百猫物語 (ひゃくびょうものがたり)

  野良猫との出会いや保護活動の過程で、不幸なまま救えなかった猫たちへの懺悔・・・・・   そして、保護して本当に幸せなのか、愛情がわいて手放せない猫たち・・・・増えていく猫たちと家族になった私の日々を綴る。

黒い影

◆ 黒い影

前回もコメントへのお返事が出来ていなくてスミマセンでした。
コメントを頂いた方々有難うございます。いつも皆様のコメントを拝見しています。

5月19日の深夜もう20日になります。明後日21日はボクちんの命日、マリンちゃんがお腹で呼吸をし始めました。
「おかしい」気がついた時には喘ぎ声、呼吸が荒くなりました。
先生にも電話をしました。でももう通院の段階ではない様子になってしまいました。眠れません。
もともと猫AIDSです。陽性の子でした。
猫AIDSだからですか?先生にも先日お伝えていました。
いつか発症するかもしれないと思っていました。(追記)

「黒い影」(本文)
特にお伝えしていませんでしたが、四月中旬からずっと食欲がなくて、通院中のマリンちゃんにとうとう怪しい症状が出てきました。先生は「腫瘍かリンパの腫れか?」と、まだ答えが出ていません。
内心は「ハッキリしてよ!」と、もやもやしていますが、
「病気の初期症状である事は間違いない」との診断を受けて今日は帰ってきました。
マリンちゃん通院から帰って
通院で疲れたマリンちゃん。奥のおデブは、アッコちゃん。

★4月28日 エコー検査、血液検査、栄養剤注射、処方(ジスロマック錠)
★5月 7日 エコー検査、血液検査、点滴、処方(ジスロマック錠)
☆5月13日 (朝血尿あり、緊急で地元の獣医へ)膀胱炎、抗菌剤他注射、
処方(抗菌剤液体薬)
★5月17日 (下痢あり)エコー検査、点滴、処方(フラジール錠)

今日は「前回無かった、黒い影が3つあります」
「腫瘍ですか?」
「リンパの腫れは少しあったけど、腫瘍とは言い切れない」
「また再検査に来て下さい、今は何とも言えない、肝臓も腎臓も大丈夫」
と・・・・言われました。でも前回無かった「黒い影」って腫瘍でしょう?
腫瘍しか無いでしょう??と、スッキリしないまま帰宅しました。

もしも良くならなくても、急激な悪化をしない様にしてあげる事が私の役目です。
今まで亡くした子達の時よりもマメな獣医さんで、知人の紹介でした。一昨年春にボクちんを亡くしてから、前の獣医先生に不信感を持ってしまい、不安な診察を受けていたから変えた先生です。
もしも、もしもであってもマリンちゃんが普通に生活できる様に、最後まで先生を頼りに見守り看護していきます。

★☆ご訪問頂き有難うございます。マリンちゃんは痛いのでしょう、トイレへ行きウロウロします。猫は体調不良にスッキリしないとトイレへ行く事しか出来ません。「痛い」と言えませんからね。そして、杉並区の迷子猫たあ君の捜査に進展がありました。あるお宅にエサを貰いに来ています。もし、あの子がたあ君なら保護を頑張ります。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

勘違い母と子

◆ 勘違い母と子

ゴールデンウィークも最終日ですね、前回の記事にコメントを頂いた方々ありがとうございました。お返事も出来ずにすみません。
合格にお祝いのメッセージを頂いた★shah-san様、Iris様、micia様、non☆(@'ω'@)たん様、ぷうまま様、kakobox様、panther 375様 ありがとうございました。


ある日の布団の上、アッコちゃんはいつもたぬちゃんにベッタリですが、
横で寝ているのは(最近体調不良のマリンちゃん➡︎通院中)
☆ ☆ 勘違い母と子A
たぬちゃんは面倒見が良くて、誰にでもナメナメしてくれます。
母親気質なのでしょう。亡くなった子(ハナちゃん)もたぬちゃんにナメナメされて、幸せに暮らしていました。
アッコちゃんは夜中にたぬちゃんが居ないとニャアニャア鳴きます。
いつもたぬちゃんを探してウロウロしてますが「仲が良いな」と、思っていました。
☆ ☆ 勘違い母と子B
でも違いました。アッコちゃんはたぬちゃんをママと思っている様です。
この、アップにした「手の動き」でわかりました。
☆ ☆ アッコちゃんモミモミ中
モミモミしてました。ママへのモミモミ!!

たぬちゃんは、お構い無しにナメナメ「趣味が毛づくろい」のたぬちゃんですが、誰かれ構わずナメナメします。
アッコちゃんにしたら「ママァ❤︎」と甘えています。
手がモミモミ。。。ははは、今まで気が付かなかった!

★☆ご訪問頂き有難うございます。手のモミモミを見ていたらいじらしくて、幾つになってもママ猫が恋しいのですね。そして、杉並区の迷子猫たぁ君、まだまた捜査を続けています。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

ささやかな喜び

◆ ささやかな喜び

なかなか更新できませんでした。
昨年冬には体調不良(先生は腫瘍あり)と?診断しましたが、全く普通に元気になったアッコちゃん。
病院に連れて行く私を避けて、とても嫌われていました。私が近づくとすぐに逃げるし触ると怒る(涙)
それが、最近は!この至近距離に寄り添う様になりました。
至近距離のアッコさん 近くにアッコさん
そばに来ると「嬉しい〜可愛い」まん丸な和猫って、たまらなく可愛いです。

そして、密かに浮かれて過ごした私のこの数週間ですが、夏から勉強に勉強を重ねて、一時は睡眠不足で仕事に出掛けていました。。。視力も落ちて、眼鏡を掛けて受けた国家試験。
その介護福祉士の国家試験、3月末に合格発表がありました。インターネットで速発表を仕事中に「見ろ、見ろ」と言われドキドキで見て。
「あった!!」受験番号が!!!ありました〜。嬉しさにご機嫌な日々を過ごして、友とお祝いに出掛けたり!
はーっっ、疲れも吹っ飛びました。
今回の試験は、制度改正があり試験問題が増えて「合格ライン」が上がり75点が最低ライン。
絶対に受かりたい(2度受けるのはイヤ!)との思いからギリギリ合格は視野に入れず、高得点を目指しました。
それでもかなり間違えましたが、予定の点数以上はとれたのでホッとして浮かれてました。
全国的には、応募者が8万人減少してニュースでも話題になっていました。結局は合格者5万5千人ほど?でしたから、7割の合格率、国家試験にしては甘い試験だったのかな??
同じ日に精神社会福祉士、等の国家試験もありましたが合格率は低いと聞きます。(難関)私の受けた方は国家試験にしては合格率が高い試験だった事は間違いないです。でも合格は合格。元々の介護事務職をしながら現場に出て3年半、介護福祉士は「現場3年の実績」が欠けると受験資格が無いのです。(ケアマネは5年の現場実績が必須)試験を受けるのも一苦労でした。
もうこれで国家資格はとれた!あとは、秋にもう一つ受けて、レベルアップを目指します。

★☆ご訪問頂き有難うございます。最近は眼鏡が無いと読み物に苦労しています。老眼とも言いますね。しかし、試験合格からウキウキし過ぎました。反省。そして、杉並区の迷子猫たぁ君、まだまた捜査を続けています。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

危険な事

◆ 危険な事

たぬちゃんです。。。怒っています。
私の不注意です。風呂場のドアを開けたまま浴槽のフタも開けたままでした。
公休で、昼間の入浴後です。フタを閉めて無いのを知っていて高校野球の中継を気にしていました。
早稲田実業の試合を見ながら、風呂場を開けたまま・・・テレビを見ながら・・・
ドボン!バシャバシャ。。。音が聞こえました。
「ドボン!??」
「は、マズイ!!」
急いで浴槽へ行く、たぬちゃんが溺れている、夢中で引っ張りあげる。
(一瞬の出来事でした。)
ビショビショのたぬちゃんをマットの上へ乗せる。
たぬちゃんは身体をブルブルと振りお湯を飛び散らす。
急いでたぬちゃんをタオルで包む・・・

確かに溺れていました。
もし清宮くんが良い打撃をして「うわぁー!」って夢中になってたら「ドボン」を聞かなかったら。
気が付いて良かった。あと少し遅かったら・・・考えたらゾッとしました。
☆ ☆ たぬちゃん怒る!
エアコンの部屋で、直ぐに乾いてフワフワになりました。

★shah-san様にお答えします。いつもコメントを頂きありがとうございます。
「なぜ浴槽に落ちたか」
ウチの場合は「必ずお湯を抜く、またはフタを必ずしめる」を徹底していたので、ニャンコが風呂場に入ってジャンプしても風呂のフタの上に乗っかり「落ちない」ハズでした。「フタが有る」= 「いつもの様に乗れる」と思って飛び乗った?と推測します。で、ジャンプしたらフタが半分くらい開いていた。飛び乗れなくて「ドボン」かな?と、思いました。(推論です)

猫を飼っていると(小さな子供も同じですが)
台所の刃物や火とか、揚げ物の油。
風呂のお湯やベランダや、家の中にも危険がいっぱいです。
ずいぶん前には、コンビニの袋に絡まって、口から流血もありました。(他の子)
ほんの一瞬、私の不注意でおきた事故でした。
猫には分からないんだから、私が悪い。人間が気を付けなくちゃいけない!
心そこ反省しました。たぬちゃんゴメンなさい。
皆さんもお気を付け下さい。

★☆ご訪問頂き有難うございます。この日は公休でノンビリしてました。早稲田実業の試合を楽しみにしていて、清宮くんの打席でついついテレビに釘付け・・・気が付かなかったら大惨事でした。杉並区の迷子猫たぁ君、まだまた捜査を続けています。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

捕り物帳の結果(友達の頑張り)

◆ 捕り物帳の結果(友達の頑張り)

「猫ってどうやって捕まえるの?」と、年末に聞いてきた知人。
参考「(年末年始)捕り物帳」
近所のママ猫の産んだ猫達、他にも数匹の野良猫達を「なんとかしたい」
中でもお気に入りのニャンコを飼いたい(白グレーとキジの白足ソックスちゃん)

白グレーの子は私と連携して捕獲。
直ぐに去勢して、今では抱っこできる「家猫ちゃん」になりました。
☆ ☆ ☆ ☆ 慣れたYちゃん

そして、その後が凄かった!!
私は試験の1月はお手伝いを出来なくて、でも捕獲の用意を(さる団体から)借りたから捕獲しないといけない。
しかし
「捕獲のやり方がわからない」
「捕獲して、その後どうするの?」
「避妊、去勢してからどうしたら良い?」
何から何まで、全くの未経験ですから、その都度お答えしました。
「手伝えないけど、頑張ってね」と、冷たいけれど私は勉強、勉強。。。。

その間に
捕獲したニャンコ3匹とママ猫!を獣医さんで避妊、去勢した!(計5匹目)
価格はボランティア団体さんの口利きで、リーズナブルだったそうです。感謝!
捕獲される仲間を見て、お目当のキジ白足ソックスちゃんが逃げてしまいました。
行方不明で探している間にもまた捕獲(白系)この子も去勢して(計6匹目)

最初の家猫ちゃん以外の5匹をリリースして、毎日お庭で「晩餐会」だそうです。
避妊して安心のママ猫さんと、御一行様が丸々とした体格でお庭に「居候」(笑)
平和な野良ちゃん達は、優しい知人宅で安定した生活を送っています。

先月下旬、雨の翌日、ついにお目当のキジ白足ソックスちゃんがノコノコとお出まし。
お腹が空いていて、簡単にお縄になったそうです。(ラッキー!)
「雨の日は飢えてるから、朝からお庭に来たのかもね」と、経験談を話しました。
昔、台風の翌日に「あっさりお縄になったニャンコ」がいました。
なかなか捕獲出来なくて、雨の翌日に心配して行ったら出てきてくれて。

何はともあれ、お目当の子を病院へ連れて行った。(これで7匹目)
この数ヶ月で1人で「7匹の捕獲と避妊、去勢手術」をした知人!凄かったなぁ。
私は、始めと、最後をちょっとお手伝いしただけでした。m(_ _)m
頑張ったね!お疲れ様でした。
もう、こんな感じです。チュールは、人気あるな!ふふふ。
☆ ☆ ☆ チュール❤︎

★杉並区の迷子猫!たぁ君★〜広範囲で捜しています。〜 
★ずっと捜している知人の大事な猫です。
現在、有力情報あり、たぁ君に似たニャンコが庭を訪ねる!?
■キジトラ(尻尾は長い)オス 捜査中ニャンコ
■アゴは白い

★☆ご訪問頂き有難うございます。新年から3月初旬にかけて、こんなに沢山の野良ちゃんを避妊、去勢してはリリース!偉い方です。迷子のたぁ君、まだまた捜査を続けています。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

「絆」って言ってるのに。

◆「絆」って言ってるのに。

東日本の震災から6年が経過しました。
毎年3月になると特集番組が放送されて、東北の街の復興が伝えられます。
私も今夜は福島の商店街再建で店舗を構えた食堂の店主さんの放送を観ました。
何年も掛かってようやく出来た食堂には、昔の常連さんが来てくれて皆さんが新装開店を喜んでいました。
それぞれの街に少しずつ活気が戻り生活の基盤が出来て、嬉しいニュースでした。

その反面・・・各地で「震災避難者へのいじめ」が相次いでいます。
考えられない次元です。
(特に小、中学校)そして、教員までもが加害者になっているなんて!

大震災を経験して、津波で家族を失い、家を無くして、やっとの思いで避難して来たのに。筆舌に尽くし難い苦難を経験した人達に、差別とかいじめをする事ができてしまう。それも同じ日本人同士です。
人間の残虐性は計り知れないものだと思いました。

あれだけの被害を受けて、大勢の犠牲者がいて、6年前から全国へ向けて「絆」って言ってるのに。
「絆」って何?と、考えてしまいました。

★杉並区の迷子猫!たぁ君★〜広範囲で捜しています。〜 
(下高井戸発でした。桜上水も近いのです。)
★ずっと捜している知人の大事な猫です。
現在、有力情報あり、たぁ君に似たニャンコにエサをあげている夫婦がいます。
■キジトラ(尻尾は長い)オス 捜査中ニャンコ
■アゴは白い
■尻尾の先は細くなっていました(迷子当時)現在は毛が生えているかもしれません。お尻から足にかけても毛が抜けていました。
▶︎現在は、目撃情報あり(浜田山周辺)(下高井戸周辺)
■私も合間に似た猫を見かけると様子を見ています。
▶︎目撃情報ありましたら、コメントにてお知らせ下さい。私から知人へ伝えます。

★☆ご訪問頂き有難うございます。震災で苦労した人達にムチ打つ事はやめて欲しいです。同じ日本国民として、恥ずかしいです。迷子のたぁ君に大進展です!まだまた捜査を続けます。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

背中の紋どころ

◆ 背中の紋どころ

ベタベタ撫で回す私から、最近は逃げ回るアッコちゃんです。
6〜7年前に近所の古いアパート辺りの野良ちゃんだった時は、いつも私の後を追ってきたのに、最近はツレ無いです。
古いアパートでウロウロしていた時に「背中の白い模様」が目印でした。
保護する前(ケンカか?)アゴが腫れて流血の状態になっていて、化膿したら困ると思い獣医さんへ連れて行く為に保護しました。
その後怪我が治っても外へ戻せなくて、そのままうちの子になっています。
撫でたり抱っこ(無理やり?)するのは可愛い〜からなのに!嫌われる日々。。。ツレ無いアッコちゃんの「背中の白い紋どころ」
アッコちゃんB アッコちゃんA
なんだか気になりました。写真を撮るのに逃げるし・・・ブレブレです。

昨年末からのアゴの腫れも治り、痩せていた身体はまん丸になった!
病んでる時に毛はガサガサでした。栄養状態が良くなると毛並みもツヤツヤになりますね。
猫の健康は、排泄や毛並み、体格に顕著に現れます。

★訂正世田谷→杉並区の迷子猫!たぁ君★
★広範囲で捜しています。
 
(下高井戸発でした。桜上水も近いのです。)間違えていました。
ずっと捜している知人の大事な猫です。
■キジトラ(尻尾は長い)オス 捜査中ニャンコ
■アゴは白い
■尻尾の先は細くなっていました(迷子当時)現在は毛が生えているかもしれません。
▶︎現在は、目撃情報あり(浜田山周辺)(下高井戸周辺)
■私も合間に似た猫を見かけると様子を見ています。
▶︎目撃情報ありましたら、コメントにてお知らせ下さい。私から知人へ伝えます。

★☆ご訪問頂き有難うございます。アッコちゃん「丸すぎ」です。人に写真を見せると「太り過ぎ」と必ず言われてます。迷子のキジトラさんは、一年前から捜されています。諦めずに捜すそうです。私も今すごく似ている子を目撃して確認中です。あちこちにエサをくれる優しい家がある事もわかりました。捜査は続けます。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

皆んニャ優しいな。

◆ 皆んニャ優しいな。(ありがとう!)

節分の日の更新以来になりました。ご訪問ありがとうございます。本当に久しぶりです。
試験の後に気力が途切れて「ボーっと」過ごしてしまいました。
節分の日に更新をしてヴァレンタインも過ぎて、なんで今日は更新しているのか!と、言うと、やっと写真を撮れたのです。やっと!やっとお礼をお伝えします。

❤Irisさんヴァレンタインのチョコレートをありがとうございました。❤
☆ ☆ ☆ ガナちゃん❤︎ヴァレンタイン2017
毎年頂いているのに、私は(気が利かない人)お礼もせずにすみません。
こ〜んなに可愛い「ハートの猫缶」美味しいチョコレート☆直ぐに頂きました。
★Irisさんには新年の「ガナちゃんカレンダー」を頂いたり!いつもいつも、本当にありがとうございます。

❤そして、本日は、nonたんさん「プチ猫会」に飛び入り・強引に「駆け込み参加」させて頂きました。❤︎ ❤︎「Die Katze」❤︎新宿御苑前駅
❤︎カフェに「猫店長さん」勤務中でしたよ!❤︎
猫店長さん
仕事してから、駆け付け汗汗の私を迎えて頂きありがとうございました(`_´)ゞ
先輩ブロガー様達に紛れて(更に遅刻)の私は、素敵なブログを沢山教えて頂き、光栄至極でした。
★nonたんさん
★まちゃこさん
★柚子さん
★ちゃめちゃめママさん
「お土産禁止令」のおふれを頂きましたが、nonたん様自らのプレゼント!をありがとうございました。
☆ ☆ ☆nonたんさん❤︎プレゼント
(*^_^*)ニャンコのネイルアート!!
皆さんのお話を伺っていて「お家の猫の脱走防止策」「ニャンコ達の食事の内容、健康管理」への気遣いには感心してしまいました。かつての私は「無知」故にニャンコを早く亡くしたり、幾度か脱走させてしまい、探し回ったものです。

皆さまブログ経験が長いし、情報交換もされていて、お家猫への健康管理意識が高いのがよーくわかりました。
自分の飼い方が恥ずかしくなります。感心、そして勉強になりました。
nonたんさんのお陰で、皆様から貴重な時間を頂きました。ありがとうございました。

❤お笑い系一発!!❤
里子にて幸せ満喫中、電之助君です。
☆  ☆   ☆電之助君ののびーっつ

★☆ご訪問頂き有難うございます。久しぶりの更新ですが、なんと先輩ブロガーさん達のお話を聞いたり!刺激的な日でした。皆さんニャンコへの健康管理など真剣に考えていますね。今日はありがとうございました。まだまだ勉強が足りない自分に気が付きました。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

「ある日」が来た。

◆「ある日」が来た。

年末に保護したYちゃん(男の子)
「目の鋭さがなくなった」
「抱っこしたよ、可愛い!」
知人からラインが入って親バカぶりの毎日です。
嬉しい〜です!あの子が・・・お家で寛いでる。(感涙)
寛ぐYちゃん 抱っこできたYちゃん
保護した時には怖い顔して逃げ回っていた子です。
餌をあげる時にケージから逃げて仏壇をひっくり返した、と騒動もありました。
「無理しないで、慣れるまでは時間を掛けて少しずつスキンシップしてね」
「慣れるかな?」(不安な知人)
「少しずつで良いから、いつかある日、急に優しくなって寄り添う日がくるからね」
「その日は、来たら感じるよ、抵抗が無くなって自然に抱っこできる日が来るよ」
ひと月と少々・・・「抱けた」と、喜びの声!
「ある日」は、ついにやって来た!!

「目の鋭さがなくなった」のは、私も同じです。
この間の日曜日、国家試験が終わりました。
ホッとして・・・脱力感、心労がとれました。
翌日は仕事の時にも気持ちが穏やかで、焦りや不安感のない生活に戻りました。
「どうだった?」
「終わって良かったね」
皆に心配を掛けていたし、本当に眠たいのに夜もテキストと向かい合って辛かった。
よく眠れる様になって「怖い顔」でなくなったみたいです!

★☆ご訪問頂き有難うございます。本番試験が終わりました〜!!とにかく良く眠れます。しかし、休日に勉強しないと物足りないわ!??数ヶ月の勉強クセがついたかな?☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ