FC2ブログ

百猫物語 (ひゃくびょうものがたり)

  野良猫との出会いや保護活動の過程で、不幸なまま救えなかった猫たちへの懺悔・・・・・   そして、保護して本当に幸せなのか、愛情がわいて手放せない猫たち・・・・増えていく猫たちと家族になった私の日々を綴る。

2020

◆ 2020

2000年になって驚いていたら、あっという間に2020年!
早いもので、オリンピックイヤーになりました。
当ブログ、ほぼ「ひと月更新」になってますが、これからも宜しくお願い致します。
ついつい、寝正月・・・
あっ子ちゃん2020
ちょっと立ち寄った田舎は、からっ風で寒い。
ぐんまちゃんのお菓子も増えてました。
☆ ☆ ☆ ☆ ぐんまちゃんのお菓子2020
年末に頂いた ☆「ガナッシュに甘々」irisさん☆からのガナちゃんカレンダーやらお菓子です。チョコレート美味しかった〜♡
irisさんより、雪色ソーダ irisさんより、ガナちゃん記念日贈り物
「雪色ソーダ」洋梨とお米のソーダです。品の良い味、瓶のデザインも綺麗なソーダ、洋梨は濃厚でしたよ。どちらも一気に飲みました。
irisさんガナちゃん!有難うございました。
この黒いものは何かな?
年末にニャンコを動物病院へ連れて行った時、その街の駅前写真です。
この私鉄駅前には、有名な「ある像」があります。
☆ ☆ ☆ ☆私鉄の駅前のオブジェ
(これは、後ろ姿)さて、これは何かわかりますか?
答えは、次回へ!!
この駅すぐの「駅前動物病院」検査が早くて、いろいろアドバイス頂けます。
知人も先輩も利用していて、私も時々利用させて頂きます。

★☆ご訪問頂き有難うございます。田舎の母に会ってきました。まだ病院です。可哀想に入院先で新年を迎えました。これも転倒を繰り返すパターン、高齢者の下肢筋力の衰えが入院に至っています。今後のリハビリを頑張って、普通の生活に戻れる様になって欲しいです。久しぶりの田舎へ、ぐんまちゃんのお菓子は種類が増えてたな〜。本当に更新が減ってしまいましたが、本年もよろしくお願い致します。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

先の事を考える

◆ 先の事を考える

神奈川県の知人から電話がありました。
たくさんの保護猫をお世話している方ですが、人を雇い自営業の仕事をされながら
近隣に会社を持つご主人と切り盛りして忙しい。
でも家には大勢の保護猫を養って、外猫のお世話もしています。

もともと保護猫は居ましたが、久しぶりに話したら猫が増えている様子。
自分の意図する保護猫以上に抱え込んでしまいました。
敷地に置いていかれた捨て猫や人からの相談で、請け負ったり
次第に自身の生活を圧迫しているのでは無いか、そう思える保護猫を飼っている知人。とうとう管理仕切れなくて、先日は1匹が行方不明になり、優しい知人は消えた猫の行方を心配しています。(事故では無い様です)

行方不明の猫は探している最中です。
しかし、このまま自身の生活サイクルを守れない程の数、何年先まで猫をお世話していけるのか。そろそろ、いつまでも若くは無い(私を含めて)先の事を考える事が必要になるのでは無いか?
あるブログ友さんからの提言ですが、心に刺さりました。
神奈川の知人の事は、前々から私も気にしていました。
☆ ☆ ☆ ☆ ミャミャちゃんも保護猫よ
いつまでも健康が約束されている訳ではありません。
もしもの時に、たくさんの保護猫をこの先どうするか。
里親さんを探すなら今のうちです。
自身が健康なうちに出来る事をするのも猫の為、自分の為。
知人は、近隣に保護猫を世話する友達一家がいるので、
相談すると良いかもしれません。
私も力になれたらお手伝いする気持ちでいます。
私自身の事も・・・災害や何があるか予測不能の日々です。
先の事を考えるって重要だなと、改めて思いました。
進言を頂けて、良かったです。

★☆ご訪問頂き有難うございます。母親が入院前から、猫を何とかしないと、何かあったらどうする。と、言っていました。母にしてみれば、おばさんになっていく娘の健康を心配しているのでしょうね。現実として、やはり生き物を飼うには、健康である事が必須です。知人は、私より年上ですから、あまりキャパシティを超える数を世話するのは、先々を考えると猫にも不幸かもしれない。って、上手く話せるかな?落ち着いて話す機会を作ります。今は行方不明の猫の事で取り乱していて、慰める事しかできません。★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

切り替え時

◆ 切り替え時

今朝は大変なニュースで目覚ざめました。
首里城の火災。
長年掛けて復元されたばかりなのに、脆く焼け崩れる様は、地元の方々や日本中の人の胸を締め付けました。
必ず再建が叶います様に願わずにいられません。

しばらくブログが出来ませんでした。
母の入退院や、仕事の事、知人の猫の保護の事、亡くした猫の思い出や・・・
いろんな気持ちの整理が出来なくて。
☆ ☆ ☆ 近況ニャンコ
いよいよ、11月です。
ご無沙汰してしまいましたが、
また、ぼちぼち更新出来る様にします。
11月1日の新たなるスタートです。
改めて、宜しくお願い致します。
☆ハロウィンでしたね。☆
Irisさん!ささやかな物ですが、ご紹介頂き(^o^)有り難うございます。

★☆ご訪問頂き有難うございます。ひと月以上のブログ放置は、流石に初めて!コメントを頂いたり、ご訪問して頂きました方々には、改めてお礼を申し上げます。実は・・・残業続きで、ヘロヘロでした。本当に酷かった。。。少し落ち着きました。毎日、山の様な書類を作成して!ああぁ、パソコンで眼精疲労かもしれません!視力回復したいなぁ。ケアプランの作成が、ちょっと溜まってました。大変でした。。。ホント、大変な仕事だわ。皆さまハロウィン終わりましたね。また、これからも宜しくお願い致します。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

尊厳を失わず

◆尊厳を失わず「最期まで立派に生きた猫」

台風のつめ跡、千葉県の方々が1日も早く、災害の復旧と生活の安心を得られます様に、心よりお祈り申し上げます。

保護して数日後にナデナデが嬉しくて、甘える涼くん。
お風呂に3回入れました。でも毛色はスッキリ白にはならなかった。
過酷な野良生活が染み付いていました。

☆ ☆甘えん坊涼くん

8月、酷暑の日にやっと捕獲した涼くんは、以前から気に掛けていた猫でした。
痩せていて、病気かな?心配していました。
春も初夏も見掛けて、病院へ連れて行きたくて、
「とにかく保護しよう」決めていました。

町のあちこちで見かけました。痩せていて心配。
でも、いつもスーッと逃げてしまう。
やっと近くに来てくれる様に慣れたのが初夏。
毎日同じ場所には居ませんが、私を覚えて側に来てくれる。

運命はあの日、私の知り合いの庭に水を飲みに来ていた。
「数日前から来るのよ、ご飯をあげるわね」
その家の協力で捕獲して、病院へ行くと血液検査は「エイズ陽性」
「でもよく食べる!良かった、すぐに捕まって良かった」
私の所へ来てくれて、ありがとう。
側に居る安心感です。もう飢えないよ。毎日たくさん食べてね。

好きな焼き魚パックをあげると嬉しくてガツガツ食べる。
撫でると側から離れません。甘えん坊でした。

そして、台風の到来の頃、食べなくなって、痛い注射を我慢して、
スポイトでご飯を食べて。一生懸命生きました。
私は毎朝晩点滴をして、脱水症状を緩和させると気持ち良いのか?
少し元気になってスリスリします。
「エイズだから、何があっても難しいね」
「でも食べてるなら大丈夫だよ」とは、言われました。

しかし、体力の回復もなく、数日を過ごし、朝から辛そうにして、
ひっそり息を引き取ったのが9月14日。

保護してひと月だけ暮らしました。一緒で嬉しくて早く帰る様になりました。
涼くんが待ってるから、早く帰る。美味しいエサを選んで帰る。
☆ ☆ ☆ 涼くん最後の猫座り

最後の苦しい日々に、私を見つめて猫座りをしている涼くんです。
オス猫としての尊厳を持って、
私に「ボクは大丈夫だよ」って言っている様です。

いつも猫は家に居ます。他の子も可愛くて大事な私の猫。
なのに涼くんが居なくなって、ぽっかり穴が開いています。
「太って欲しかったな」
丸々とした涼くんを抱っこしたかった。
涼くんは、ずっと私の心に残る猫。立派に生きた猫でした。
涼くんと暮らして、幸せだったのに、守れなくてごめんね。
やっと出会えた猫との、たつたひと月の幸せでした。

★☆ご訪問頂き有難うございます。とにかく軽い。そして、毛がボロボロ、少し臭くて汚れていた子。でも良く食べました!元気な証拠と思いましたが、力尽きる数日は頑張り、壮絶でした。辛くても私が撫でるとゴロゴロ喉を鳴らしてくれた。甘えん坊で、保護してから怖がらずに甘えてくれたね。ありがとう。この子は、生まれてから今まで、お外で苦労して、家の中でお腹一杯食べて、安心して生きる事が出来なかったけど、私に愛をくれました。涼くんは、最後まで、オス猫として私を見つめて気にしてくれました。涼くん本当にありがとう。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

おかわり!涼くん

◆ おかわり!涼くん

まさかの緊急保護でした。
もぉ!猫は増やせないし、愛ちゃんと恋ちゃんの保護で最後のつもりでした。

でも・・・毎夜、毎夜の猛暑にアスファルトが冷たいから?
道に座り込むこの子、背骨がゴツゴツして、細〜い痩せた猫。
アスファルト=道路に座り込むこの子。

知り合いのおば様も心配していて、ゴハンをあげてくれましたが、
道に寝ていると、いつ事故に遭うか・・・危険だし、
(ずっと前から)見掛けては、心配するのも疲れました。
おば様の庭に来たところを・・・捕まえました。
もうこの子で飼うのは最後かな?名前は「涼くん」です。
涼くんお食事中

痩せてるので、病院に連れて行く時に軽かった。
ガリガリで骨張っていますが、凄い食欲です。
何を出してもペロリ!
おかわりを出してもペロリ。
「おかわり涼くん」です。
(まだ道端から来たばかりで、ケージ生活中!)
お風呂に入れたのに・・・まだ汚い?

★☆ご訪問頂き有難うございます。とにかく軽い。これが涼くんを病院に連れて行く時の感想でした。猛暑にどこで過ごしていたのか?夜になるとウロウロしていました。細〜い身体で塀の上を歩いていたり、道端に横たわる姿は、猫?と疑うほど。知り合いのおば様が、庭に来てるのよ。って言うからごはんを食べてる時に保護。小さい身体で食欲旺盛。元気な証拠ですね。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

認知症の猫(捜査中クロ猫さん)

◆ 認知症の猫(捜査中クロ猫さん)

しばらく更新してない間に、夜の団地へ「もう猫はいないか」確認して来ました。
元々いる猫は面倒みてる人がいますが、
私が保護した子猫やママ猫の家族が居たら飢えてしまう。
心配していたら、同じ毛色の痩せた猫がニャアニャア言いながら道を歩いている。

お腹空いてるのかな、通行人の傍に寄ってきます。
可哀想にお腹空いてるね。取り急ぎエサをあげたらガツガツ食べてくれた。
この子だけ残してはマズイ。急いで獣医さんに捕獲機を借りに行きました。
その日は捕まらず。数日「喰い逃げ」されて、
なんとか通い4日めに捕獲!
飢えているから、エサを待っていたのですね。
これからは、お腹一杯食べられるよ!
急いで獣医さんに預けて、数日入院しました。(避妊手術など)
恋ちゃんです。
今まで保護したキジトラ模様のニャンコ達の姉妹のようで、
先に保護した愛ちゃんの姉妹で「恋ちゃん」と呼んでいます。

恋ちゃんを保護して寝不足でしたが、
「最後の子を保護したよ」と、友達に連絡したら。
「私もクロ猫さんを保護出来た!」と、連絡がありました。

前回お伝えした「捜査中クロ猫さん」何度か庭に現れて。
慣れたところで、あっさりケージの中に入ったそうです。
ほっとしました。
怪我には薬をつけて、経過良好だそうですが、
どうやら行動がおかしい!!
行ったり来たり、食べても食べても「おかわり!」とニャアニャア鳴く。
「どうやら認知症みたいよ」と、お世話に苦労しています。
☆ ☆ ☆ 認知症のクロ猫さん
お外で苦労して、友達の庭に来ては、エサを貰い。
雨の日は来なくて、心配していました。
やっと雨上がりに来てくれて、お腹を空かせて保護されて。
頑張って生きてきたこの子がいじらしいです。
良く友達の庭に戻って来たね。頑張って生きてきたね。
今は友達の家でケージの生活です。
早く慣れたら、他の子と一緒に過ごせます。

認知症の猫は、以前ウチに居ました。
亡くなりましたが、何度も何度も行ったり来たりして、
家の中でウロウロしたり。手が掛かり大変でしたが、
寄り添って大人しくて良い子でした。
野良猫の時に苦労して、いろいろ頑張って生きてきた子達が
今、どんな健康状態であれ、保護したからには飢えない様に、安心して生活してもらいたい。
友達もそう言って、認知症のクロ猫さんを面倒見ると言ってくれました。
元々怪我を心配して保護されたクロ猫さん。
お腹一杯食べて、穏やかに暮らして下さいね。

恋ちゃん、まだまだ慣れなくて怒っています。
保護して3週間位です。落ち着くには、まだまだだな。
エナジーちゅ〜る
恋ちゃんへ、と猫友さんから差し入れ「エナジーちゅ〜る」!!
ありがとうございました★

★☆ご訪問頂き有難うございます。猫友の近隣で、何処に居たのかガリガリに痩せていて、認知症みたいで食べてなかったみたいで、良く生きていました。私も最後の団地のニャンコを保護できました。これからは慣れるまで格闘です。今は怒りで殺気が凄いです。早く慣れてね!!☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

捜査中クロ猫さん

◆ 捜査中クロ猫さん

先月末から、この子を探しています。
友の家に何度か食事に来たのに、あの豪雨から来ません。
とても痛々しい、怪我の様です。
時間の許す限り、近隣を探し歩いてます。
☆ ☆ ☆ ☆ 捜査中クロ猫さん
クロ猫さん、無事でいて!
またご飯を食べに来て欲しい。

◼︎Kakoboxさん 高齢者と飼い猫の問題にお返事しています。お時間ある時に読んで下さいね。自分の仕事にも関わりある問題として、考えています。
◼︎ぷうままさん!お元気ですか。ネット環境の問題で伺わなくてゴメンね。
セキュリティ面で難しいです。(海外だからかな?)

★☆ご訪問頂き有難うございます。このクロ猫さんは毛が汚れか?怪我なのか?写真では今ひとつわからないてすが、友の近隣を探しています。早く見つけて病院へ連れて行きたいです。梅雨入りの豪雨から来ない。どこから来たのか、何処に居るのか、わからずモヤモヤしてます。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

やっと続き「飼い猫の保護のお話し」

◆ やっと続き「飼い猫の保護のお話し」
〜高齢者と飼い猫の問題〜


知人の実家のお父様が高齢で、飼い猫のお世話がままなら無い事で知人がずっと心配していました。エサはあげられるし家の中で暮らしています。
でもエサさえ与えたら良い訳では無いです。
家に誰かが来る度に、玄関が開くと外に出てしまい、外をウロウロしていました。夕方戻るけど、ドアが開かないと家に入れない。そのまま道路へ出たら危険だし迷子にならないか気が気では無いので、
「捕まえて(自分の)家に連れて行きたい」
知人が何度か捕まえようとしましたが、爪で引っ掻かれて流血、ケガもして「殺気立って怖い」と、言う事です。人の出入りに警戒していて猫は怯えているので保護は難しい様でした。

前回書いた様に、2人で出掛けて洗濯ネットに入れる(ネットをかぶせる)までは順調でした。洗濯ネット・・・猫の保護には便利なのですが、おす君が体格良くて重いこと。抵抗するから爪で少し引き裂かれました。
破れたら逃げられる、必死に逃げたら追いかけっこか?
その爪で引っ掻かれて流血か?と、冷や汗をかきながらズッシリ重いネットのおす君を何とか持ち上げて、そーっとキャリーバッグへ入れる、抵抗されても急いでフタを閉める。
「はーっ入った。重かった」
とりあえずキャリーバッグへ入れてからも「ウーウーッ」唸りました。
凄みのある低い声で、威嚇しながらもキャリーバッグですから大丈夫だと思えますが、力もあるから出たら大変!ガムテープでフタを固定して、さあ動物病院へ行こうとしたら、重すぎてキャリーバッグが持てなくて苦笑。
「本当に体格良いね」オス猫の体格って凄いものですね。

★おす君★
☆ ☆ ☆ 家猫のおす君
重くて動物病院へ行くにも大変でしたが、血液検査は良好で病気も無く、現在は無事に知人の家で(慣れない!)マイペースな日々を過ごしています。他の猫と慣れさせようとしても威嚇されて「怖かった(汗)」との事で、しばらくはケージ生活をしていましたが、最近ようやく落ち着いて、まったりですね。
好き嫌いがあってフードもいろいろ買っているそうです。

高齢者と飼い猫、飼い犬の問題は深刻な社会問題となりつつあります。
急な入院で猫が室内で残されたり、ケアマネジメントの方がボランティア団体に問い合わせてくれたらマシな方です。
今回は知人のお父様なので、猫好きな知人が猫を引き取り解決しましたが、家族がいない単身者の場合は悲惨になりがちです。
私は自分が介護に携わる事で、自分のケアマネジメントにおいてペット問題に遭遇したら対策はとるつもりです。
犬、猫に関係するボランティア団体の方々に「高齢者と飼い犬、猫」の関わり方を再確認して頂きたいと思っています。

★☆ご訪問頂き有難うございます。ゴルゴ君以外は、あまり体格の良い猫はうちに居ないのでおす君には驚きました。この子は抱っこできないわ。メスは大きくても抱けますから、やはりオスは違いますね。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

幕開けですね

◆ 幕開けですね

新しい元号でお祝いムードの連休となりました。
喪にあけた平成の時とは違い、ご退位により引き継がれた
明るい幕開けの「令和」には祝福の空気が満ちています。
なによりも、テロや戦争の無い、平和であって欲しいです。
☆ ☆ ☆ ☆ 令和ご挨拶
これからも宜しくお願い致します。
※ ニャンコ保護の続編もお楽しみに?

★☆ご訪問頂き有難うございます。夜中の雨にもかかわらず多くの方々が令和へのカウントダウンで出掛けたニュースを見ました。平成の時の喪に服す暗いムードはありません。明るい幕開けですね!!☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ