず、少しでも早く、生まれた土地で穏やかな暮らしが出来ます様に。
たくさんの辛い想い出が、暖かな日々で包まれて幸せになれます様に。

花は咲く
先日、渋谷駅の通路で募金を呼び掛けていたボランティアさん。
大きな声でした「被災して家族と離れて保護された、猫ちゃん!ワンちゃん達の生活を!」
通勤ラッシュの渋谷駅では聞き取れない中で、大きな声で叫んでいましたね。
足を止められない中で、必死に叫ぶボランティアさんの様子に後ろ髪を引かれる想いでした。
懐かしい土地に帰りたくても帰れない。
懐かしい人に会いたくても会えない(もう居ない)
人生で、こんな想いを抱えて、耐えて生活をしたら辛い。
それでも支えあっている、皆さん強いですね。


花は咲く
「作詞:岩井俊二 作曲:菅野よう子」


真っ白な 雪道に 春風香る
わたしは なつかしい
あの街を 思い出す
叶えたい 夢もあった

変わりたい 自分もいた
今はただ なつかしい
あの人を 思い出す


★ご訪問頂き有難うございました。「あの日」を体験した者の一人として、一生忘れられない震災と、胸に刻まれています。☆★
にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ