百猫物語 (ひゃくびょうものがたり)

  野良猫との出会いや保護活動の過程で、不幸なまま救えなかった猫たちへの懺悔・・・・・   そして、保護して本当に幸せなのか、愛情がわいて手放せない猫たち・・・・増えていく猫たちと家族になった私の日々を綴る。

皆んニャ優しいな。

◆ 皆んニャ優しいな。(ありがとう!)

節分の日の更新以来になりました。ご訪問ありがとうございます。本当に久しぶりです。
試験の後に気力が途切れて「ボーっと」過ごしてしまいました。
節分の日に更新をしてヴァレンタインも過ぎて、なんで今日は更新しているのか!と、言うと、やっと写真を撮れたのです。やっと!やっとお礼をお伝えします。

❤Irisさんヴァレンタインのチョコレートをありがとうございました。❤
☆ ☆ ☆ ガナちゃん❤︎ヴァレンタイン2017
毎年頂いているのに、私は(気が利かない人)お礼もせずにすみません。
こ〜んなに可愛い「ハートの猫缶」美味しいチョコレート☆直ぐに頂きました。
★Irisさんには新年の「ガナちゃんカレンダー」を頂いたり!いつもいつも、本当にありがとうございます。

❤そして、本日は、nonたんさん「プチ猫会」に飛び入り・強引に「駆け込み参加」させて頂きました。❤︎ ❤︎「Die Katze」❤︎新宿御苑前駅
❤︎カフェに「猫店長さん」勤務中でしたよ!❤︎
猫店長さん
仕事してから、駆け付け汗汗の私を迎えて頂きありがとうございました(`_´)ゞ
先輩ブロガー様達に紛れて(更に遅刻)の私は、素敵なブログを沢山教えて頂き、光栄至極でした。
★nonたんさん
★まちゃこさん
★柚子さん
★ちゃめちゃめママさん
「お土産禁止令」のおふれを頂きましたが、nonたん様自らのプレゼント!をありがとうございました。
☆ ☆ ☆nonたんさん❤︎プレゼント
(*^_^*)ニャンコのネイルアート!!
皆さんのお話を伺っていて「お家の猫の脱走防止策」「ニャンコ達の食事の内容、健康管理」への気遣いには感心してしまいました。かつての私は「無知」故にニャンコを早く亡くしたり、幾度か脱走させてしまい、探し回ったものです。

皆さまブログ経験が長いし、情報交換もされていて、お家猫への健康管理意識が高いのがよーくわかりました。
自分の飼い方が恥ずかしくなります。感心、そして勉強になりました。
nonたんさんのお陰で、皆様から貴重な時間を頂きました。ありがとうございました。

❤お笑い系一発!!❤
里子にて幸せ満喫中、電之助君です。
☆  ☆   ☆電之助君ののびーっつ

★☆ご訪問頂き有難うございます。久しぶりの更新ですが、なんと先輩ブロガーさん達のお話を聞いたり!刺激的な日でした。皆さんニャンコへの健康管理など真剣に考えていますね。今日はありがとうございました。まだまだ勉強が足りない自分に気が付きました。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

「ある日」が来た。

◆「ある日」が来た。

年末に保護したYちゃん(男の子)
「目の鋭さがなくなった」
「抱っこしたよ、可愛い!」
知人からラインが入って親バカぶりの毎日です。
嬉しい〜です!あの子が・・・お家で寛いでる。(感涙)
寛ぐYちゃん 抱っこできたYちゃん
保護した時には怖い顔して逃げ回っていた子です。
餌をあげる時にケージから逃げて仏壇をひっくり返した、と騒動もありました。
「無理しないで、慣れるまでは時間を掛けて少しずつスキンシップしてね」
「慣れるかな?」(不安な知人)
「少しずつで良いから、いつかある日、急に優しくなって寄り添う日がくるからね」
「その日は、来たら感じるよ、抵抗が無くなって自然に抱っこできる日が来るよ」
ひと月と少々・・・「抱けた」と、喜びの声!
「ある日」は、ついにやって来た!!

「目の鋭さがなくなった」のは、私も同じです。
この間の日曜日、国家試験が終わりました。
ホッとして・・・脱力感、心労がとれました。
翌日は仕事の時にも気持ちが穏やかで、焦りや不安感のない生活に戻りました。
「どうだった?」
「終わって良かったね」
皆に心配を掛けていたし、本当に眠たいのに夜もテキストと向かい合って辛かった。
よく眠れる様になって「怖い顔」でなくなったみたいです!

★☆ご訪問頂き有難うございます。本番試験が終わりました〜!!とにかく良く眠れます。しかし、休日に勉強しないと物足りないわ!??数ヶ月の勉強クセがついたかな?☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

捕り物帳(年末年始大捕り物)

◆ 捕り物帳(年末年始大捕り物)

ケージの箱の中、ブスくれてますが、この可愛い子は男の子。
年の瀬の慌ただしい日に保護されたラッキーニャンコです。

★「1月15日の嬉しい追記」一昨日の夜から昨日まで、知人が頑張りました。地域の団体さんの協力もあり、この子のママ猫と他の猫(3匹)を保護して協力病院で避妊、去勢をしてきました。そのうち黒仔猫は知人の関係者が飼います❤︎
あと1匹(知人が飼いたいキジトラ猫)の捕獲がまだです。キジトラもなんとかしたい!!


(昨年末)私の知人からの相談でした。
「飼いたい子が居るの」
「仔猫?」
「近所に仔猫も居るけど違う、大きくなった子」
「仔猫を欲しがる人が多いのに、大人で良いの?」
「夏に仔猫だった頃からずっと気にしていた子なの」
近所の野良猫達の事をずっと心配して、面倒を見ていたそうです。
ゆずニャン
夏にこの子を捕まえたい、でも捕まえる事が出来なかった。
秋から近くに寄って来て慣れてきたから、毎日ごはんをあげて見守ってきたそうです。
「寒いし保護したい。もちろん飼うから」

「他の子はどうするの?」
「ママ猫と他の子も避妊して外で面倒を見る、でもこの子は飼いたい」
保護しても「里親さん」を探すのが大変です。
でも飼い主が居ると決まってるなら保護だけ頑張れば良い。
お外のニャンコなのに飼い主が最初からいるなんて!なんとラッキーニャンコです。
(知人のため、この子のため)「絶対に捕まえる!!」

2つ先の区に住む知人宅に自転車で行き、駅前の100均で揃えた小物で「臨時の捕獲機」を作りました。
知人がカニカマでおびき寄せて、、、、私が手作りケージにキャッチ!
一瞬で捕獲は成功しました。
「日頃の交流が良かったから近くに来てくれたね」
知人は大喜びでした。
仔猫だった頃、可愛くて気にしていたのに仔猫の兄弟が1匹消え、また消えて。。。
野良猫は危険と隣り合わせです。
数匹残った仔猫とママ猫とを毎日のようにご飯をあげて守ってきた。
もう気にしないで飼いたい!
その思いがパワーとなり直ぐに保護出来ました。

年末年始を動物病院に預けて、去勢して退院。
いま、この子は知人の家に居ます。名前も決まって家猫修行中。
まだケージの隅っこに隠れたりしていますが、早く抱っこしたり慣れて甘えて欲しいですね。
※ まだ、この子の家族が数匹居ます。保護して避妊してリリースする予定です。
友が面倒を見るなら、私も応援して保護を手伝いに(また)行ってきます。

★☆ご訪問頂き有難うございます。本番(試験)まで2週間!!猫と格闘してる場合じゃないのですが、知人が「保護ってどうやるの?」と、言うので手伝っています。大丈夫か私??☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

明けました!

◆ 明けました!

新年明けましておめでとうございます。
秋から具合の悪かった(先生は、腫瘍と言ったのに)??
元気になってから食べ過ぎた「あっこちゃん」丸々として健康そのものです。
モフ毛もツヤツヤ!
まん丸あっちゃんより新年のご挨拶です。
2017年のご挨拶
【問い】右の黒いのは何だろう?

【正解】あっ!たぬちゃんだ〜
新年のたぬきとあっちゃん
(たぬちゃん = 里親募集も忘れて、今では「ほぼウチ猫」です。)
本年もお越し頂き有難うございます。
新しい年も宜しくお願い致します。

★☆ご訪問頂き有難うございます。忘年会に残業に!ますます勉強が不味い!!かなり焦っています。これから暫くは「休眠ブログ」になりますねっ。本年も宜しくお願い申し上げます。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

お世話になりました。

◆ お世話になりました。

もうすぐX'mas★
さて・・・私は、このままでは、新年の国家試験には、確実に「落ちます」
今のままではダメです。
勉強はしているのに頭に入らない、問題集はバッテンが多いです。
皆さんも仕事しながら、家事をしながらの試験勉強を乗り越えて頑張ったはず。
私も仕事をしながら・・・やれる、と思ったのに出来が悪すぎる。
Xmasも正月も無いぞ!勉強・・・最終段階・・・なるか!?
★ ★ ★ ★ クリスマス★(あれれ?何処かで見た子?)
2016年は、仔猫を拾って秋には里親さんが決まり嬉しい事もありました。
また、在宅看護の大事な猫を亡くした事で、腎不全の病気の厳しさを学びました。
猫との関わりの難しさを感じています。

さあ、今週末はX'mas です。
皆さん楽しんで下さいね!私は、問題集と共に過ごしますよぉ〜☆

★☆ご訪問頂き有難うございます。猫のお世話に追われて?勉強が不味い!猫のせいにしている(責任転換)問題の合理化ですね。(逃げの言い訳、適応機制です)あー〜っつ!!頭が良くなりたいっ!!早めに皆様へご挨拶します。本年もお世話になりました。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

猫は頑張っちゃうって。

◆ 猫は頑張っちゃうって。

はなちゃんへコメントを頂きありがとうございました。
❤︎カギsha様 ❤︎カギP様 ❤︎カギNya様 ❤︎ぷうまま様 ❤︎micia様
❤︎茶々ママ様 ❤︎ぐるこ様 ❤︎Iris様 ❤︎カギno様 ❤︎カギPu様 ❤︎はなきちママ様


3日は公休日、夕方から弱ってきたはなちゃんのケアをしながら家にいました。
(先生は、もう病院へ来るより見守ってあげて。との事でした)
逝ってしまうだろうというギリギリのところ・・・
点滴をした水も吸収せずに、排尿で濡れたシートを取り替える。
抱き上げた身体は、軽くて・・・まるで仔猫の様でした。
「はなちゃん、仔猫だね」と、最期のつもりで頰ずりをする。
はなちゃんサヨナラ はなちゃんへ花束を
夜中も眠れなくて何度も確認しましたが、お腹で息をする様子、頑張ってくれました。
不覚にも寝てしまいました。焦って起きたら(早朝5時)冷たくなっていて、
2時まで見守っていたのに、看取れなくて悲しい思いで、看取れない悔しさを知人に話したらその知人に言われました。(犬を飼っている知人)

「猫は頑張っちゃうって聞いたよ。弱いところを見せない。お母さんが側で見てるから『まだ大丈夫だよ』って頑張って生きていたんだよ。だから寝てから『お母さんが寝たな』って静かに息を引き取った。起きてる間は、一緒に起きててくれたんだよ。」と・・・私が寝るのを待っていてくれたんだ。
こんな事を言われて、かえって泣けました。
(2016年12月4日 クリスマス前に旅立ったエンジェルへ)

★☆ご訪問頂き有難うございます。いままで亡くした子達にも「もっと出来たんじゃないか?」と、思いました。先生に教わって在宅点滴をしても弱っていったはなちゃん。それでもダメでしたが、手を尽くさない場合は後悔したと思います。はなちゃん❤︎ありがとう。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

看取り看護(腎不全は治らない)

◆ 看取り看護 (腎不全は治らない)

12月4日追記 (深夜1時)★12月3日の昼間先生に電話をかけて状態を伝えると
「数日もつかと言うところですね。優しくして、静かに寝かせてあげて下さい」そう言われました。もう無理に通院しても身体に負担を掛けるだけ。
今日は点滴をして、毛布をホカロンで温めて寝ています。動かずに、静かに寝ています。
時々頭を撫でて声をかけます。口を「にゃー」と、動かして返事をしてくれます。

「4日の深夜2時」はなちゃん、と声を掛けてももう返事は無く、手足を少し動かすだけ。
はなちゃん、お疲れ様。と声をかけて頭を撫でる。お腹で呼吸をしている。

「4日の朝5時」私が寝てしまい深夜2時に頭を撫でた後に一人で後に静かに息を引き取った。
最後に声をかけた時は大丈夫だったから、あの後私の枕元(にベッドを作り寝かせていた)で息を引き取ったんだね。
側に居たのに寝てしまい、最後に一人で逝かせてしまった。
側に居れて良かったけど、看取れなくてごめんね。
はなちゃんお疲れ様、お空では元のふくよかな「まん丸のはなちゃん」に戻ってね。


はなちゃん在宅点滴で順調です。と、お伝えしてからひと月半。
好きな鶏肉を食べたり、にゃーにゃー言って元気に過ごしていました。
最近また食が減り、痩せてきてK/D缶(腎不全用)を食べさせていました。

先生は「良くなったり悪くなったり、繰り返します。でも腎不全は治りません」
はなちゃん☆お疲れ様!! はなちゃんの注入器
☆食後のはなちゃん。(12月3日の夕方)

ここ数週間は強制給餌でたくさん食べていて、ウン○も出ました。
で・・・・とうとう今夜は立てなくて、食事も飲み込みが悪く、注入器で入れるけど元気は出ません。
今週からペースト状のご飯を注入器で食べてました。
もう今夜(3日)は23時頃から寝たままです。
頭を撫でて「はなちゃん」と声を掛けると、にゃーと返事をしてくれました。
もうお別れは近いかもしれないね。
はなちゃん頑張ったね。お疲れ様。
私も覚悟を決めました。もうガリガリのこの子に体力は無い。
「はなちゃんは、12月4日の早朝、静かに息を引き取りました。私の眠る横で。。。」

★☆ご訪問頂き有難うございます。在宅点滴で良くなったり、また落ちたり。繰り返し、それでも良くはならない。私も忍耐、はなちゃんも辛そうな日があったね。ただ、お疲れ様としか言えません。明日はどうか・・・わかりません。そして、お別れになりました。☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

そろそろ開店休業か!?

◆ そろそろ開店休業か!?

ご訪問頂いた皆様には申し訳ありません。
更新しておりませんでした。
9月末から野良ちゃんで気にしていた子が見当たらなくて心配で、出来る限り探しながらの日々でした。もう居なくなってひと月以上、痩せていた子。。。亡くなったかもしれません。(涙)

もちろん仕事も休まず試験の勉強も(?)しています。
辛かった「仕事の合い間に資格取得のスクーリング」がやっと終わりました。
(嬉しい!)半年の講座はキツかった。
しかし、試験はこれからです。時間が許す限り「過去問題集」へチャレンジしているのですが、これが、また、非常に難しいです。(ああ、先が思いやられる)
という事で、たぶんこれから益々ブログ更新は停滞すると思います。

行方不明の野良ちゃんについて、今度投稿すると思いますが、それでも「開店休業」状態になるとは思います。
新年の試験までに更新停滞してもその後、ブログは続けます。しばらくはご無沙汰しそうなお知らせでした。
あっ子も元気に! ★あっ子ちゃん元気になってきました。よく食べます!
花ちゃんも順調! ★花ちゃんも在宅点滴で順調です。

★☆ご訪問頂き有難うございます。花ちゃんは在宅点滴で順調な生活になりました。心なしか落ち着いたお顔ですが、シャーシャー怒ります。お世話して怒られて・・・あ〜飼い主は辛いよ☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ

「芸術の秋」だったのニャ。

◆ 「芸術の秋」だったのニャ。

花ちゃんのこと、あっ子ちゃんのことでは、ご心配頂きました。ありがとうございました。
花ちゃんは、現在、先生の指導の元に私が在宅で点滴を実施中です。
(在宅の点滴は、薬剤料金のみで安価に出来ますよ!)
ラクテック250mlを毎晩点滴している事で、脱水が回避されて、BUN、クレアチニン、の数値が下がり体調が良くなったのか?自力の食事をしています。
まだ食事量は少ないですが、先月は強制給餌をしていましたから、随分と進歩したと思います。
排便も日々あります!本当に良かったと思います。
あっ子ちゃんも注射してから、毎日の投薬により体調が楽になったのか?食事量が増えました。
ケージで闘病生活をしていますが、オシッコをすると「ニャー」と教えてくれたり、お腹が空くと合図をして「おねだり」します❤︎良好ですね、嬉しいです。

ニャンコ達の病気に振り回されていましたが、今はもう秋、夏にはブログをジリ貧更新していた私とは裏腹に「マンチカンの短足だってイイじゃん♪」様のブログ開設8周年記念!
記念の写真集が当たり(応募していました。)嬉しいプレゼントを受け取っていました。
短足だっていいじゃプレゼント
病ニャン達の事が落ち着いて、ようやくご紹介できます。
超大物「蓮らぶ様」の写真は、プロカメラマンと思える程の腕前です。
可愛いく面白系の5ニャン達の綺麗な写真集は、大切に保管させて頂きます。
蓮らぶ様、ありがとうございました。

そして、並の腕前では出品できない「一陽展」と言う絵画展覧会に参加されている「ニャンとニャンのお気楽生活」のmiciaさんからは国立新美術館の招待状が届きました。
一陽展の招待状 miciaさんの展覧会
久しぶりに六本木へ出掛けて芸術の秋を堪能させて頂きました。
イタリアの風景を暖かな色合いで描かれたmiciaさんの大きな絵を拝見して「すごーい」圧倒されました。
もちろん絵の前で記念撮影をして、館内を隈なく見せて頂き、帰る頃にはもう陽は落ちて、夜の六本木を徘徊して参りました。
miiciaさんの絵は素晴らしかったです。おかげで芸術の秋を楽しみながら外出が出来ました。
miciaさん有難うございました。
★「一陽展」は、大阪の会場で10月23日まで開催しています。
お時間のある方は、どうぞご覧ください。見応えありますよ!
★「大阪展」★
2016年10/18~10/23(日) 大阪市立美術館(天王寺公園内)
9:30~17:00 入場は16:30まで。


☆お外の世界で苦労したレオ君の手術後の事。
レオ君頑張れ。
外で口を開け、ヨダレを垂らしていたレオ君を見て保護された方々の支援の輪を応援したいです。
安楽死を伝えた獣医師の言葉を振り切り「生きたい」と言うレオ君の気持ちを繋げてくれて、有難うございます。
「レオを救うため またご支援よろしくお願いいたします。名義 福島犬猫いのちをつなぐバトンの会」
手術が終わり保護主さんに看護を受けているレオ君のお顔がとても可愛いです。
レオ君と、保護された皆さん頑張って下さい。

★☆ご訪問頂き有難うございます。初めて私は点滴を在宅でしています。点滴をすると花ちゃんは、身体が楽になります。食事をしてくれるのが何よりも嬉しいです。在宅の点滴は、費用が半額以下ですよ。ぜひ皆さんも習得して下さい!!☆★
ランキングタブピンク にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ
にほんブログ村

このページのトップへ