百猫物語 (ひゃくびょうものがたり)

  野良猫との出会いや保護活動の過程で、不幸なまま救えなかった猫たちへの懺悔・・・・・   そして、保護して本当に幸せなのか、愛情がわいて手放せない猫たち・・・・増えていく猫たちと家族になった私の日々を綴る。

皆んニャ頑張りましたね!

◆ 皆んニャ頑張りましたね!

Christmas、今年も夜空の星を見上げると、亡くなったニャンコ達の事を回想してしまいます。
頑張ってお薬を飲んでも良くならなくて、さよならしたうちのマリンちゃん、輸血しても造血出来なくて辛かった詩織さん。
そして、私のブログを訪問して下さる方のニャンコも亡くなってしまいました。
女優魂で、ブログで楽しませてくれた可愛いニャンコでした。いつもギャグ?本気?で笑わせてくれてありがとう☆
別のブログさんのニャンコはフードメーカー広告やメディアに出たり、お家では5ニャンで仲良く、楽しい生活をブログで見せてくれていた子でした。元気な姿のまま、あっという間に召されてしまった。
闘病で頑張ったニャンコ達、一緒に過ごせた日々にありがとう。

昨年は知人が初めての(近所の野良猫を)保護、避妊、去勢して頑張った。
その後も数匹の保護をして、家に入れた子2匹は今では仲良く甘えん坊になっていて、知人はすっかり捕獲の名人になりました。
「まだ保護したい子がいてね、その子は難しいから手伝ってね」と言われています。
いま保護したい子は「寒いから家で飼う」と!本当に優しい人なんです。

ブログで知り合った方は、家に来るお外のニャンコ達にご飯をあげていたら
毎日待つニャンコに好かれてしまい、家に入って来る!
玄関で待つニャンコ、出入りの度に入ろうとする人懐こい子に根負けして、
悩みに悩んで、一大決心をして飼う事にしてお家に入れてくれました。
でも・・・運命の悪戯というものが、その子の元の飼い主に引き合わせてくれて、
数日の保護でさようなら、寂しさとか複雑な想いをされましたね。
でも決心して飼う事にした気持ちは、とても素晴らしい事でしたよ。

秋には別の知人が苦労して野良猫親子を保護しました。
犬しか飼った事の無い、猫を知らない知人が野良猫親子をを見かねて保護したのです。何も知識が無いからボランティアさんとのやり取りで大変な苦労をして、
アレコレ言われて、落ち込んだり、泣きたくなる様な想いを相談されて、
私では何も力になれなくて、可哀想な状況でした。
でも彼女の強い信念と、真摯な態度でボランティアさんと話し合い、
慣れないニャンコ達を自宅に入れて飼ってくれています。
これから初めての「里親探し」ですね、良い出会いがあります様に!

今年も皆んな頑張っていましたね。
そして、毎年の恒例でカレンダーの撮影で頑張ったガナちゃん、
今年も★ガナちゃんカレンダー★を送って頂きありがとうございます\(^o^)/
ガナちゃんカレンダー2018

私、今日はお仕事で、高齢者の方々とクリスマス会をします。
歌ったり踊ったり(レクで張り切るSです!)年末年始のレクで頑張ります。
来年は、新たに勉強も頑張ってやるぞ!
保護したり、看病したり、ニャンコに優しい皆様へ、今年も頑張りましたね。

★☆ご訪問頂き有難うございます。クリスマス会の準備で遅くなりました。明日は大変だ。いろいろ考えると知人達やブログのお知り合いさんが保護で頑張ってたな。私はお手伝いばかりで、何も進展しませんでした。目まぐるしい一年でしたが、あとわずかの日々を有意義に過ごしたいです。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

浮かれ過ぎて

◆ 浮かれ過ぎて

お久しぶりです。このひと月は、更新していないままでした。
毎度の事とは言え、ご訪問して頂いた方々には申し訳ありませんでした。
いろいろ有りお祭り騒ぎでした。
奇跡の合格発表から10日経ち、ようやく落ち着きを取り戻したところです。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ お詫びのターちゃん
10月に「残念賞」で試験に落ちた。悔しいと言っておりました。
試験の後で自己採点して、出来が悪くて落ち込んでいました。
11月の終わりに合格発表があり、基準点の調整やら合格率アップやら!
いろいろな奇跡が重なり「合格通知」が届きました。

あまりの嬉しさと驚きで!かなりはしゃいで暮らしました。
この10日間は浮かれ過ぎました。

「平成29年度 東京都介護支援専門員実務研修受講試験の結果」
★受験者数 (東京都) ★合格者数 ★合格率
10,728人 ※ 2,848人 26.5% (全国平均21.4%)

2,848番目位の末端点数ですが、なんとか奇跡的な合格です。
来年は3ヶ月間位の研修を受けて、沢山のレポートや課題提出をして、
研修を終了したら東京都の小池知事から資格証を頂く訳です。
半年位を要して介護支援専門員になれます。
いわゆるケアマネージャーですが、皆様のご家庭から相談を受けたり、
高齢者様たちの介護の支援のお手伝いをする事になります。
まだまだ研修の日程も決まらず。先は長いです。
長くて一年掛かる場合もありますが、これらの研修を頑張って資格を取得したいと思います。

「もうひとつの嬉しい事」
私の仲間と探している神社のニャンコは・・・残念ながら停滞しています。
保護どころか、探している段階です。上手くいってません。
寒くなってきたのに・・・ニャンコごめんなさい。

別件で、知人が初めて保護した仔猫とママ猫をやっと自宅に迎え入れました。
愛犬を亡くして、仔猫とママ猫を保護したのですが、周囲とのあつれきで苦労していました。
しかし努力の甲斐あって、やっと自宅で一緒に暮らせる様になりました。
猫の保護が初めて、飼うのも初めてです。
苦労が多いでしょうが、頑張ってね!

★☆ご訪問頂き有難うございます。仲間と保護予定のニャンコに手を出せない、時間が無くて何にもしてあげていません。神社のニャンコごめんなさい。それよりも知人の保護した仔猫の事でてんやわんやでした。保護してから苦労して、それでも頑張っていた知人の精神力は凄かった。これからも猫に優しくして下さい。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

来る人に来るものだ。

◆ 来る人に来るものだ。

保護したい猫の事は遅々として進まず。お勉強はイマイチ、仕事のストレスやら何やらが溜まりに溜まって、いよいよ落ち込みが激しい、マイナス発想の続く私です。(暗くてスミマセン)
ブログ訪問をして頂く皆様へコメントのお返事もせず申し訳ありません。コメントは毎回必ず拝見しておりますが、せっかく頂く内容へのお返事をしばらく(今までもですが)出来そうにありません。すみません。
現在、地の底を這いずり回る様に、何をしても裏目に出ます。

こんな時には何もせず、静かな水面の様に悟りの境地へ行きたい!なーんて思います。頂くお便りへのお返事は、ご訪問してお伝え致します。
皆様のお越しと、頂いたコメントに関して毎回感謝しております。

最近、久しぶりに昔お世話になっていた遠い地域の知人宅へ伺って聞いた話です。
「また猫が2匹増えて、旦那に気を使っている」と言う内容ですが、私は思いました。
「来る人に来るものだわね。」
沢山の保護猫、きちんと飼っています。
この家に保護されたニャンコはラッキーだ、お坊っちゃま&お嬢様な生活ができるもの。
私の立場からすると「羨ましい」
家族に気を使いつつ増える猫に対応しているのは、家族の理解があると思いました。

初めて猫を保護した時には、どうして良いか分からずに途方に暮れました。
ママ猫が3匹の仔猫を連れてきた。(合計4匹)
そのママ猫に道でエサを与えたのは私です。
頭が良いな、着いてきた。私の部屋の前で待っていました。
ママ猫にターゲットにされた私は猫を飼った事がない。
「どうしよう」オロオロするばかりでした。

今思えば懐かしい、何であんなに困ったのかな。古い思い出です。
でも今も私の迷いと同じ様に悩む方はいるでしょう。
私はあちこち相談して、たまたま良い方々と出会い、怒られて学びました。
「自分で保護すると決めたら自分で飼いなさい」キツく言われて泣きそうな思いをして、里親さんを探すからそれまで、と、自分で決めて親子4匹を飼いました。
(結局は情が湧いて里親探しは止めて飼いました)

そんな中で、この知人からも学び、仔猫を預かってもらったりたくさん手伝ってもらい、ボランティアさんを紹介して頂いたり、里親探しがどれ程難しいか・・・
本当に大変な事です。
各地のボランティアさんそれぞれが、どれ程の想いを抱えているのか、今は考える余裕が出来ました。
でも「猫の為に」優しい気持ちは共通していると信じて動くしかない!

もし何か悩んだりしたら、相談相手が必要ですね。
相談相手がいない場合は、よく調べて「大きな団体、実績のある団体」などへ相談してみたら良いのかもしれません。
個人ボラさんにはなかなか出会えません。地域の個人ボラさんを探すのは難しいですが、周囲の評判を聞いたりネットで調べたり動いてみるしか無いのでしょうね。
私は動物病院で情報を得たり、足で稼ぎました。

お世話になった私の知人、猫が増えて大変ですが、可愛くて手離せない感じです。
良い人に保護された幸せなニャンコ達。
本当、よくココへ来たね。良かったね。って思い帰路に着きました。
ウチでは、相変わらず(2ヶ月前から)アッコちゃんは私から逃げまくり(涙)
☆ ☆ ☆ 寝たフリアッコちゃん
詩織さんの輸血で病院で血を抜かれてからアッコちゃんは私を怖がっています。
抱っこしたいのに、悲しいなぁ。

★☆ご訪問頂き有難うございます。保護予定のニャンコの事は近くの知人が見守り中、保護の難しさを感じています。保護ってその後も大変ですね。とにかく猫の為に、皆んなの気持ちは一つです。きっと、そうでありたい。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

寒い時は

◆ 寒い時は

急な寒さで発熱しています。今日は寝ていました。
ああ、明日は仕事を休めない。

寒いとニャンコは純毛でぬっくぬく!
たぬちゃんとアッコちゃんの間に顔を埋めてみました。
フワフワだ〜
たぬちゃんとアッコちゃん秋
いろいろ落ち込みの時期です(私)
癒されます。ニャンコ達ありがとう。

▪️只今、緊急保護猫の捜査中▪️
知人からの情報で、腫瘍のある重症のニャンコを保護予定です。
今は停滞中、上手くいってません。
地域が遠くて、知人ともう一人の三人で保護予定です。
保護して医療処置をしたいです。
保護したら、私がその子の面倒をみます。飼う予定です。
なんとかしたいです。

★☆ご訪問頂き有難うございます。試験後まだくよくよと落ち込んでいました。風邪をひいてボロボロです。保護予定のニャンコの事も上手くいかず自暴自棄な私です。お恥ずかしい。。。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

残念賞

◆ 残念賞

ご訪問頂きありがとうございます。
詩織さんへのコメントを頂きました皆様ありがとうございました。
謹んで御礼申し上げます。

詩織さんの私への気持を胸に、少しでも頑張ろう!と、日々の仕事と勉強をして先週末に試験を受けて来ました。
出来の悪い感触が拭えないまま試験が終わりました。
悶々として帰宅、解答速報を夜に見ながらの自己採点をしました。
「思ったより出来なかった」
あー悔しい。微妙に初歩のミスをしていました。
自信のない「介護支援分野」は勉強の成果あり、そこそこの点数です。
しかし、得意のはずの「保健医療福祉サービス分野」が予定よりも2点ミスあり!!
(2点に泣く!)

多くの受験者さんのコメントを見ていると「昨年は1点で落ちました」とか
「一昨年は惨敗、昨年はギリギリ、今年こそ!」等のコメントが多数です。
この試験にしても資格試験は1点が重いです。たった1点が命取り!大きな差がつきます。2点なんて、取り返しの付かない点ですよ。

不得意な科目ばかり勉強していて、まあ解る(と、思っていた)科目を甘く見ていました。勉強を偏ったから結果に出たな。
微妙な敗戦に落ち込んでいました。
数日落ち込んで、諦めて、少し立ち直り、こうして書いています。
で・・・初受験の結果は「残念賞」でした。
はーっ、悔しい。。。。

▪️只今、緊急保護猫の捜査中▪️
知人からの情報で、腫瘍のある重症のニャンコを保護予定です。
地域が遠くて、知人ともう一人の三人で保護予定です。
何とかして保護して医療処置をしたいです。
保護したら、私がその子の面倒をみます。飼う予定です。

★☆ご訪問頂き有難うございます。詩織とのお別れ、そして試験を済ませ。落ち込んでいました。皆様にはご無沙汰していました。また、新たな保護予定のニャンコがいます。前を向いて頑張ります!☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

詩織さんに騙されました。

◆ 詩織さんに騙されました。

まず署名のお願いです。
埼玉県「★13匹の猫を虐待して殺害した男」への実刑判決を求める署名。詳細は★をクリックして下さい。

試験に向けてラストスパート、ブログは休眠中です。
でも今夜は、詩織さんにお別れの記事を投稿します。

3回めの輸血を9月初旬にもして、何とか楽しそう暮らし、自分でエサを食べて頑張っていましたが、先ほど(昨日の9月20日)22:50詩織さんは、静かに旅立ちました。
☆ ☆ ☆ 詩織さんさようなら

輸血をしても先週末あたりから少しずつ食が減り、毎日強制給餌をして、お薬を飲んで、詩織、よく頑張ったね。
昨夜は私にお別れを言うまで我慢していた様です。
一昨日あたりから元気がなく横たわる事が増えていました。昨夜は用を足して帰宅したとたん息が荒くなり、そのまま息を引き取りました。
「私が帰るまで待っていてくれたんだね」

昼間は普通にウンチをして、しっかりしていたから騙されました。
この様子ならまだ(暫くは)大丈夫かな、でも長く無いな。
やはり明日は通院しようか・・・
チュールをしっかり食べて、正常なウンチをして、少しでも元気な様子を見せていた詩織さん。
可愛い、可愛いと、可愛いがる子ほど病魔に冒されてしまいます。
まさか、お別れが今夜とは・・・・先ほどまで(昨夜の夜)ショックで呆然としていました。
久しぶりの涙、詩織は私の事を待っていてくれた。そう考えて、また涙。

★☆ご訪問頂き有難うございます。想定外の早さでした。心の準備もなく、詩織さんとのお別れでした。輸血は3回しても効果なく、でも、次ももしかして輸血の為にウチの猫を連れて行って血液型が合えば良いな・・・考えている最中でした。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

休んで頑張ります。

◆ 休んで頑張ります。

詩織さんは2回目の輸血をしてきました。(何故か?)
それは、自分で血液を作れていないからです。
先週の検査ではHCTが減ったままでした。
このままではまた元の数値になって呼吸困難を繰り返します。

治療も方法は無くて、安らかにさせるか、輸血をして投薬に頼るか。
今の元気を維持させるには輸血をする選択しかありませんでした。
輸血の相手は幸い知人宅の猫、ウメちやんが合いました。(血液型)
ウメちやんの血が濃くて、前回よりもHCT値は上がりました。ウメちやんありがとう。
しかし、ここから降下すると約1カ月後には元に戻ります。
☆ ☆ ☆ ☆ 詩織まだ元気です。
その時には「もう諦めた方が良いでしょう」先生に言われました。
1カ月後には詩織さんとお別れになるかもしれません。

そして、10月に私は試験を受けます。
今度は「超難関」合格率は17%です。受かる訳が無い!
でも受ける為には勉強を続けます。
あと1カ月がラストスパート!
その為に「詩織の看護と私の勉強」に9月の1カ月が忙しくなりそうです。
今から1カ月と少し、9月から10月中旬までブログをお休みします。

また、10月にお会いしましょう。
その時には、詩織さんが元気かどうか?わかりません。
私も(試験が出来が悪くて)落ち込んでいるかどうか?

次回まで、勉強と看護と頑張ります。
皆様へ See you again(-_^)/

★☆ご訪問頂き有難うございます。2回目の輸血、もう後がありません。輸血をすると元気に飛び回る詩織さんを見て嬉しい反面、後が怖いです。造血出来ない身体の事を先生より聞かされたからです。いつかお別れを覚悟しないといけないです。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

サプリ買いました。

◆ サプリ買いました。

残暑お見舞い申し上げます。
Iris様、ぐるこ様、Panther357様、柚子様、non☆(@'ω'@)たん様、ご心配頂き有難うございました。
精密血液検査の結果は・・・やはり白血病の貧血。(残念です。)
細菌性なら薬があったのに、とても残念ですが、もう仕方の無い事です。
後は、よく食べて穏やかに過ごして欲しいです。

さて、アッコちゃんのお陰で輸血をしてからの詩織さんは、自分から猫缶を食べたり水を飲んだり!
毛繕いをしている姿を久しぶりに見るにつけ「輸血して良かった」と思っています。
(アッコちゃんには感謝、感謝)
また、血を作れなくて苦しむ事が(いつか来る)造血出来ないなら同じ事を繰り返す。そうなるのは分かりました。
しかし、苦しいままよりも以前の様に毛繕いしたり、詩織さんが寛げる時間が嬉しいです。
☆ ☆ 詩織がんばれー
昨日の再検査では、
「微妙に血液量が減ったけど、激減してない、まだ元気でいられるね」
と、先生も喜んでくれました。
緊急の状態を脱したので、ステロイドで安定を図っています。
食事はa/d缶を与えていますが、最近は自ら小分けで食べてくれます。
それもいろいろある中で「銀のスプーン マグロ」のみ食べます。
他の物は食べませんから、これを必ず買っておきます。
それと「銀のスプーン ポタージュ」トロトロで舐めやすいみたいで、決してメーカーさんとは関係無いですが、詩織さんはこのメーカーがお気に入りみたいですよ。

あと、藁をもすがる思いで買ったのは貧血用のサプリメント「ペットチニック」皆さんもご存知のサプリメントですね。
☆ ☆ 詩織さんへのサプリメント これは評判が良いし、知り合いのブロガーさん達からも勧められていました。
これと、食事と投薬のお陰で血液量が保てている気がします。
来週の血液検査が勝負です。
1週間でどの程度の変化があるか、それによって今後の対応を考えるつもりです。

★☆ご訪問頂き有難うございます。気力が持たなくなりそうでしたが、楽そうにして毛繕いしている詩織さんを見ていたら安心して落ち着きました。詩織さんの元気と仕事の忙しさと試験勉強で、この夏は勢いで乗り切ります。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

初めて輸血をしました。

◆ 初めて輸血をしました。

もうグーの音も出ません。
昨夜、緊急の輸血をしました。(詩織さん)
なぜか・・・・・白血病でした。
☆   ☆   ☆輸血した詩織さん
マリンちゃんがエイズで(腫瘍で)看病に疲れていて気が付きませんでしたが、詩織さんが食が細ったので週末に通院の予定でした。一昨日の夜、急に動きが悪くなり、食事を吐いて飲み込めなくなりましたので、緊急通院しました。

◆ 緊急の通院 ➔ 白血病が陽性 ➔ 血液量が極わずかの「超貧血」 
➔ 生きられない ➔ 緊急の輸血 ➔ うちの猫から採血 
➔ 血液の型が合うの「アッコちゃん」 ➔ 先生が徹夜で輸血

今までも不幸は続く事がありましたが、今度はエイズのマリンちゃんで一杯一杯で死角でした。
エイズの次は白血病・・・・先生も言いましたが、私も知っています。
白血病は治らない。知っています。
なんで、可愛くて良い子の詩織さんが病んでしまったのか。
本当に悪い連鎖が続きます。 お手上げです。

まさか、輸血をするとは思いませんでしたが、アッコちゃんのお蔭で今は詩織さんは(一時的に)元気になりました。
(ちなみにナナちゃんも輸血の対象でしたが、血液型が合わなかったのです。猫の輸血のマッチングテストとか、今回は勉強になりました。ナナちゃんの血液型は少数派です。輸血の時には役に立つ場合もある貴重な血液型です。)
☆   ☆   ☆アッコちゃんモミモミ中
でもこれが白血病からの貧血なら詩織は長くはないでしょう。
もうひとつ細菌性の貧血(ヘモプラズマ)なら投薬があるそうです。
今日、細菌性か、どうかの精密血液検査をして頂いてます。
ヘモプラズマなら投薬で治る・・・・・・そちらに賭けたい!今は結果待ちです。

輸血で今はなんとか生きていられる詩織さんです。(長くは持ちませんが)
血液をくれたアッコちゃん、ありがとう。

★☆ご訪問頂き有難うございます。やはり少しブログを休むかもしれません。あまりの「重病」が続いて、私も気力が持たなくなりそうです。。。。。輸血は続いたら費用もバカになりませんが、治療の方向が決まるまでは見捨てる訳にはいきませんでした。原因は、私の管理不行き届きとしか言いようがありません。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ